秋の夜長に自転車映画はどうでしょう? この秋観たいロードバイク映画2本プラス1

The Program
この秋期待の映画、『The Program』

先週末に続き、3連休も仕事になってしまいました・・・orz。なので、ライドネタが少々不足気味(滝汗)。こんなときはビール片手に、この秋、絶対観たい自転車映画をおさらいするのだ。ローラー練?? ヤビツ練?? な、なんのことかな(; ・`ω・´)

スポンサーリンク

The Program ~ランス・アームストロングの栄光と凋落

まずは、かなり前に公開が発表された『The Program』! あのランス・アームストロングのドキュメンタリー風伝記映画です。

原作は『Seven Deadly Sins: My Pursuit of Lance Armstrong』

Seven Deadly Sins: My Pursuit of Lance Armstrong
Seven Deadly Sins: My Pursuit of Lance Armstrong

The Program』の原作はジャーナリストのDavid Walshが2013年に出版した『Seven Deadly Sins: My Pursuit of Lance Armstrong』。12年間、ランスのドーピングを追い続け、ランスのマイヨ・ジョーヌはく奪に結びつけた執念・渾身の作品です。日本語訳はないようですな・・・。

ちなみに、著者のインタビューがYouTubeにありましたぞ。英語ですが、最近のYouTubeは自動で字幕(英語だけど)がつくのね。すごいわぁ。。。

『The Program』の日本公開は・・・未定!?

マジデ AA

さて、『The Program』の気になる公開日は、フランスで9月16日に公開、イギリスで10月14日に公開予定で、観られる人は観られるようです。そんでは、日本はいつやるんじゃい!? と調べているんですが・・・情報がない!! あれあれ?? 日本でやらないの!? マジデ!? ナンデ!?

パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト

『The Program』の続報を期待しつつ、「Cyclist」っていうサンスポのサイトに、また面白そうな映画情報が。

あのパンターニ!!! ・・・パンターニって誰だべ・・・?

ジロデイタリアで出会ったパンターニ似のオジサン
ジロデイタリアで出会ったパンターニ似のオジサン。あなたはだ~れ??


誠に恥ずかしながら、ワタクシ、最近までパンターニって誰か知らなかったですよ(汗)。
去年のジロ18ステージのオープニングセレモニーで、やたら周囲のイタリア人が盛り上がった人物が登場したので、写真撮らせてもらったです。てっきりこの人がパンターニだと思ってましたわ(滝汗)。

※僕たちの隣に日本語を話せるイタリア人がいて、「あの人パンターニ?」って聞いたら、「んな訳ねーだろwww」と即答されました。

ちなみに、パンターニとは・・・

マルコ・パンターニ(Marco Pantani、1970年1月13日 – 2004年2月14日)はイタリア・チェゼナーティコ出身のプロロードレースの選手。プロ通算36勝を挙げたイタリアのヒーローであり、1998年にジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスの2大ステージレースで個人総合優勝したクライマーとして有名な選手である。

出典:ウィキペディア「マルコ・パンターニ」

ありゃま、もう亡くなってる方なんだね・・・。大変失礼しました。じゃぁ、あのオッサンは誰なんだろう???

『パンターニ』の公開は11月!

パンターニのドキュメンタリー

これは朗報!! 『パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト』はちゃんと公開されるようです!

公開日:2015年11月28日(土)
劇場:新宿シネマカリテ(東京)モーニング&レイトショー
URL:『パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト』ウェブサイト

予告編もあるようですな。うむむ、これは絶対観なくては!

秋にオススメの自転車映画、番外編(笑)

ロードバイクに絞っただけでも、なかなか面白そうな映画があって、とても楽しみ♪ そんな中、ちょっとクラシックですが、こんなオススメ(!?)映画も見つけましたww(なぜか、ニヤニヤしてしまう映画なのです)

ヤング・ゼネレーション ~Breaking Away

ヤング・ゼネレーションのポスター
不朽の名作!? ヤング・ゼネレーション

『ヤング・ゼネレーション ~Breaking Away~』は1979年にアメリカで公開された青春スポ根(!?)映画。イタリア自転車に取りつかれた主人公が、まさに中二病丸出しで、ニヤニヤせずにはいられません。この主人公のように「全能感」(自分は何でもできるぞ!という感覚)を抱いて、でも実はまったくダメで・・・という経験は、多分誰にでもあるでしょうが、それを観るのは少し気恥ずかしいですなwww( ´艸`)ムププ

『ヤング・ゼネレーション』は実は超有名作品だった

インド版ヤング・ゼネレーション
ヤング・ゼネレーションはボリウッドでリメイクされた

ちなみに、この『ヤング・ゼネレーション』、ウソかホントか、アカデミー賞5部門にノミネートされ、脚本賞を受賞(マジカwww)! ゴールデングローブ賞の作品賞も受賞している(マジカwwwwwwww)、すっごい作品なのです。あまりに有名で、インドでもリメイクされたとか(『Jo Jeeta Wohi Sikandar』という作品らしい)。

自転車映画、『茄子アンダルシア』とかの有名どころをはじめ、結構いっぱいあるもんですな。秋の夜長に、ビール片手にじっくり観ていきたいものでございま・・・ロ、ローラー練?? するに決まってるじゃないですか、観ながらやるんですよ、やだなぁwww

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました