boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

コリマ困った、ブレーキ面が白く変色! 雨の日に使ってはいけないカーボンディープリム

2016/04/18

にほんブログ村 ロードバイク
コリマ困った! カーボンホイールに異変が発生!

コリマ困った! カーボンホイールに異変が発生!

大磯クリテリウムで奮闘した我がターマックスポーツ君。びしょ濡れの雨天走行を終えて、よく乾かしてみたところ、いつもと違うものを発見してしまった・・・。コリマのカーボンホイール、リム周辺(ブレーキ面)が何だかおかしくないですかね??

スポンサーリンク

カーボンホイールのリム・ブレーキ面に異変が

カーボンリムのブレーキ面が白く変色

カーボンリムのブレーキ面が白く変色

写真をご覧いただければ、一目瞭然。コリマ謹製カーボンリムのブレーキ面が白く変色しています。

カーボンリムの変色の状況

さて、この変色は何でしょう??? ブレーキが当たる部分が明らかに白くなっていますね。ブレーキパッドが擦れたような、リムに沿って平行なラインが何本か見えます。

変色の原因は泥汚れ・・・ではないらしい

最初は泥汚れかブレーキパッドのカスがついただけだと思って、拭き取るなどの掃除をしてみたのです。一瞬きれいになったように見えたのですがね、一昼夜おいてみたところ、リムの白い部分は残ったままでした。

触診で、さらに異変を確認

「う~ん、なんだろう??」と思って、リムの表面をいろいろ触ってみたところ、ブレーキが当たる部分とそうでない部分で明らかに手触りが違うことに気がつきました。ブレーキパッドが当たる部分がザラザラとしているのに対し、そうでない部分はツルッとしています。また、ブレーキが当たる部分とそうでない部分には、かすかな“段差”があるっぽい・・・。こ、これは、まさか・・・


カーボンホイールのリムの変色はなぜ起こったか?

普段使いのカーボンホイールには危険がいっぱい!

普段使いのカーボンホイールには危険がいっぱい!

指で触ってみて分かる、リムの違い。明らかに削れています・・・orz。な、なぜなんだぜ・・・。

カーボンリム変色の原因を探せ!

リムが白く変色した理由を、今日1日かけて探しまくりましたよ、グーグルで(;´Д`)。ブレーキカスの付着とかの情報ばかりで、なかなか似たような症状にヒットしません。探しあぐねること数時間(仕事しろ!)、ようやくそれらしいものを見つけました。

唯一見つけた類似例はYahoo知恵袋

見つけたのは、Yahoo知恵袋の質問コーナー。同じような症状をピンポイントで述べているのは、これだけでした(もっと探せばあるのかな・・・)。その質問者曰く、

ロードバイクのカーボンが
雨に濡れて白く変色しています。

なぜですか?

カーボンは雨には強いですよね?

まさに同じ症状のようです。

原因は塗装やワックスの剥離か?

この質問に対する答えも、なるほどと思うものでした。てゆーか、1件しか回答ないのかい!?

カーボンといっても、樹脂で固めたものですから、カーボンそのものが表面に露出しているわけではありません。
一般的には表面には塗装しています。

ツヤのある塗装の場合、見栄えが良いようにワックスが塗られていることも有ります。
もちろん、単なるつや出しワックスですから長期間は持ちません。
雨に濡れっぱなしで放置すればワックスが水を吸って白くなることだってあります。

さらに、クリア塗装している場合、傷が付くことでクリア塗装が剥離して白っぽくなることも有ります。

出典:ロードバイクのカーボンが雨に濡れて白く変色しています。なぜですか? ...

コリマ 47mm Sもワックス&クリア塗装仕上げ

コリマのカーボンホイールって、リム表面にワックスとクリア塗装が施されているのです。ブレーキパッドが接触する部分も同じで、ほかのディープリムのように、ブレーキ面がどこだか、パッと見、分かりません。今回、削れて白くなったのは、どうやらこのワックスとクリア塗装が剥がれたせいかもしれません・・・。前後輪とも左右しっかり白くなってるし・・・orz


オレのコリマはこれからも使えるのか!?

コリマのホイールは使えるのか?

コリマのホイールは、これからも使えるのか?

うむ~、テンションだだ下がり(涙)。表面のクリア塗装が取れただけだし、耐久性とか安全性とか、大丈夫だよね!?

カーボンリムの寿命は走行距離では測れない

やはり、一番気になるのは、このまま使用しても大丈夫なのか?ということ。調べてみても、ホイールの寿命は一概に言えないようで、塗装が剥げただけでは支障なさそう。割れているわけでもないし、多分問題ないのでしょう・・・。問題ないよね・・・。

カーボンホイールの取り扱いは難しい

現状では、打開策が見出せませんぬ。う~む、取りあえず使い続けてみますが、モヤモヤ感が晴れませぬ。雨の日はカーボンホイール、使っちゃダメなのねん(´・ω・`)。。。コリマ、超気に入っていただけにショックでかし、はぅ・・・orz コリマコマッタ・・・

うぅ、ベラチでシャマルミレが11万ですか、ウィグルではレーゼロナイトが13万ですか、そうですか・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,