boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

fi'zi:k(フィジーク)はオシャレでいいけれど・・・ビンディングシューズR5B DONNAの問題点

2016/04/18

にほんブログ村 ロードバイク
レディース御用達fi'zi:k R5B DONNAに不具合発生!

レディース御用達fi'zi:k R5B DONNAに不具合発生!

おっと、今日はクリスマスイブですな!? 今年も大詰めで、心浮き立つ感じですね。そんなことは気にせず、平常運転でいきますよー^^ デゲンコルプさん愛用のビンディングシューズ「フィジーク R5B DONNA」が壊れてしまったのです。

スポンサーリンク

fi'zi:k(フィジーク)とは??

サドルだけじゃない!?fi’zi:k(フィジーク)

サドルだけじゃない!?fi’zi:k(フィジーク)

フィジークと言えば、サドルで有名だと思っていましたが、ビンディングシューズも発売しているんですね。しかも、なかなかオシャレでござる。

fi'zi:k(フィジーク)はイタリアの自転車パーツメーカー

そもそもfi'zi:k(フィジーク)はイタリアンな自転車パーツメーカーのようで、それも知りませんでしたわ^^;)

fi'zi:k(フィジーク)はSelle Royal社のハイエンドモデル・ブランドで、熟練の職人達の手作業によって生産されています。Selle Royal社は、シティ用サドルからプロユースのハイエンドモデルまで生産するイタリアの代表的なサドルメーカーです。

出典:フィジーク ブランドインフォメーション

fi'zi:k R5B DONNAのコンセプト

fi'zi:k R5B DONNAは非常にシンプルかつオシャレで、女性向けシューズにしては珍しく黒/グレー基調で、華やかさよりもシックなデザインが特徴です。

そのコンセプトを実現するための方法とは、『最高のマテリアルを最良の方法で用いること』・・・(中略)・・・ファンライドからロングライドまで楽しめる機能性と、存在感あるイタリアンデザインが魅力のモデルです。

出典:R5B DONNA


fi'zi:k R5B DONNAの問題点

さて、そんなfi'zi:k(フィジーク)製のレディース用ビンディングシューズ「R5B DONNA」ですが、購入からわずか数カ月で壊れてしまいました( ;∀;)

踵のゴムが欠落してしまった・・・

R5B DONNAの踵は取れやすい!?

R5B DONNAの踵は取れやすい!?

デゲンコルプさんのR5B DONNA、どこが壊れたかというと、画像で一目瞭然。踵のゴムがキレイさっぱりなくなってしまいました。どうやら、このゴム部分、接着剤で固定されているだけで、強度的にかなり脆い感じ。かろうじて残った右足の踵部分も実は取れそうであります。ビンディングシューズという、歩行を前提としていない靴ながら、購入から数カ月、10回も満たない使用回数でポロッと取れちゃうのは、悲しい限りです( ;∀;)


R5B DONNAの踵ゴム欠落問題を解決しよう

踵が欠落すると、停車時にグリップが効かなくて転倒するリスクが高まるなど、ろくなことがありません。なので、至急の対応が必要です。

購入店に相談が一番近道!

インターネットで調べてみると、R5B DONNAの踵ゴム欠落は結構起こっているみたい。どういう訳か、補修部品は出回っていないので、踵のゴムが欠落した人はだいたい、購入店に相談しているようですな。購入から数カ月経ち、保証がどうかも分かりませんが、僕たちもダメ元で購入店に相談してみました。

対応は修理か新品交換か?

R5B DONNAの踵は直るのか!?

R5B DONNAの踵は直るのか!?

すると、購入店の人も手慣れたもので、ササッと手続きに。あまりにスムーズにことが進んだので、これはメーカー/卸もこの問題を把握しているかもしれませんねぇ。。対応としては、修理もしくは新品交換になるとのこと。年末年始をはさむので、結果は多分年明けでしょう。はてさて、どうなることやら!?

という訳で、メリークリスマスイブな今夜はfi'zi:k R5B DONNA不具合のお知らせでしった☆ クリスマスプレゼントは、シマノでいいかな!?

Happy Holidays!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,