クリスマスがやってくる! 今年のプレゼントはデュラエース vs. アルテグラのコンポーネント対決!?

クリスマスプレゼントにロードバイクのコンポーネントはどうでしょう!?

クリスマスプレゼントにロードバイクのコンポーネントはどうでしょう!?

昨日の記事ではたくさんのコメント、ありがとうございました。うぅ、励みになります、嬉しいでありますm(_ _)m

さて、ワタクシ、自分に甘いことには定評と自信があるでありまして(`・ω・´)ゞ という訳で、目標達成していないにもかかわらず、ひと足先に見積もらってきましたよ! さぁこい、ワタクシのクリスマスプレゼント!!

スポンサーリンク

コンポーネントでロードバイクをグレードアップしよう!

ワタクシの究極の目標はヤビツ峠38分台達成してターマックスポーツからS-Worksに乗り換えることなんですが、そんなのできる訳ないのでフレームの前にコンポーネントにワクテカしてみることにしました(*´з`)

シマノユーザー垂涎のデュラエース!!

まずは何と言ってもシマノユーザー憧れのデュラエース!! 2012年にモデルチェンジして9000系になりました。ということは、もう3年も経つのですね・・・。

「Dura-Ace」というモデル名は、ジュラルミン (Duralumin) という素材、Durability(デュラビリティ=耐久性)と、さらに「世界で一番に」という思いを込めた「エース」に由来している。発売直後1年ほどは「ジュラエース」というカタカナ表記だった。

出典:シマノ・デュラエース

玄人も納得の操作性! アルテグラ!!

続いて、同じくシマノのアルテグラ! デゲンコルプさんのS-Worksルーベもアルテグラ搭載で、抜群の操作性なんだとか!! ぐぬぬ、羨ましいwww

ランニングコストが安く性能が高いとしてデュラエースよりも好んで使用する自転車愛好家も存在する。また選手の練習用にも良く採用され、ヨーロッパのプロ選手にも多く使われている。

出典:シマノ・アルテグラ


デュラエースとアルテグラ、選ぶならどっち!?

コンポーネント載せ替えとなると、当然出てくる嬉しい悩み。それがデュラエースとアルテグラ、どっちにしようデュフフ問題です!

デュラエースとアルテグラの性能差はどれくらいあるのか?

やはり気になるのが、デュラエースとアルテグラの性能差であります。コンポーネント換えても速度そのものは変わらないとのこと。じゃぁ何が変わるのかというと。変速性能と重量! ワタクシ、これまで試乗だけは人並み以上にしてきた自負がありますwが、確かにデュラエースとアルテグラの変速性能はスムーズでしたなぁ。。。と言っても、デュラとアルテの差をイマイチ認識できなかったのですが^^;)

アルテグラはサンデーレースを戦うのに必要十分なコンポであり、普段ほかのコンポを使っている人がデュラとアルテで組まれた2台の試乗車を乗り比べても差異を感じないかも知れない。デュラを知らなければアルテグラに不満を感じる事はまずないだろう。
(中略)
速く走りたいならばアルテグラで必要十分だが、デュラエースの硬質で小気味良い操作フィールには確かに投資に見合う価値がある。

出典:Dura-aceとUltegraの比較

デュラエースとアルテグラ、2倍の価格差をどう見るか

デュラエースとアルテグラの価格差に悩む・・・

デュラエースとアルテグラの価格差に悩む・・・

さて、性能差と並んで気になるのが、やはり2倍もあるデュラエースとアルテグラの価格差であります。「必要十分」というアルテグラに対し、「別格」と言われるデュラエース。アマチュアがデュラエースに投資する意味あるのか?? いやいや趣味なんだから出し惜しみは良くない!?という疑問・質問が相まって、こ、こ、これは悩ましくも楽しい問題でありますwww

実はカンパニョーロはセクシーなコンポーネント!

