fi’zi:k(フィジーク)はオシャレでいいけれど・・・ビンディングシューズR5B DONNAの問題点

レディース御用達fi'zi:k R5B DONNAに不具合発生!

レディース御用達fi’zi:k R5B DONNAに不具合発生!

おっと、今日はクリスマスイブですな!? 今年も大詰めで、心浮き立つ感じですね。そんなことは気にせず、平常運転でいきますよー^^ デゲンコルプさん愛用のビンディングシューズ「フィジーク R5B DONNA」が壊れてしまったのです。

スポンサーリンク

fi’zi:k(フィジーク)とは??

サドルだけじゃない!?fi’zi:k(フィジーク)

サドルだけじゃない!?fi’zi:k(フィジーク)

フィジークと言えば、サドルで有名だと思っていましたが、ビンディングシューズも発売しているんですね。しかも、なかなかオシャレでござる。

fi’zi:k(フィジーク)はイタリアの自転車パーツメーカー

そもそもfi’zi:k(フィジーク)はイタリアンな自転車パーツメーカーのようで、それも知りませんでしたわ^^;)

fi’zi:k(フィジーク)はSelle Royal社のハイエンドモデル・ブランドで、熟練の職人達の手作業によって生産されています。Selle Royal社は、シティ用サドルからプロユースのハイエンドモデルまで生産するイタリアの代表的なサドルメーカーです。

出典:フィジーク ブランドインフォメーション

fi’zi:k R5B DONNAのコンセプト

fi’zi:k R5B DONNAは非常にシンプルかつオシャレで、女性向けシューズにしては珍しく黒/グレー基調で、華やかさよりもシックなデザインが特徴です。

そのコンセプトを実現するための方法とは、『最高のマテリアルを最良の方法で用いること』・・・(中略)・・・ファンライドからロングライドまで楽しめる機能性と、存在感あるイタリアンデザインが魅力のモデルです。

出典:R5B DONNA


fi’zi:k R5B DONNAの問題点

さて、そんなfi’zi:k(フィジーク)製のレディース用ビンディングシューズ「R5B DONNA」ですが、購入からわずか数カ月で壊れてしまいました( ;∀;)

踵のゴムが欠落してしまった・・・

R5B DONNAの踵は取れやすい!?

R5B DONNAの踵は取れやすい!?

デゲンコルプさんのR5B DONNA、どこが壊れたかというと、画像で一目瞭然。踵のゴムがキレイさっぱりなくなってしまいました。どうやら、このゴム部分、接着剤で固定されているだけで、強度的にかなり脆い感じ。かろうじて残った右足の踵部分も実は取れそうであります。ビンディングシューズという、歩行を前提としていない靴ながら、購入から数カ月、10回も満たない使用回数でポロッと取れちゃうのは、悲しい限りです( ;∀;)


R5B DONNAの踵ゴム欠落問題を解決しよう

踵が欠落すると、停車時にグリップが効かなくて転倒するリスクが高まるなど、ろくなことがありません。なので、至急の対応が必要です。

購入店に相談が一番近道!

インターネットで調べてみると、R5B DONNAの踵ゴム欠落は結構起こっているみたい。どういう訳か、補修部品は出回っていないので、踵のゴムが欠落した人はだいたい、購入店に相談しているようですな。購入から数カ月経ち、保証がどうかも分かりませんが、僕たちもダメ元で購入店に相談してみました。

対応は修理か新品交換か?

R5B DONNAの踵は直るのか!?

R5B DONNAの踵は直るのか!?

すると、購入店の人も手慣れたもので、ササッと手続きに。あまりにスムーズにことが進んだので、これはメーカー/卸もこの問題を把握しているかもしれませんねぇ。。対応としては、修理もしくは新品交換になるとのこと。年末年始をはさむので、結果は多分年明けでしょう。はてさて、どうなることやら!?

という訳で、メリークリスマスイブな今夜はfi’zi:k R5B DONNA不具合のお知らせでしった☆ クリスマスプレゼントは、シマノでいいかな!?

Happy Holidays!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    おぉっと、シューズ交換のほうがクランクよりも体感があるのですか(;´Д`)
    僕、クランク交換に夢を抱き過ぎかもしれません。。。

    shinkさんお使いのsidiというのは、WIRE carbon lucidoでしょうか??
    ユーザーである程度パーツ補修できるのは嬉しいですね^^
    フィジークも補修部品出すかねじ止めにすれば、手間かからないだろうと思いますのに^^;)

  2. shink より:

    シューズといえば…

    クランクを交換した時よりもシューズをフラッグシップモデルにした時の方が衝撃でした。
    今ではこのシューズじゃないとダメなのです(;▽;)

    それはそうとして、シューズのメーカーによってはカカトは交換出来るようになっているのもありますよ。
    あまりどのメーカーのがまでは分かりませんが、俺の使ってるSIDIは交換できます(^^)

タイトルとURLをコピーしました