餃子、だけじゃない宇都宮! ジャパンカップをまるっと丸々堪能してきました! クリテリウム編

宇都宮ブリッツェンの鈴木選手がポイント賞獲得!

宇都宮ブリッツェンの鈴木選手がポイント賞獲得!

行ってきました、宇都宮はジャパンカップサイクルロードレース! 10月17日のクリテリウムの写真を載せるデー!!

スポンサーリンク

餃子、だけじゃない! 宇都宮ジャパンカップの熱気!

2014年に初観戦して、今年が2回目のジャパンカップ。去年より格段に盛り上がっているのではないでしょうか!?

アジアの極東でガチレース

ジャパンカップはUCI(国際自転車競技連合)が定めるレースカテゴリーの中でアジア最上位。入賞すればポイントがつく、大事なレースです。ちょっと区分けが分からないのですが、

 

日本国内のワンデーレースで唯一UCIプロチームを招待できることなどから、日本国内最高峰の自転車ロードレースと位置付けられる。

 

出典:ジャパンカップサイクルロードレース

という訳で、UCIのプロチームが来るのです。今年はBMCやトレック、キャノンデール・ガーミンなどが参加。日本からも宇都宮ブリッツェンや那須ブラーゼンなどの有名どころが多数参加してガチンコ勝負ですわ。来週行われる、楽しいけれどもほんのり興業的な香りが強い「さいたまクリテリウム」よりも真剣度が高いように感じます。

あの世界一流選手が勢ぞろい!

ファビアン・カンチェラーラ、遂に日本を走る!

ファビアン・カンチェラーラ、遂に日本を走る!

 

初めてみるカンチェラーラに感動!

初めてみるカンチェラーラに感動!

んで、今年の参加選手がすごいんだぁなぁ^^ 何と言っても、一番の目玉はスパルタ、ファビアン・カンチェラーラ! オラもここ最近でようやく自転車レースのこと知り始めたけど、この独走力、ホントかっこいーw ご存じない方、ぜひこの動画観てください! 原動機ついてるんちゃいまっせwww(モーターがついてるんじゃないかと、ホントに疑われたらしいw)

日本の実力者もそろい踏み!

佐野選手&那須ブラーゼン!

佐野選手&那須ブラーゼン!

 

新城選手とハイタッチしたった!

新城選手とハイタッチしたった!

 

別府選手も気合十分!

別府選手も気合十分!

その他にも別府選手(トレック)や新城選手(日本チーム)、そして絶賛大応援中の佐野選手(那須ブラーゼン)も参加。むふーー、超楽しみ!!

 

ジャパンカップクリテリウムの熱気は去年以上!

弱虫ペダルの作者も盛り上げるw

弱虫ペダルの作者も盛り上げるw

本戦の前に、若手のクリテやガールズケイリンもあって盛り上がりは最高潮! 高校生とかガールズケイリンも、オラァ絶対太刀打ちできないよww

見せ場たくさん! 日本人が大活躍!

プロのクリテ、マジ速すぎwww

プロのクリテ、マジ速すぎwww

別府選手が優勝!

別府選手が優勝!

クリテリウムはすごかった! 何がすごいって、日本人が大活躍! ポイント賞、全部日本人(宇都宮ブリッツェンの鈴木譲選手、同じく城田大和選手、ブリヂストンアンカーの初山翔選手)! しかも、なんと別府選手がベン・スウィフト選手をかわして優勝だって!! 街がすっごいどよめいたよwww 歓喜の悲鳴って、ホントに聞こえるんだね^^

レース詳細がジャパンカップオフィシャルに載ってました。ぜひご覧くださいませ^^

 

過去最高の43,000人が宇都宮大通りに集結! 別府史之が日本人初のJCクリテリウム覇者に

 

あと、オンボードカメラもすっごい! 速ぇ、速ぇよう(;´д`)


出典:ジャパンカップクリテリウム速報 山本元喜選手と窪木一茂選手のオンボード映像が公開!

 

選手のサインをもらおう大会!

別府選手の表彰式!

別府選手の表彰式! おめでと~!!

レースだけでも大興奮ですが、オレ達のジャパンカップはまだ終わっちゃいないぜ!

ベン・スウィフト選手とスティール・ヴォンホフ選手のサインをゲット!

ベン・スウィフト選手とスティール・ヴォンホフ選手のサイン

ベン・スウィフト選手とスティール・ヴォンホフ選手のサインをゲット!

 

ベン・スウィフト選手とは記念撮影も! イケメンや!!

ベン・スウィフト選手とは記念撮影も! イケメンや!!

という訳で、ワタクシ、表彰式後の選手解散を狙い撃ちして出待ちさせていただきました! スイマセンスイマセン そして、超ラッキーなことにベン・スウィフト選手とスティール・ヴォンホフ選手のサインをゲットすることに成功したんです! うぅ、感涙でござる(´;ω;`) 別府選手はさらにすごい人波で近寄ることすらできんかったす。。。

とまぁ、こんな感じでジャパンカップ、すっごい楽しいんじゃwww 次はサイクルロードレースだよ~

 

 

◎10月18日のジャパンカップサイクルロードレース感想文を書きました!
オレも古賀志を上りたい(笑)ジャパンカップサイクルロードレースは最高に楽しいイベントだった!

 

 

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます。

    生カンチェラーラ、感動しましたよ~ジャパンカップ、最高に楽しかったです^^
    来週はさいたまクリテリウムもありますので、人混みでお怪我が傷まなければ、
    とても楽しめるのではないでしょうか!?

    自転車は乗るもよし、観るもよしですなぁ^^

  2. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます。

    そうなんです、きっとニアミスだったと思うのです。
    お声掛けできずすみませんでした><

    まさし、入れたんですね~うらやましかぁ。。。あの行列に速効ギブアップしてしまいました^^;)

    今年のジャパンカップの盛り上がりはすごかったですね!
    来週のさいたまクリテも楽しみです^^

  3. ロキ より:

    生でカンチェラーラを見れたのは羨ましいです。ジャパンカップはロードレースも観戦されたようでサイン会や出待ちまでされて満喫されてますね~。
    そして2日間に渡り日本人が大活躍したので現場は大盛り上がりでしょうね。そんな雰囲気を私も共有したかったな。

  4. コーラ より:

    やっぱりかなりニアミスでしたね~♪
    きっと何度かすれ違っていたことでしょう(笑)
    別府選手が両手を上げた瞬間嬉しかったなぁ~(≧▽≦)

    宇都宮餃子はまさし一択のコーラでした(^^)v

タイトルとURLをコピーしました