今乗っているターマックスポーツが105なのでシマノしか見ておりませんでした。しかし、コンポーネント載せ替えとなれば、シマノにとらわれる必要はありません。一度、コーラさん所有のカンパニョーロ・スーパーレコード(??)搭載自転車に乗せていただいたところ、こりゃぁビックリしたよwww すごい、操作するのが楽しい! シフトレバーやクランク、ブレーキなどの造りや動作も見事で、ちょっと雰囲気はデュラエースと比べ物になりませんww コンポーネント選びも案外、沼が深いんですなwww

あぁ僕のとこにもサンタさんやってこないかなwww 贅沢は言いません。クリスマスプレゼントはライカM(Typ240)とコンポーネントだけでいいですよ。とっても謙虚♪ フレームは自分で頑張りますので(`・ω・´)ゞ


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってすみませんでした(;´Д`)

    >みなさんから色々な意見が出て迷いますよね。私のおすすめはDura-Aceです!
    アドバイス、ありがとうございます! デュラほしい病でむしろ迷ってきましたwww

    リセールバリューというのは、考えたこともありませんでした。
    ロードバイクの中古市場って成り立っているものなのですかね。
    ちょっと調べてみます(`・ω・´)ゞ

  2. ロキ より:

    みなさんから色々な意見が出て迷いますよね。私のおすすめはDura-Aceです!
    Dura-Aceとアルテのコンポを比較(両方のバイク持ってます)すると、ブレーキとディレイラーは性能差を特に感じます。クランクは正直違いは分からないです。
    電動アルテも捨てがたい。。。

    それからDura-Aceなら例え要らなくなった際にも高く売れますよ。

  3. boriko より:

    みつさん、ありがとうございます!

    >俺もアルテ電動にパワメですかね!
    >クランクはデュラにして他はコツコツとデュラに!
    おぉ、ありがとうございます! ステップアップな感じはいいですね!

    >正直俺には105とデュラクランクの違いは分かりませんでしたよ(笑)
    >ただ電動のと紐の違いは圧倒的です!
    マジですか!? ぐぬぬ、電動というのは非常に非常に大きな盲点でした(;´Д`)
    正直考えたこともなかったです・・・-_-;)

    みつさんや寿司屋さん、コーラさん、モモタロウさん、shinkさん、皆さん
    に良い刺激をたくさんいただいて、本当に楽しいロードバイク毎日でございます。
    とても感謝感謝でございますよ、今度の猿練? もしやるようでしたらお邪魔しますね~^^

  4. boriko より:

    QUATTOMOさん、ありがとうございます!

    >きっちり他も見積もりしてるじゃないですか(笑)
    あ、気が付いちゃいました!?www

    S-Worksとなったら、正直デュラは予算オーバーなのですがw 念のため、ね、必要かなと^^

    3年乗ってきた今のフレームにはかなり愛着がありますし、
    コンポだけの載せ替えだったら迷わず逝っちゃうところなのですが、
    ハテサテどうしたものかと。

  5. boriko より:

    ゆうすけさん、度々ありがとうございます!

    おっと、105から電動へのグレードアップなのですね!
    紐式には戻れないとは・・・そんなに違うものなのですか、知りませんでした(;´Д`)

    僕も今のコンポが105主体なので、アップグレードするくらいなら一気にデュラいっちゃぇーと
    思っていたのですが、どうやら選択肢はかなり幅広いようですね。
    じっくりしっかり検討いたします(`・ω・´)ゞ
    ※その前にフレーム購入できるよう目標達成しなくては汗

  6. boriko より:

    ulvamさん、ありがとうございます!

    電動でございますか。実は電動に馴染みがなくて、
    試乗でも1回、2回あったかなぁ・・・?という感じなのです。

    そんなに違うものなのでしょうか・・?
    個人的には万が一の出先での故障が心配なのですが・・・。

  7. boriko より:

    寿司屋さん、ありがとうございます!

    >ちなみに私の感覚だと、10万差ならコンポはアルテにして他に回しますかね。(笑)
    おぉ、またしても、アドバイスありがとうございます!

