パワーメーターはないけれど! ヤビツ峠タイム更新に必要な推定パワーを調べてみた

S-Worksルーベでめざせ、ヤビツ峠・女子の頂点!

S-Worksルーベでめざせ、ヤビツ峠・女子の頂点!

祝日の今日(23日)、デゲンコルプさんのタイム更新を期してヤビツ峠に!! 行く予定だったのですが、起きたら7時過ぎてました(;´Д`)。午後は雨ということで、ローラーでお茶を濁しましたですよ^^;) という訳で、次回ヤビツのタイム更新に向けて必要なパワーを調べてみました。

スポンサーリンク

ヤビツ峠38分台に必要なパワー

前回のTTでギリ39分台に食い込めたのですが、目標である38分台にはあとどれくらいのパワーアップ、ヒーハーが必要なのでしょうか?

40分切りにかかったパワーは247W

ヤビツ峠40分切りに必要なパワー

ヤビツ峠40分切りに必要なパワーは247W(推定)

STRAVAの推定パワーなので、イマイチ当てにならないかもしれませんが、前回(39分55秒)のW数は247Wでした。ちなみに、前々回(40分16秒)のときは240Wだったので、20秒短縮するのに7Wを要したということですな・・・。わずか7Wですが、どエラいしんどかったなぁ・・・^^;)

コンピュータのシミュレーションでは246W

ヤビツ峠40分切りに必要なパワーのシミュレーション

ヤビツ峠40分切りに必要なパワーのシミュレーション

さて、面白いことに、STRAVAの推定パワーは、コンピュータのシミュレーションとほとんど同じでした。STRAVAが247W、「ヒルクライム計算」のサイトが246Wで、その差わずかに1W。「ヒルクライムの出力を計算してみる」というサイトでは39分59秒で240.6W、39分00秒で248.1Wでしたな。こう見ると、体重64kの人でヤビツ峠40分切るには少なくとも240Wが必要(推定パワー)ということですな。本物のパワーメーターつけたら、どういう値が出るのか、非常に興味がありますなぁ。。

ヤビツ峠38分台に必要なパワー

ヤビツ峠39分切りに必要なパワーのシミュレーション

ヤビツ峠39分切りに必要なパワーのシミュレーション

新フレームがかかった次なる目標・38分59秒以下には、どれくらいの(推定)W数が必要なのでしょう?? 「ヒルクライム計算」によれば、その値は254W!! 現在の値(推定247W)から、あと7W上げることで、1分短縮が見えてくる!? ・・・ほんとかなぁ・・7Wデ20秒シカ短縮デキナカッタケド・・・(;´д`)。


女性ローディーもヤビツ峠でタイムを更新しよう!

なぜ、今日(23日)ヤビツ峠に行こうと思ったかというと、デゲンコルプさんが50分切りまであと17秒に迫ったから。ぜひとも49分台に突入したいんだって!

ヤビツ峠アタック女子の部のトップはどれくらい??

女性の部のヤビツ峠TT、最速37分台、2位以下は40分前半という感じ。デゲンコルプさんにも、ぜひ「上れるスプリンター」の本領を発揮してほしいものです。

ヤビツ峠アタック女子の部の反省会

真冬のヤビツ峠は暑かった!?

真冬のヤビツ峠は暑かった!?

んで、前回(20日)のデゲンコルプさんのタイムは名古木スタート50分17秒!! トップまで10分以上は大変ですが、50分切りは目前です。何がいかんかったかって、「暑かった」んだって・・・(-_-;) 冬用ジャージとインナー2枚着てったそうで、気温と強度のバランスが取れなかったみたい。。。下りは超寒いし、冬のタイムトライアルは難しいやねぇい。

ヤビツ峠50分切りに必要なW数

ヤビツ峠49分切りに必要なパワーのシミュレーション

ヤビツ峠49分切りに必要なパワーのシミュレーション

一応調べましたよ、50分切りに必要なW数。その値は、154W!! デゲンコルプさん、普段ローラーを30~33kmくらいで回しているから、175~200Wくらいは出せるんだな!? なんだ、50分いけるじゃんか! せっかくですから、女子で10位以内、むしろ45分以下でお願いします!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    >お会いできればいつでも引いて差し上げますよ~o(^▽^)o
    おぉ~、何というありがたいお言葉!!

    でも、あっという間に千切れる可能性がひゃくぱ・・・いや、もうちょい、
    コンビニまでがんばりますwww(`・ω・´)ゞ

    >それにしてもこのままだと次に会う時はまた私服ですねw
    本当なんです、なかなかタイミングが合わなくて残念な次第です涙
    でも、ザッペイさんの新年会は、それはそれでとても楽しみだったり^^

  2. shink より:

    お会いできればいつでも引いて差し上げますよ~o(^▽^)o
    ただし暖かくなってからですけどw

    それにしてもこのままだと次に会う時はまた私服ですねw

  3. boriko より:

    かぴばらさん、ありがとうございます!

    38分台の壁、かなり高そうですねぇ・・・。

    >二人で競り合えば行けるはず!
    とても心強いです! 一人で走ると、どうしても緩めてしまいますものね^^
    ぜひご一緒させてくださいませm(_ _)m
    ※場所が場所なので、秦野着がいつも10時近いのですが・・・。

  4. boriko より:

    カゼトバさん、ありがとうございます!

    ペースメーカー、確かに大事ですね!!
    45分! ぜひいきましょう!がんばりましょう!!
    ついでに大磯クリテも^^

  5. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    前回はあとちょいで50分切りということで、地団太踏んで悔しがっておりました。
    男性だと40分切りとか、明確な線引きがありますが、
    女性の場合はどれくらいが目安になるのでしょうね??

    取りあえず、本人は今燃えているようです(昨日もL4?を3本やってたみたいだし)ww

  6. かぴばら より:

    39分台突入おめでとうございます!
    僕も当面の目標は38分台なので是非そのうちご一緒させてください、二人で競り合えば行けるはず!

  7. カゼトバ より:

    カゼトバでつ
    なかなか50分が切れませんでしたが
    この前、Ulvam総裁なんかとのライドで
    どうにか切れました。
    ペースメーカーがいれば
    楽に切れると思いまつ
    来年の目標45分頑張りまつよ~

  8. コーラ より:

    おいら一般チャリダーの女性でデゲンコさん位《走れるオーラ》持ってる人みたことありませんよ☆彡
    フォームもペダリングもかなりカッケーです(≧∇≦)b
    次回はborikoさんと一緒に目標達成しちゃって下さい(^^)v
    自信が一番の特効薬かと!!!!!

タイトルとURLをコピーしました