boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

レーパン履いても解消しないお尻とお股の痛みに、シャモアクリームはどうでしょう??

にほんブログ村 ロードバイク
アソスのシャモアクリームを試してみた

アソスのシャモアクリームを試してみた

ロードバイクに長距離・長時間乗っていると、痛くなってきませんか? その、何というか、お股が(*/∇\*) 富士チャレンジでは200km走るということもあり、導入してみました。ロードバイク乗りのお股の味方! アソスのシャモアクリームです!

スポンサーリンク

長距離・長時間のライドで受ける股のダメージ

ロードバイクとお股の悩みは切っても切れない関係ww ピチパンの悩みは深いのです^^

レーパンを履いても痛くなる股

ロードバイクに乗るときはパッド付きのレーパンを履くのが基本。レーパンの下はどうしようとか、もうそんな野暮なことは言いません。時代はフルテン&ピチパンですよ。まぁ、僕はその上に普通のズボン履いちゃってますけどね(*/∇\*)

んで、このレーパン。パッドの質にもよるけれど、パールイズミでもシマノでもdhbでも、100km近く乗ってるとお股が衣擦れのようになってヒリヒリ痛い。・・・痛くなるよね、ね?ね? という訳で、ローションのようなアソスのクリームを買ってみたのです。


シャモアクリームでお股をガード

シャモアクリームは白色

シャモアクリームは白色。結構たっぷり使います。

シャーミークリームやシャモアバルムとも呼ばれるシャモアクリーム。さて、どんなもんでしょう??

シャモアクリームとは?

シャモアクリームは肌と布の摩擦を減らすワセリンのようなもの。プロはもちろん、ロングライドするローディーも結構使っているようです(やっぱりみんな股が・・ry)。

摩擦を減らすと共に、衛生状態を保ち、汗などによる肌トラブルを引き起こしにくくする働きがあります。ベタツキが無く、洗濯も普通に洗うだけでOK。予洗いは不要です。

出典:【ASSOS/アソス】シャーミー クリーム (シャモア クリーム)

アソスシャモアクリームの使い方

シャモアクリームを販売している会社は数社あるようですが、今回購入したのはスイスのアソス社製のもの。肌に直接つけられる製品もあるようですが、基本、肌への直塗りは厳禁な模様。なので、パッド部分の気になる(痛くなりやすい)場所を重点的に適量塗っていきます。デカ尻なので、結構たくさん使います^^;)。

ちなみに、レーパンはノーパンなので、パッドにシャモアクリーム塗っても肌にクリームがつくと思うのです・・・。多分、パッドについているほうが、汗とかで流れ落ちないんでしょうね!? もうひとつちなみに、なるしまさんによると、アソスのシャモアクリームは晴天時の中~長距離ライド用だそうです。

アソス シャモアクリーム(スイス)
やわらかめ。晴天時の、中~長距離ライド向け

出典:長距離ライドにシャモアクリーム


シャモアクリームでワタシのお股は守られたのか!?

シャモアクリームの効果やいかに!?

シャモアクリームの効果やいかに!?

んで、シャモアクリームをつけて、富士チャレンジ200kmを走ってみたのであります! ワタシのお股は守られたのか? その結果や、いかに!?

200km走っても、あまり痛くならなかった

さぁ、ご覧ください!

・・・とお見せすることが残念ながらできませんので、早々に結論から申しますと、200km走っても、あまり痛くならなかった! 「あまり」というのは、疲れによる首・肩・腰の痛みのほうが大きくて、お股のことすっかり忘れてたwwww。

通常、200kmも走ったらお尻が火を噴くくらいだったので、効果あったんじゃないかなぁ・・・と思います!

シャモアクリームの意外な効果!?

さて、シャモアクリームにはもうひとつ、意外(!?)な効果がありました。それがお尻がスースーするんだか、温かいんだか、よく分からない感じになること。あれ? どっちだったけな。スースーしたんだっけ・・・。これも忘れてしまったwwww。

気になる人は、ぜひシャモアクリームで未知のお尻センセーションをお楽しみください!新しい世界が広がる!!! ことはないでしょう!!! お尻の痛みは緩和されますが-_-;)


Assos アソス シャーミークリーム(スレ防止シャモアクリーム)|サイクリングなどでの股ずれ予防クリーム 自転車競技などあらゆるスポーツに!股ズレ(またずれ)防止の塗り薬

価格:3,024円
(2015/10/7 15:11時点)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-,