10月17・18日は宇都宮へGO! ジャパンカップを応援しに行こう!

今年もジャパンカップの季節がやってきました!

今年もジャパンカップの季節がやってきました!

寿司屋さんのブログで非常に興味深い記事を読みまして、それに絡めてトレーニングのことを書きたかったり、先日のガーミンのマウント部爪折れ事件の顛末(修理)を書きたかったりしたのですが、まずはコレ! 今週末、ジャパンカップに行きますよ~!!

スポンサーリンク

ジャパンカップとは?

去年のジャパンカップ。新城選手と別府選手が両方写ってる!!

去年のジャパンカップ。新城選手と別府選手が両方写ってる!!

ジャパンカップとは何でしょう? 競馬・・・のことはでありませんぜ!

ジャパンカップは1992年から

ジャパンカップの歴史をひも解くと、1992年から始まったらしいです。お、オレ君、まだ物心ついてないときだなぁwwww

ジャパンカップは1990年に宇都宮市で開催された世界選手権自転車競技大会のメモリアルレースとして、1992年に創設されました。今大会で24回目を迎え、UCI(国際自転車競技連合)からはアジアにおける自転車競技発展の牽引役として認められています。

出典:ジャパンカップとは

ジャパンカップの会場は宇都宮!

ジャパンカップの会場となるのはみんな大好き宇都宮! 最初に市内でクリテリウムをやって、翌日は宇都宮市森林公園で山あり谷ありの本格ロードレースになります。

ジャパンカップはアジアにおける最大レースの1つであり、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアといった、世界の第一線で活躍する選手たちの本気の勝負を間近で見られる日本で唯一の大会でもあります。 現在ワンデイ・レースとしてはアジアで唯一、最上位カテゴリーのオークラス(Hors Class = 超級)のレースとなっています。

出典:ジャパンカップとは


ジャパンカップの見どころは??

宇都宮名物の餃子をプロと一緒に

宇都宮名物の餃子をプロと一緒に

ジャパンカップの見どころは何と言っても、日本国内でツールに出るようなプロのレースを観戦できること! でも、それだけじゃないんだな!

プロと一緒に餃子を食べられる・・・かも!?

去年初めて観戦してビックリしましたが、プロの選手が夜の宇都宮で普通にご飯を食べています。ホント餃子とか食べているのさ。しかも、極秘裏(!?)に自分のアイテムを売りさばくプロ選手もいたりして、ちょっとイロイロすごいwww レースの熱気と相まって、宇都宮がちがう街に感じられますわ。

プロと一緒に朝練できる・・・かも!?

当然ながらプロの皆さん、朝が早い。早朝、プロの皆さんが練習してるのに出くわすかも!? また、宇都宮市内から森林公園までの10kmくらいを、プロも自転車で移動するので、会場までの道のりをプロと一緒に走ることができます。あまりの速さに一瞬でちぎられますけど^^;)


東京からわずか100kmという好立地ww

んで、宇都宮の何が良いって、東京からわずか100km! じ、自走できんじゃん!?

快適か地獄か? 国道4号線の自転車旅

東京から宇都宮までは国道4号線で1本道。迷うことはほぼありません。大型車両が多かったりしますが、道幅が広い(路肩は砂利が多くパンクの危険あり)ので、それほど怖くないかも。問題は、ひたすら直線で、信号が少ないため、少々心折れるwww あと、東京⇒宇都宮は地味にほんの少しだけ上り基調なのですな(0.1%ほどw)。

という訳で、明日はワタクシ、ジャパンカップに自走で行ってき・・・って雨なのかよぅう!!!!!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    おぉ~コーラさんも宇都宮に行かれるのですね!?
    カンチェラーラに会えますかねぇ^^ 楽しみですね!!

    土曜日の天気が微妙ですが、今から仕事が手に付かないくらいワクワクしてまふ。

    ぜひ、現地でお会いしたときはよろしくお願いしますね~^^

  2. コーラ より:

    ここんとこ毎年観戦しているコーラです(^o^)
    そして今年も行く予定です♪
    デビュー当時のサガンとレース後の帰りにばったり遭遇したりしましたよ(≧▽≦)

    どこかでお会いするかもですね☆彡
    探してみまーす(^^)v

タイトルとURLをコピーしました