サイクルコンピュータは二度死ぬ! ガーミンEdge510のマウントの爪が折れてしまったら

またしてもガーミン510にトラブル発生!
またしてもガーミン510にトラブル発生!

ぐわぁぁ~修理から戻ったばかりのガーミンがまたしても絶不調!! という訳で、本日のワタクシの破壊工作を披露しましょう!

スポンサーリンク

マウントの爪は要注意!

ガーミンのマウントの爪が折れた!
ガーミンのマウントの爪が折れた!

今回、壊れたのはガーミンのマウントをロックするために付いている“爪”部分。見事に欠けてしまいました(涙

爪が折れた原因はロードバイクの転倒

ガーミンの爪が折れた原因は、恐らくですが、僕が何度もロードバイクを倒したこと。写真撮ろうと思って、不安定なところに立てかけて、風でバターン!バターン! こんなことを頻繁に繰り返しておりました。おかげで、フレームもホイールもボロボロですぉ(;´Д`)

爪の破損は、実は結構多いトラブル

インターネットの海を調べてみたところ、マウント部分の“爪”が欠損するのは案外珍しくないらしい。調べると、結構事例が出てくるのです。前回のタッチスクリーン無反応のほうがむしろ少ないくらいですわ。

“爪”がないとどうなるのか?

マウント部分の“爪”がないと、どうなるのか? ご想像のとおり、ガーミンがユルユル、ガタガタです。気づいたのがローラーしながら、○ンポジ直すためにダンシングしたときのこと。ちょっと片方のペダルに力がかかったら、ポロッと落ちそうになってしまったのです(もちろんガーミンが)。こんな状態で屋外走ったら、即効ガーミンなくしちゃうじゃん毛( ;´Д`)

ガーミンの“爪”の修理方法

こんなんじゃいかんと、修理方法を調べてみたところ、何種類かあるらしい。

カネに物言わせて台湾送り

前回の修理よろしく台湾送りが最も確実な方法。これには修理費用79ドル+送料がかかるので、日本円にして13,000円ほどかかります。また、修理期間もだいだい1~2週間くらい。ぐはぁ。。。前回の修理と併せたら3万円も修理に出費することになっちゃう・・・。新品買えちゃうよ(;´д`)

自分で“爪”をつくる

台湾送りがイヤなら、自分で“爪”をつくっちゃうこともできます。世のインターネットは、結構自分で修理してる人が多いっぽい。皆さん、普通にエポキシパテを使いこなせていてスゴイのねん。簡単にできるもん、ちゃいまっせ(´・ω・`)

最強!アロンアルファで固定!

工作技術がない僕が今のところ思いついたのが、マウントごとアロンアルファで固定してしまうこと! 付け焼刃よろしく、衝撃にものすごく弱そうですwwww 充電もできやんしwwww あぁ、どうしよう。。。( ノД`)シクシク…

次のサイコンを考える時期??

この数カ月でガーミン510のトラブル多すぎ(涙)。そろそろ寿命なのかなぁ。。

ガーミンは2年が耐用年数!?

ガーミン510を使い始めて、まだ?2年なのよねん。とは言っても、この前のタッチスクリーンの不具合と言い、今回の“爪”折れと言い、製品寿命な感じの不具合が続発中。直したばっかりだから、あと1年くらい、Edge520が安定してお求めやすくなるまでもってほしいのだけれど、これが耐用年数の限界!? 買い替えも必要かもしれませんねぇ。。。

まぁ2年と言ったら、この手のデバイスにしては十分もってるほうだよ(多分)。僕のターマックスポーツ自体、購入して丸3年になるのだから、多分、もっともっといろんなところに不具合出てきているのかもしれません。あぁ、早くフレームもまとめて買い替えられるようになりたひなぁ。。。orz

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    寿司屋さん、ありがとうございます。

    おぉ~、何でしょう、これは!! これはまったく知りませんでした。
    日本にも出荷してくれるようですね。。

    ぐぬぬ、こっちにすれば良かった~~~(歯ぎしり
    情報感謝です! あとで、顛末をまとめるとき、紹介させてくださいませ(`・ω・´)ゞ

  2. boriko より:

    ulvamさん、ありがとうございます。

    ガーミンの爪、折れるみたいですよぉ~~(@_@;)
    落車はもちろんですが、駐輪していて自転車が倒れるときも
    ハンドルまわりが一番ダメージを食らう(ハンドルから接地する)ので、注意が必要なようです。

    エポキシ! やろうかなと思ったのですが、いかんせん技術家庭科で2以上(5段階中)取ったことがないので
    安易な解決策に手を出してしまいました(;´Д`)
    でも、エポキシは挑戦できるか・・・。ちょっと検討いたしますヒ(`・ω・´)ゞ

  3. 寿司屋 より:

    こんばんはー。

    以前の台湾送りの時は勉強させて頂きました。

    爪の件ですが、サードパーティーからこんなモノが出ているそうですよ。
    http://www.dogearsgps.com

  4. ulvam より:

    こんにちは。
    2回目のお邪魔しますです。

    ガーミンの爪、折れるんですね。
    思ってもみなかったので驚きです。
    激しく転けると一発でアウトという事もありそうですね。
    教えていただき、感謝感謝です!

    ポロっは、大笑いしました!

    買い替えるなら、その前に是非、エポキシ使う記事が読みた…

    そして、今気付いたのですが、メディオの記事がダダ被りでした。真似したようで、ごめんなさい。
    私のは、大分ラベル低いのですが…

タイトルとURLをコピーしました