パワーメーターのすゝめ パイオニアペダリングモニター(SGY-PM910H2)は楽しいねぇ

パイオニアペダリングモニターのサイコン、SGX-CA500

遂にパイオニアペダリングモニターを試したよ!

まだだ、まだオレのジャパンカップは終らんよ! という訳で、レース前に宇都宮名物と“あの”ペダリングモニターを楽しんだお話し~^^

スポンサーリンク

宇都宮と言えば、やっぱりギョーザギョーザ!

その前にまずは腹ごしらえ。宇都宮と言えば、やはり忘れてはいけません! THE・大正義の宇都宮餃子です!

大行列で正嗣に入れず!

正嗣は1時間待ちの大行列!

正嗣は1時間待ちの大行列!

モノのインターネットによれば、宇都宮餃子で特に有名なのが「みんみん」と「正嗣」だそうです。「みんみん」は宇都宮駅ビルで一度食べたことがあるので、「正嗣」にトライしてみようと行ってみたんですが・・・1時間以上待ちの大行列!! すごいーすごいー「正嗣」ってご飯もビールもなく、ホントに餃子しか出てこないそうですが、きっと物凄く美味しいんだろうなぁ。。今回は残念無念!

宇都宮は焼きそばも有名らしい!?

宇都宮焼きそばの名店?

宇都宮焼きそばの名店?

今回のジャパンカップで知ったのですが、宇都宮は焼きそばも有名だそうです。宇都宮焼きそばと言って、短くて太い麺の上に目玉焼きが乗ってます。上の写真のところは老舗らしい? この裏がクリテの表彰式会場です。

しかし、餃子と焼きそばとは、静岡の名産(?)と被っておりますな。静岡となんかあったのか、宇都宮? 宇都宮が餃子消費量日本一を取り戻したとき、「日本一奪還!」というノボリが立ったと聞いておりますし・・・。


パイオニアペダリングモニター(SGY-PM910H2)に挑戦

大人気だったパイオニアペダリングモニターのブース

大人気だったパイオニアペダリングモニターのブース

さて、ここから本題! パイオニアのペダリングモニター(SGY-PM910H2)に挑戦してみたのです!

パイオニアペダリングモニター(SGY-PM910H2)の特徴

パイオニアペダリングモニター(SGY-PM910H2)の一番の特徴はペダリング効率が分かること! これは他のどのパワーメーターにもない強みでしょう。プロは70%を超えると言われるペダリング効率。オレ様の効率はなんぼのもんじゃい!? とワクワクして、挑戦してみたですよ!

いざ、ペダリングモニターに挑戦!!

 パイオニアペダリングモニター(SGY-PM910H2)に初挑戦!

パイオニアペダリングモニター(SGY-PM910H2)に初挑戦!

係の人の説明を聞きながら、いざペダリングモニターに挑戦です!

彡(゚)(゚) ワイ お、200W出てるやん!
彡(゚)(゚) ワイ (ペダリング効率40%って、初めてにしてはまぁまぁか?)
彡(゚)(゚) 係 効率はあくまで目安ですよ~お客さん十分出てますよ~(ニコニコ)
彡(゚)(゚) ワイ せやろ、せやろ!? どんなもんじゃい
彡(゚)(゚) ワイ (ふぅ~300W出たし、満足やで)アンガトさん!

とまぁ、こんな感じで、ひとりご満悦したのです。ところが!!

デゲンコルプさんの本領発揮!?

デゲンコルプさんもペダリングモニターに挑戦!

デゲンコルプさんもペダリングモニターに挑戦!

僕のあとで、デゲンコルプさんもペダリングモニターに挑戦したんですなぁ~。

彡(゚)(゚) ワイ おぅ何W出とるんや!? (150W出りゃ御の字やろ)
ッチラ

彡(゚)(゚) ワイ (ファッ!? 250Wやて!?)
彡(^)(^) デゲ ちょっと緩めようかなぁ?

彡(゚)(゚) ワイ (それでも230W!? ワ、ワイより上やんけ・・)
彡(^)(^) デゲ 効率あんまり良くないんだぁ。
彡(゚)(゚) ワイ (・・・60%超えてるんですが、それは・・・)

彡(^)(^) デゲ そっちはどうだったぁ?
彡(゚)(゚) ワイ お、おぅ? そろそろレース始まるで(ワイ、マックス45%なんすけど)


ペダリングモニターは楽しい!

ペダリングモニターはとても楽しい自転車ガジェットだ!

ペダリングモニターはとても楽しい自転車ガジェットだ!

初めてペダリングモニターに挑戦しましたが、これは残酷なくらい実力が丸裸ですな。とっても楽しいわ!

ペダリングモニターは“買い”か!?

ほんの数分しか回してないけど、もう確信! ワタクシ、ペダリングモニターあったら、とてもハマってしまいそうwww 現在の結論は、もちろん“買い”でございます! ワット数にプラスしてペダルの効率が分かるのは、普通のパワーメーターよりも楽しそう! それに加えて、デュラエースのクランクがホントに良かったw デュラエースのクランクとセットでほしいわぁ^^;)

パワーメーター導入が近づいてきた!?

ただ、残念ながら今すぐペダリングモニターを導入するのは、ハードル高いのぅ。予算的なことはもちろん、今の実力でペダリングモニターが必要なのかっていう根本的なところや、他のパワーメーターとの比較も、もっと真剣に悩まなければなりますまい。そもそも、パワーメーター/ペダリングモニターを導入するとなったら、ワタクシのターマック君はかなり大幅にコンポーネントを入れ替えないといかんのだ。う~む、まぁ、ゆっくり検討・検証しましょうぞ^^

こんな感じでパワーメーターも満喫できたオレ君の2015ジャパンカップ。ようやく幕を下ろ・・・・いいや、まだだ、まだ終わらんよ(続くのかよ・・・)!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます。

    まさし、食べたかったなぁ~(うらやましかぁ。。。
    餃子もあんなに個性豊かなものだとは思いませんでしたよ。

    宇都宮で入った餃子店、どこも美味しくって^^
    特に水餃子がどこも絶品でした。ぜひまた行きたいですね~(今度こそ、まさしへ!

  2. boriko より:

    豆粒さん、ありがとうございます。

    おやおや、それは知りませんでした>FTPで計測しないと意味ない
    確かにローラーの速度を上げたら効率が上向きましたな。
    と言っても、45%なんですけどwwww

  3. コーラ より:

    ペダリングモニターが放置されてるコーラです^^;
    取り外しとか出来るんですかねぇ?
    可能なら使って貰って良いのですが(^^)v

    宇都宮餃子に通い詰めたおいらとしては☆彡まさしの餃子は超お勧めです\(^o^)/
    同じ餃子なのに店舗毎に違う味に感じるので(笑)ぜひお気に入りを見つけて下さい♪

  4. 豆粒 より:

    ペダリング効率ですが、FTPで計測しないと意味ないらしいです。
    重いギアでケイデンス低めだと数値は上がる傾向にあります。
    パイオニアの方が説明されてるはずなので大丈夫とは思いますが、念のため❗

タイトルとURLをコピーしました