自転車でスポーツ始めたい人にピッタリ! 「第5回ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ」を振り返る

佐野選手と記念撮影!!

佐野選手と記念撮影!!

1日経って、なぜか全身筋肉痛 ^^;) 「そんながんばったっけな??」と謎が渦巻く「第5回ワイズカップ スポーツバイクデモ彩湖4時間エンデューロ」を振り返ります! ほとんど昨日の記事の焼き直しでっす!

スポンサーリンク

ワイズカップの目標は2つ!

さて、初めてのエンデューロ、しかもチーム戦というワイズカップでしたが、参戦するにあたり、2つの目標を設定していました!

目標1:佐野選手のサインをもらう!

遂に佐野選手のサインをゲット!

遂に佐野選手のサインをゲット!

一番の目標は何と言っても、那須ブラーゼンの佐野選手のサインをもらうこと! この夏、静岡~東京サイクリングで偶然、佐野選手にお会いしてからの追っかけ(!?)ですから、まだかなり日が浅いファンですが(^^;)、佐野選手が出走すると分かって、ワタクシ、俄然盛り上がりましたよ! レース開始前の慌ただしい中押しかけて、強引にサインをお願いしてしまいました! 忙しい最中にも関わらず、ものすごい丁寧に応対してくださり、本当に嬉しかったなぁ~(*´ω`)

目標2:プロ選手と一緒に走る!!

畑中選手とも一瞬だけ走ったぞ!

畑中選手とも一瞬だけ走ったぞ!

もう1つの目標は、佐野選手や畑中選手、寺崎選手、椿選手といった日本を代表する選手と一緒に走ること! つまり、“先頭集団”に加わること!! ぬはは、これもやってやりましたよ、えぇ! 「荒川峠」と言われる超強力な向かい風を40~45km/hで突き進むプロ選手たちの先頭集団に交じって、死ぬ気で食らいついてやりましたわ^^ 半周ももたなかったですけどね(笑) ストラバの推定パワー見たら、ほとんどず~っと300~400w以上!! ワタシの4時間エンデューロはこの1周で終わりましたよwww


ワイズカップ彩湖のコースをオサライ!

という訳で、僕のワイズカップはすぐに目標達成できたので、あっという間に終了!w とは言え、せっかくですので、今後の勉強のためにコースを振り返ってみましょ!

超強力・向かい風区間!

彩湖の超強力な向かい風区間

彩湖の超強力な向かい風区間。これが荒川峠か!?

スタートしてすぐの直線は超強力な向かい風区間! ピット近くなので、遅い人と速い人が入り混じるカオス区間でもあります。僕を含む、実力不相応の人が速いトレインに乗ろうとしたりして、結構危険w 当日、レースが40~50分中断するほどの落車事故があった現場も、この区間だったそうです。

彩湖唯一にして、案外キツイ上り

彩湖唯一の上り?

彩湖唯一の上り?

超強力・向かい風区間を死ぬ思いで抜けると、短いながらも斜度8%(ガーミン目視確認)の急坂がとどめを刺しに来ます。この坂で、脚力がある人以外のトレインがばらける印象でした。

段々うざくなる減速帯

彩湖の減速帯は案外疲れる

彩湖の減速帯は案外疲れる

坂を抜けて下りに入ると、やや大き目な減速帯が何個か現れます。向かい風から解放されて、下りの勢いで35~40km/hくらい出ますが、何時間も乗っていると段差が煩わしくなってきますwww ここも速度差のある人が混在するので、若干カオス。ここでも落車事故があったそうですな(それでも、落車はレース合計で2回??)。

追い風ヒャッホー区間♪

彩湖の追い風区間。45km/hも楽勝

彩湖の追い風区間。45km/hも楽勝

減速帯を越えると、お待ちかねの追い風ヒャッホー区間! 単独でも38~40km/h出るので、集団なら45km/hは軽いでしょうか?? 速いトレインに乗ると、ものすごいスピードで逆に休めなかったりします^^;)

危険度高しの砂浜地帯

彩湖の砂漠地帯

彩湖の砂漠地帯

追い風ヒャッホー区間を進むと、未舗装の砂浜地帯に突入。極端にハンドルが取られることはありませんでしたが、道が狭まり、デコボコしてるので、追い抜き・追い抜かれは案外怖かったですな。一度、ここで大集団に抜かれたときは、コースアウトしそうになって肝を冷しましたわ^^;)

懸案の追い越し禁止ゾーン(追い越し禁止は当日解除)

一番の懸案だった追い越し禁止ゾーン

一番の懸案だった追い越し禁止ゾーン

さて、懸案だった橋手前の追い越し禁止ゾーン。当日の試走段階で追い越し禁止が解除されました。これは逆に安全性が高まる良い判断だったと思いますわ。参加した皆さんも譲り・譲られがしっかりしていて、それほど混乱なく進んだのでは!?


まとめ:ワイズカップの魅力とは!?

という感じで、彩湖のまわりをチームの人と交代しながら、計2時間グルグルしましたよ^^ 総括してみましょう!

魅力は参加ハードルが低く、誰でも楽しめること

ワイズカップは初めての人にピッタリ!

ワイズカップは初めての人にピッタリ!

ワイズカップは「自転車(ロードバイクに限らず)でレースしてみたい!」と思う人にとって気軽に参加できる大会ですね^^ 首都圏から近く、お楽しみイベント盛りだくさんで、先頭集団に残れる一部の人を除いて走行スピードや運動強度はそんなに高くありません。いきなり、「富士チャレンジ7時間走ろうぜ!」というのは、やっぱりハードル高すぎですから^^;)一方、誰でも参加しやすい分、上級者やガチの人には物足りないかもしれませんね。

そんなワイズカップでクタクタになるなんて、僕の走力はお察しですわ(^^;)。いいんです(涙)、この悔しさを胸に、しっかりキッチリ試乗しましたから! という話は続きますw


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    しまさん、ありがとうございます。

    荒川の風は強烈・凶悪wですね~荒川峠とは、ほんとよく言ったもので、
    下手に秩父や奥多摩、ヤビツを上るときよりツラいときがありますね^^;)

    ワイズカップのときも超頑張って25km/hくらいしか出なかったときは凹みましたわww

  2. しま より:

    初めまして!
    あの日近所を走ってましたが、まだまだ風は序の口です!
    荒川峠のシーズンは1-2月です (と勝手に思ってます)

タイトルとURLをコピーしました