5秒でできる! ガーミン510の折れた爪を簡単に直す方法・・・の落とし穴

ガーミンのマウントの爪が折れた!
ガーミンのマウントの爪が折れた!

さて、忘れないうちにガーミン510のマウント部分の爪折れ事件の修理を書いておきましょう! まぁ、簡単に直ったっちゃ、直った訳なんですが・・・

スポンサーリンク

レックマウントのサイクルコンピュータアダプターで修理

レックマウントのサイクルコンピュータアダプター
レックマウントのサイクルコンピュータアダプター

ワタクシ、ガーミン510とVOLT 700の固定にレックマウントを使っております。なので、今回は安易(!)にレックマウントのサイクルコンピュータアダプターを即効注文してしまいました(;´Д`)

レックマウントのサイクルコンピュータアダプターとは?

レックマウントの独自規格であるGM規格のマウントにiPhoneなどのスマホやパイオニアのSGX-CA900を取り付けるためのアダプターだそうで、要はガーミンと同じマウントにするっていうことですね(テキトー)!?

固定方法は両面テープ!

どうやってスマホなどに固定させるかというと、ななんと粘着テープだけ。おおぅ、耐荷重とか振動とか、大丈夫なのかい?? 一応説明によると

Max160g以下用。両面テープは 世界一と言われる 住友3M VHB2.0mmを採用。GoProなどアクションカムでの撮影でも使用されている物と同じです。

出典:アダプター ナビ・ゲーム機・スマートフォン・無線機・等々向け用 GM-3M

早速、ガーミンにつけてみよう!

シールで貼るだけなら、オレ君でも余裕のヨッチャンイカだぜ!!! という訳で、サクッとやってみました。

マウント位置を確認する丁寧な仕事!

ガーミンとの接続を確認
ガーミンとの接続を確認!

まずは、ちゃんとレックマウントにアダプターが付くかどうかチェックしないとね! いつもはこんな確認しないでトットとつけて、あとで歪んでる! というパターンがほとんど。珍しく丁寧な仕事しちゃったじゃないの>オレ君wwww

アダプターの位置を調整!!

ガーミン本体の位置決めもシッカリ!
ガーミン本体の位置決めもシッカリ!

マウントに付くか確認したら、いよいよアダプターをガーミンに取り付けます! もちろん、ちゃんと位置を合わせましたよ! 歪みがないように、キチッと“目分量”です!

貼り付け成功! ・・・何かがおかしい

あれ?変なすき間があるぞぅ??
あれ?変なすき間があるぞぅ??

んで、早速タメラウことなく貼り付け!! ペタッとな! すごい強力なシールでビクともしません。ビクともしない・・・けど、何かがおかしい・・・。変なすき間がある、じゃない??

ガーミンのスピーカーがあるのを忘れていた!

ガーミン取り付け部は出っ張ってた!
ガーミン取り付け部は出っ張ってた!

ガーミン取り付け部が出っ張ってるの、スッカリ忘れてましたぜ!! レックマウントのアダプターと同じサイズなんだから、そりゃぁアダプターとガーミン本体にすき間もできようってもんですwww。しかもガーミンの取り付け部ってスピーカーあるのね。削り取ろうとしたら、きっと壊れちゃう(壊しちゃう)わぁ。

何とかガーミンの折れた爪の修理に成功

何とかガーミンの折れた爪を修理
何とかガーミンの折れた爪を修理・・・できたのか?

非常に不格好ながらも、何とかガーミンの折れた爪の修理に成功(!?)しました(^^;)。

ところで、この爪、実は補修部品(サードパーティー)が出てるんですね。そのことを寿司屋さんが教えてくださいました。

Garmin Replacement Tab

教えていただいたのは、Dog Earsという会社が出しているGarmin Replacement Tabという製品。特徴はマウント部分をテープではなくネジで固定するところ。かなり強力に固定してくれそう。日本にも発送してくれるみたいです(実際、使っている人のブログもありました)。寿司屋さん情報感謝! ありがとうございました。

Dog Ears
Garmin Replacement Tab
Plates: $19.99

出典:Garmin Replacement Tab

自転車アイテムは大切に・・・

自転車アイテムが壊れると、やっぱり大変なものでございます。自転車部品は命を預けてるくらい大切ですから、やっぱりキチンと大事に扱っていかなければなりません。

もう壊れてるものはないよなっ!?

シマノU2

おや、愛用のシマノU2じゃないか? どうしたんだ、モルボルのようになって・・・。ちなみにモルボルって、こういうヤツ↓です。

モルボル
FFの伝説のキャラクタ・モルボル

あれ?? 何だかあるべきものがなくね??

ファスナー、なくなってね? 壊れ・・たんすか!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
写真・カメラ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました