絶対速くなれる(と思う)ローラー練のメニュー。メディオ2本とソリア3本はどうだろう?

次期フレーム購入に向けてローラー練!
遥かなり、次期フレーム購入への道・・・

シルバーウィーク以降、ちょっとバタバタしていて、まとまった時間、自転車に乗れておりません。仕方ないのでローラーでも回すかと、かねてから気になっていたメニューに挑戦してみました。それがshinkさんに教えていただいたメディオ2本 + ソリア3本のトレーニング!!

スポンサーリンク

メディオとソリアの組み合わせトレーニング

メディオとソリアを組み合わせると、ロードレースで必要な地力アップに最適! だそうです(汗)

メディオ&ソリア練のきっかけ

そもそものきっかけ(?)は、ヒルクライム佐久と富士チャレンジの振り返りでshinkさんにいただいたコメントから。「後半力尽きたり、ちょっとした加速でついていけない!」とドヤッた際、

メディオはトレーニング毎にソリアは週1〜週2程度メディオとセットでやっております。(そのつもり(¯―¯٥))

たしかにソリアはキツイですよね。俺は4分やって4分レストを、3回ですけどラストは毎回限界ですw
でも達成感は半端ないですよw

全部で90分位になりますけどいかがでしょうか?

と、アドバイスをいただきましたのです。

「達成感は半端ない」と言われたら、ワタクシ、こういう言葉に弱いですから「へぇ、もちろんでげす!」と心の中で二つ返事w。なので、挑戦したみたであります(`・ω・´)

ヒンキャクにメディオ2本とソリア3本はできるのか!?

メディオ2本とソリア3本に挑戦!
メディオ2本とソリア3本に挑戦!

実際にこれに挑戦したのは9月28日で、2週間以上前なんですけどね(滝汗)。もう死ぬかと思いましたよwww

メディオ1本目で断念w

メディオって20分くらいを「1本だけ」なら、まぁできなくはないんです。ただ、これを2本やって、そのあとソリアも、となると話は別っ!!

へぇ、ワタクシ、ソリアのことを考えて、メディオは1本だけにさせていただきます! テヘペロ

いざソリア3本に挑戦!! したけれど・・・

最初から腰砕け状態ですが、気にせずソリア3本勝負に突入!!

10秒・・・ハァハァ(*´Д`)

45秒・・・ハァハァ(;゚∀゚)= もう3分経ったかな!?

60秒・・・アト3分モアル!!!!

ソリア、2分しかもたず・・・

結局、ソリア1本当たり2分しかできず! 何という体力のなさでしょうwww 4分なんてとてもじゃないけど無理(メディオ1本しかやっていないにもかかわらず)! 取りあえず、2分+2分レストで計3本やったけど、もうホンキで逝くかと思いましたよwwww

取りあえずメディオ2本できる体力をつくろう

という訳で、shinkさんメニューは道半ばに達することもできず断念ww このメニューをキチンとこなせるようになったら、ホント速くなると思うわwww

取りあえず、今はメディオ2本をこなせる体力をつくりまふ(´・ω・`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます。

    そうなんです、やってしまいました! そして、(メディオ1本なのに)死ぬかと思いましたよwww
    ソリア4分持つ負荷かぁ、どれくらいなんでしょう??

    >生かさず殺さずの領域をみつけましょうw
    ひ~、もうすでに死んでますわwwww
    取りあえず固定ローラーで良かったと思うくらいです(実際、やったときは床にへたり込みましたw)。

    今月、来月はどうも仕事が忙しく、土日も潰れる見込みなので、近々また挑戦したいと思いまっす(`・ω・´)ゞ

  2. shink より:

    やったんですねww

    俺もこれやる時はメディオは15m×2になりますよ。

    んでソリアは4分持つ負荷でいいと思いますよ。
    もしかしたら負荷が高すぎるのかもしれません。
    生かさず殺さずの領域をみつけましょうw
    終わった時に3本ローラーなら間違いなく落車出来る位に追い込めますよ(・∀・)

タイトルとURLをコピーしました