ロードバイクのヘッドライト(前照灯)決定版! CATEYE Volt 800とVolt 700を比べてみた!

Volt 800を買いました!

Volt 800を買いました!

ロードバイクの必需品のひとつがヘッドライト(前照灯)。僕はCATEYEのVolt 700を使っていて万全の体制ですが、デゲンコルプさんはナンチャッテのライトで、夜の路面状況まで確認が難しい状況でした。そこで、早速買わせましたよ! せっかくですから最新型のVolt 800を、デゲンコルプさんのポケットマネーで(倒置法w)!

スポンサーリンク

Volt 800は何が変わったのか?

さて、Volt 800はどんなところがVolt 700から変わったのでしょう?? スペック的に確認してみましょう!

明るさが100ルーメン向上!

Volt 800は光量が増加!

Volt 800は光量が増加!

一番の刷新は、その名が示すとおり、明るさが100ルーメン向上したこと。光度の単位であるカンデラもVolt 700の6,000カンデラから6,500カンデラに増加しています。

明るさ以外は変化なし??

光量以外、変化がないVolt 800とVolt 700

光量以外、変化がないVolt 800とVolt 700

しかし、どうもそのほかのスペックはまったく変化がないようです。重さも両方とも140g*で、使用時間もハイが2時間*、ミドルが3.5時間*、オールナイト(ロー)が10時間*と、まったく同じ。バッテリーもVolt 700とVolt 800で互換性ありということで、ホント変わったのは明るさだけなのようですね。もちろん、寸法も同じです。
*カタログ値


Volt 800とVolt 700の明るさを比べてみた!

では、100ルーメンの違いがどれくらいのものか、比べてみましょう!!

オールナイトの比較

オールナイトの比較

オールナイトの比較

まずはオールナイトという一番弱いモードでの比較。片腕に800、もう片方に700を持ってもらって、腕の間から撮影しているため、光の広がりや角度が正確ではありません。写真向かって右がVolt 800です。

ミドルの比較

ミドルの比較

ミドルの比較

続いてミドルの比較。条件はオールナイトと同じです。よく見ると、光の色味がVolt 800と700で異なりますね。

ハイの比較

ハイの比較

ハイの比較

最後に、ハイの比較です。条件は上記と同じ。光の色味が異なるのに加え、Volt 800のほうが真ん中あたりの光がより強い感じです*。写真だとイマイチ、ミドルやオールナイトとの違いが分からないですね(;´Д`)
*手持ちで観察しているため、光の当たり方はイコールではありません。


Volt 800とVolt 700の違いのまとめ

Volt 800を総括!

Volt 800を総括!

大雑把に、10分ほどで比較を終えましたwww Volt 800とVolt 700の違いを総括してみますと・・・。

Volt 800の色味はよりやさしくなった

Volt 800がVolt 700とは異なることが分かるのは、まず色味でしょう。若干、青が強い700に比べ、800は黄色が増しています。青白い光は夜の暗闇だと幻惑しがちなので、若干濁らせる(?)ことで、ユーザーにも対向車にも少しだけ優しくなっているかもしれません・・・。まぁ、気のせいかもしれませんけど^^;)

都心でも郊外でも、明るさは十分

Volt 800のほうが、気持ち強い光ですが、100ルーメンの違いをイマイチ感じられませんでした。Volt 700でも都内では十分すぎて、真夜中の奥秩父を乗り切ることができたので、Volt 800は問題ないでしょう。むしろ光が強い(自転車乗りには安心な光量)ので、前方車や対向車を幻惑させないように注意しないといけませんな。


Volt 800にデメリットはあるのか?

最後に、Volt 800のデメリットを。

やはりデカい^^;)

Volt 800のデメリットはその大きさ

Volt 800のデメリットはその大きさ

ハンドル上につけると、やっぱり威圧感というか大きさを感じます。ここはやっぱりレックマウントなどを駆使して、ガーミンなどのサイコンの下に取り付けるのがスマートかと。

マウントのネジが緩みやすく、締めづらい

Voltはマウント部のネジが緩みやすく、締めづらい

Voltはマウント部のネジが緩みやすく、締めづらい

Volt 700で最も気になっていた(不満だった)マウント部のネジ。非常に緩みやすく、締めづらい変なネジだったのです(ネジ穴が柔らかくてナメやすい)。それと同じネジがVolt 800でも使われています。Volt 700の経験上、100km~200km乗っていると緩んできて異音がしてきたり、左右にずれたり、最悪、脱落したりするので要注意。このネジは早めに換えておきたいものでございますよ^^;


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました