boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

クリスマスがやってくる! 今年のプレゼントはデュラエース vs. アルテグラのコンポーネント対決!?

2016/04/18

にほんブログ村 ロードバイク
クリスマスプレゼントにロードバイクのコンポーネントはどうでしょう!?

クリスマスプレゼントにロードバイクのコンポーネントはどうでしょう!?

昨日の記事ではたくさんのコメント、ありがとうございました。うぅ、励みになります、嬉しいでありますm(_ _)m

さて、ワタクシ、自分に甘いことには定評と自信があるでありまして(`・ω・´)ゞ という訳で、目標達成していないにもかかわらず、ひと足先に見積もらってきましたよ! さぁこい、ワタクシのクリスマスプレゼント!!

スポンサーリンク

コンポーネントでロードバイクをグレードアップしよう!

ワタクシの究極の目標はヤビツ峠38分台達成してターマックスポーツからS-Worksに乗り換えることなんですが、そんなのできる訳ないので フレームの前にコンポーネントにワクテカしてみることにしました(*´з`)

シマノユーザー垂涎のデュラエース!!

まずは何と言ってもシマノユーザー憧れのデュラエース!! 2012年にモデルチェンジして9000系になりました。ということは、もう3年も経つのですね・・・。

「Dura-Ace」というモデル名は、ジュラルミン (Duralumin) という素材、Durability(デュラビリティ=耐久性)と、さらに「世界で一番に」という思いを込めた「エース」に由来している。発売直後1年ほどは「ジュラエース」というカタカナ表記だった。

出典:シマノ・デュラエース

玄人も納得の操作性! アルテグラ!!

続いて、同じくシマノのアルテグラ! デゲンコルプさんのS-Worksルーベもアルテグラ搭載で、抜群の操作性なんだとか!! ぐぬぬ、羨ましいwww

ランニングコストが安く性能が高いとしてデュラエースよりも好んで使用する自転車愛好家も存在する。また選手の練習用にも良く採用され、ヨーロッパのプロ選手にも多く使われている。

出典:シマノ・アルテグラ


デュラエースとアルテグラ、選ぶならどっち!?

コンポーネント載せ替えとなると、当然出てくる嬉しい悩み。それがデュラエースとアルテグラ、どっちにしようデュフフ問題です!

デュラエースとアルテグラの性能差はどれくらいあるのか?

やはり気になるのが、デュラエースとアルテグラの性能差であります。コンポーネント換えても速度そのものは変わらないとのこと。じゃぁ何が変わるのかというと。見た目 変速性能と重量! ワタクシ、これまで試乗だけは人並み以上にしてきた自負がありますwが、確かにデュラエースとアルテグラの変速性能はスムーズでしたなぁ。。。と言っても、デュラとアルテの差をイマイチ認識できなかったのですが^^;)

アルテグラはサンデーレースを戦うのに必要十分なコンポであり、普段ほかのコンポを使っている人がデュラとアルテで組まれた2台の試乗車を乗り比べても差異を感じないかも知れない。デュラを知らなければアルテグラに不満を感じる事はまずないだろう。
(中略)
速く走りたいならばアルテグラで必要十分だが、デュラエースの硬質で小気味良い操作フィールには確かに投資に見合う価値がある。

出典:Dura-aceとUltegraの比較

デュラエースとアルテグラ、2倍の価格差をどう見るか

デュラエースとアルテグラの価格差に悩む・・・

デュラエースとアルテグラの価格差に悩む・・・

さて、性能差と並んで気になるのが、やはり2倍もあるデュラエースとアルテグラの価格差であります。「必要十分」というアルテグラに対し、「別格」と言われるデュラエース。アマチュアがデュラエースに投資する意味あるのか?? いやいや趣味なんだから出し惜しみは良くない!?という疑問・質問が相まって、こ、こ、これは悩ましくも楽しい問題でありますwww

実はカンパニョーロはセクシーなコンポーネント!

今乗っているターマックスポーツが105なのでシマノしか見ておりませんでした。しかし、コンポーネント載せ替えとなれば、シマノにとらわれる必要はありません。一度、コーラさん所有のカンパニョーロ・スーパーレコード(??)搭載自転車に乗せていただいたところ、こりゃぁビックリしたよwww すごい、操作するのが楽しい! シフトレバーやクランク、ブレーキなどの造りや動作も見事で、ちょっと雰囲気はデュラエースと比べ物になりませんww コンポーネント選びも案外、沼が深いんですなwww

あぁ僕のとこにもサンタさんやってこないかなwww 贅沢は言いません。クリスマスプレゼントはライカM(Typ240)とコンポーネントだけでいいですよ。とっても謙虚♪ フレームは自分で頑張りますので(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components