ロードバイク完成車付属のホイールは本当に鉄下駄? DT Swiss Axis 2.0の重さを量ってみた!

本当に鉄下駄!? DT Swiss Axis 2.0の重さを量ってみたよ!

本当に鉄下駄!? DT Swiss Axis 2.0の重さを量ってみたよ!

ロードバイクの重量が気になるという、軽量化の扉をノックしてしまいました。そこで、購入時から気になっていた、完成車付属ホイールのDT Swiss Axis 2.0の重さを量ってみることに。ウワサのAxis 2.0の実態に迫ります!

スポンサーリンク

Axisはスペシャライズドの完成車付属ホイール

DT Swiss Axisの情報を探せ!

DT Swiss Axisの詳細はどこだ!?

Axisはスペシャライズドのロードバイク完成車、特に下のグレードにほぼ必ずついてくる完成車付属のホイールです。

DT Swiss Axisは詳細不明な謎のホイール

DT Swiss Axisについて調べてみたところ、まったく情報が見つかりませんw DT Swissは有名(?)なホイール関連パーツのメーカーですが、HPを見てもAxisという銘柄は出てきません。う~む、謎だわwwww

DT Swiss Axisは10~25万円のロードについてくる

DT Swiss Axisと名の付くホイールはターマックとルーベはSports以下、ALLEZではすべての車種についてきます。価格帯にして10~25万円のロードバイクに付属しているようです。また、Axisの中にもいくつかグレードがあるようで、価格順にClassic ⇒ 1.0 ⇒ 2.0となっています。以前は2.0の上に3.0とか4.0もあったような。


DT Swiss Axis 2.0は本当に鉄下駄ホイールか?

では、早速計ってみましょー! 現在、ローラー用ホイールとしてDT Swiss Axis 2.0が大活躍中でして、重さはタイヤ・チューブ・スプロケ全部込み

Axis 2.0の後輪(タイヤ・チューブ・スプロケ付き)は1,825g!

Axis 2.0の後輪の重量

Axis 2.0の後輪の重量やいかに!?

まずは後輪から! その重量は1,825gでした!

・・・正直、もっと重いと思ってましたわ・・・。繰り返しますが、タイヤ・チューブ・スプロケ全部ついております。

Axis 2.0の前輪(タイヤ・チューブ付き)は1,440g!

Axis 2.0の前輪の重量

続いて、Axis 2.0の前輪の重量はどうだろう??

続いて前輪! タイヤ・チューブ付きで1,440g! うぉ、スプロケの重さ差し引いたくらいで、後輪とほとんど変わらんのねん! 前輪、重っいなぁ~(なぜか安心)


結論 DT Swiss Axis 2.0は本当に鉄下駄ホイールだった

やっぱり重かった、完成車付属のホイール

やっぱり重かった、完成車付属のホイール

という訳で、DT Swiss Axis 2.0を量ってみた結論! Axis 2.0は前・後輪合わせて3,265g(タイヤ・チューブ・スプロケ含む)と、紛うことなき鉄下駄ホイールでした!

Axis 2.0ホイール自体の重さは前後で2,450g!

純粋にホイールの重さを推測しましょう。Axis 2.0についていたタイヤはコンチネンタルGP4000SⅡで片方205g(前後で410g)。チューブはヴィットリアのよくあるブチルチューブで片方80g(前後で160g)。スプロケが105の12-25(10速)で約245g。合計しますと815gですな(結構あるんだ^^;)。これを先ほどの前後輪の合計から引くと、Axis 2.0ホイールだけの推定重量は2,450g!

完成車の重量を推測して、その重さにビックリ!

おぉぅ。これはすごい・・・。コリマ47mmの前後輪の重さが1,330gだったから、Axis 2.0ホイールのままだったら、オレ君のターマックスポーツは1,100g以上重いのか。つまり、ターマックスポーツの完成車重量(ペダル、ボトルケージ、サイコンマウント込み)は9.0kg超えてるんね。こりゃぁ、カーボンロードバイクの割に重いと言わざるを得ない、かもしれません。

パーツのアップグレードでロードバイクはもっと軽くなる!

パーツ交換でターマックスポーツも軽くなる!?

パーツ交換でターマックスポーツも軽くなる!?

今は、現状のターマックスポーツの重量(8.1kg)に満足しているし、次に軽量化するならコンポーネントのアップグレードになるので、急ぐことはないかなぁ。取りあえず完成車のホイールを交換すると、すぐに軽量化(しかも1kg以上の!)できることを再認識できましたわ。

という訳で、ちょっとロードバイクを軽くしたいと思ったら、まずは完成車のホイールをアップグレードするといいかも・・という、当たり前の結論に行き着いたのでした^^ 見た目も大幅にアップグレードしますし、ウンウン(*’’ω’’*)。


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました