boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

ターマックで初めてのメカトラ発生! リアディレイラーから異音、カーボンホイールに異変!

2016/04/21

にほんブログ村 ロードバイク
ターマックに初のメカトラが!

ターマックに初のメカトラが!

さて、ワタクシ、実は初めてメカニカルトラブルを体験しておりました。しかも、よりによって「第1回VIVA★ZAPPEI猿ヶ島クリテリウム」のときに(汗)。別の機材ミスも発覚した初メカトラ騒動を振り返っちゃいます。

スポンサーリンク

初めてのメカトラを体験する

今回発生したメカトラは、すぐに走行不可になるようなものではありませんでした。しかし、放っておいたら事態はどんどん悪くなるばかり・・・。

ディレイラー付近から定期的な異音が発生

ディレイラー付近から異音が!

ディレイラー付近から異音が!

異常に気付いたのは、正確にはクリテ前日の秩父一周の最後ら辺から。なんか後輪? ディレイラー付近から“ペチペチ”音がするなぁと。走行や変速に異常ないですし、そのときはそのまま放置して、奥秩父・林道の旅を乗り越えました。

クリテで異音が悪化し、変速困難に

せっかくのクリテ練で異音トラブル!

せっかくのクリテ練で異音トラブル!

秩父一周の翌日は「第1回VIVA★ZAPPEI猿ヶ島クリテリウム」でしたので、そのまま参加しちゃいました。ところが予選のときから、前日とは違う、もっとハッキリした異音が・・・。ペダルを回すたびにカタンカタンとディレイラー付近から音がして、一緒に走った方々も聞こえるくらい。決勝のときには変速が困難になるほどの困った状態に(汗


メカトラの理由が判明! 原因はあのパーツ

何とか、無事、チームVIVA★ZAPPEIの集いを完走できましたが、さて、原因は何だったのでしょうね??

原因はディレイラーではなく、チェーン

異音の原因はチェーンの固着

異音の原因はチェーンの固着

ペダルを回すごとに発生するカタンカタンという異音。最初はディレイラーかクランクが原因だと思っていました(クランクが問題だったらデュラエースに交換できる!! ・・・なんて思ったことは・・・あったかもしれません^^;)。東京に帰って、その足で自転車屋さんに持ち込んだところ・・・。原因はチェーンの固着によるものでした!!

チェーン以外にも問題が発覚

しかし、チェーンが固着することなんてあるんですね。写真撮るの忘れましたが、故障したチェーンは可動部が潰れていて、まったく動かなくなっていました。お店の人と話したところ、「このようなトラブルは珍しいですねぇ」とのこと。「ギアチェンジで負荷がかかり過ぎたか、石などの固いものを挟み込んだか」と原因を推測してくださいましたが、真相は謎。チェーンを新品に交換することで事なきを得ました。しかし、問題はチェーンだけじゃなかったんだなぁ^^;


遂に、初めてのカンパニョーロに手を出す!

チェーン交換で異音解消。問題はすべて解決!! ではありませんでした! もう1個の問題とは!?

カーボンリム用ブレーキシューなのに、カーボンホイールにダメージが!?

シマノR55C4ブレーキシュー&ホルダー

シマノR55C4ブレーキシューforカーボンリムにしたのですが・・・

ワタクシのコリマはカーボンリムで、カーボン専用のブレーキシューが必要です。以前、コリマ製のカーボリムをつけていたのですが、不注意で破損してしまったためシマノのカーボンリム用ブレーキシューに交換した経緯がありました。

コリマのカーボンリムが白く熱焼けしてる!

コリマのカーボンリムに異常が!

コリマのカーボンリムに異常が!

しかし、どうやらこれがヨロシクなかったのでしょうか!? お店の人がシマノのブレーキシューに交換したと知るや、「あぁ~大変だぁ~」という表情に。リムを確認してくれたところ、カーボンリムが白く焼けて、クリア塗装が薄くなっていることが判明!! マジカ(◎_◎;)

ブレーキシューを交換! 遂にカンパニョーロユーザーに!

カンパニョーロ製カーボンリム用ブレーキシュー

カンパニョーロ製カーボンリム用ブレーキシューに交換しました!

という訳で、早速交換しましたyo! ホントはコリマ製のコルクたっぷりカーボンリム用ブレーキシューがよかったのでしょうが、ちょうど在庫がなく(;´Д`)。という訳で、遂に僕もカンパニョーロユーザーになったのですな、ナハハ! ブレーキシューONLYだけど^^;)。

なぜシマノのカーボンリム用ブレーキシューは評判が良くないのか?

シマノ製カーボンリム用ブレーキシューに交換したのに・・・

シマノ製カーボンリム用ブレーキシューは、なぜ評判が良くないのか?

でも、なんでシマノのカーボンリム用ブレーキシューは評判がよろしくないのでしょうね?? 一応、カーボンリム用を謳っていたはずですが・・・。調べてみたところ、

色が特徴的で、薄く青みがかった、材質は限りなくゴムに近い硬質なパッド・・・(中略)・・・黒い部分は、いわゆる表面が焦げて硬化してしまった状態。この状態で走ると、ブレーキングが安定せず、リムを削っていってしまう。

出典:焦げパ◯

ブレーキシューをシマノからカンパニョーロに交換した感想

カンパニョーロのブレーキシューはカッコイイ!

カンパニョーロのブレーキシューはカッコイイ!

コリマのブレーキシューから交換したとき、効きが良くなったと思ったのですがなぁ~。どうやらカーボンリムへの攻撃性とトレードオフだったのかしらん・・・(ブレーキ面、確かに焦げてるし)。ちなみに、カンパニョーロのブレーキシューに交換したところ、ほんのりブレーキの効きが緩やかになったような気がします・・・。下りや急制動など、ちょっと気をつけなければいけませんのぅ^^;)

何はともあれ、メカトラはないのが一番! 落車や巻き込み事故につながらなくて、ホントに良かったでござるよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,