    実は結構、アルテ+αの視点が欠落していまして(;´Д`)
    デュラに回すなら、おっしゃる通り、アルテにして浮いた分を他のものに回したほうがよさそうですね!
    すっごい参考になります。ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

  8. みつ より:

    俺もアルテ電動にパワメですかね!
    クランクはデュラにして他はコツコツとデュラに!
    まぁ俺がそうしたから進めてるだけですが(笑)
    正直俺には105とデュラクランクの違いは分かりませんでしたよ(笑)
    ただ電動のと紐の違いは圧倒的です!
    まぁ紐デュラ乗ったことありませんが(笑)
    俺のように調整とかめんどうな方には電動は本当におすすめですよ!
    遅くなりましたがヤビツ40分切りお目でとです!
    もう俺とタイム変わりませんねwww

  9. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    乗り味の違いというのは大きいですよねぇ。いい気分で使えると、良い結果or満足感
    が出そう/高そうな感じがするのは自転車もカメラも同じですね^^

    >おいらの自転車しばらく貸しますよ\(^o^)/
    >もちょっと乗って見ませんか♪
    >5本アームのカンパは今でも結構レアになってきてしまってますよー(ゝω・)
    ひぃ~!! 超もったいないお言葉!!
    「ぜひに!」と言いたいところなのですが、僕、かなり粗雑に自転車を扱うようで
    (写真撮るためにヘルメットに立てかけたりしますし)、絶対傷物にしてしまう可能性100%です。
    特に自転車は一発の事故でオシャカになってしまうことがありますので、
    レアものなんて、とてもとても・・・(((((( ;゚Д゚))))))

    次期フレームにカンパを悩みつつ、お言葉とお気持ちだけ、ありがたく頂戴いたしますねm(_ _)m

  10. boriko より:

    ゆうすけさん、ありがとうございます!
    ツイッターではお世話になっております^^

    >「デュラを買うなら、アルテでいいからパワメを買え」
    おぉ、これはごもっともなご指摘!!

    デュラの金額分でパワーメーターいけますものね!!
    とてもとても参考になります、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

  11. QUATTOMO より:

    きっちり他も見積もりしてるじゃないですか(笑)よく見るとサドルとかハンドルとか書いてありますよw

    コンポは電動アルテがいいんじゃないですか?s-works買った時自分も電動アルテにしようと見積もりしたら明らかに予算オーバーでした…。なので今は68アルテw
    電動の変速は凄いですよ!

  12. ゆうすけ より:

    補足(?)です。

    私は105(5800)から電動アルテに変えましたが、もう紐式には戻れない体になりました(^o^)

    更の更の更に惑わすコメでスイマセン…

  13. ulvam より:

    更に更に惑わすようですが、

    間をとって、アルテの電動とかが良いのでは⁉︎
    電動のあのフィーリングは、クセになりますよね〜

  14. 寿司屋 より:

    デュラとアルテ悩みますよね。(笑)

    値段差のことを言ってしまうと人それぞれの価値観なので、一つだけ背中を押させてもらうなら
    『SHIMANOコンポでもDURAだけは3年保証』
    ということですかね。

    ちなみに私の感覚だと、10万差ならコンポはアルテにして他に回しますかね。(笑)

  15. コーラ より:

    まだ乗せ換えてないのでなんとも言えませんが、おいらはカンパの自転車買ってからそれまでのシマノの自転車に乗ってもいまいち楽しくなくなりました^^;
    よってシマノだった自転車をカンパに変える予定なのですが、これで楽しくなるならコンポの違いは乗り味としてはかなり効くと思います☆彡
    もちろん速さには関係ないと思いますが、速さを求めて走っているわけではないので(笑)おいらには乗り味は結構重要なのですwww
    これでコンポの違いではなく、フレームの材質やれホイールやれタイヤでの乗り味の違いだったらすみませんm(__)m
    (デュラさんは3年使って何のトラブルも無かった優秀なコンポです。あくまでもおいら個人の感想でして、シマノさんを否定はしていませんので許して下さい>_<)

    おいらの自転車しばらく貸しますよ\(^o^)/
    もちょっと乗って見ませんか♪
    5本アームのカンパは今でも結構レアになってきてしまってますよー(ゝω・)

  16. ゆうすけ より:

    こんにちは。
    雑兵3期生のゆうすけです。

    先日、お話を伺ったナショナルチームのコーチが仰るには、

    「デュラを買うなら、アルテでいいからパワメを買え」

    と学生さんに指導してるらしいです。
    自分の数値も分からない奴には適切なメニューが組めないとのことらしいです。

    で、口車に乗せられたアルテのクランクを買い換えて、パワメを買っちゃいました。

    惑わすようなコメントですいません(;^_^A

タイトルとURLをコピーしました