boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

めざせ静岡~東京2往復! ロードバイクでどれくらい走れるのか、年末年始に試してみた

2016/04/18

にほんブログ村 ロードバイク
年末年始もターマックで走り回ってきた!

年末年始もターマックで走り回ってきた!

いよいよ始まってしまいました、2016年! 「1年の計は元旦にあり!」を象徴するかのように、年末年始はロードバイクで走り回って、写真いっぱい撮ってきましたよ! という訳で、静岡‐東京を2往復した年末年始を振り返ります!

スポンサーリンク

往路1回目(東京⇒静岡)は初の箱根旧道に挑戦!

箱根旧道の名物・七曲!

箱根旧道の名物・七曲!

まずは往路1回目! 初の箱根旧道にデゲンコルプさんと挑戦しましたですよ!!

「水曜どうでしょう」でも登場した激坂

交通量が案外多かった箱根旧道

交通量が案外多かった箱根旧道

箱根旧道と言えば、往年の名番組「水曜どうでしょう」の原付日本列島制覇にも登場し、茶の間を大いに盛り上げてくれた名坂です。実際に走ってみると、ミスターがウィリーするのも頷ける!?急坂。10.6kmの区間、平均斜度7%ながら、まぁキツイキツイw ガーミンは終始10%前後をずっと指していましたな。路面もデコボコで、しかも年末の箱根新道を避けた車が多く通るなど、ロードバイクにとっては至難の旅となりました。まぁ、箱根さえ越えてしまえば、あとは平地なので問題なし、問題なし・・・と思っていたときが僕にもありました。


復路1回目(静岡⇒東京)はいなばさんと共闘して轟沈!

チーム☆VIVA☆ZAPPEIのいなばさん

チーム☆VIVA☆ZAPPEIのいなばさんと沼津まで!

追い風にも助けられた往路1回目。1日休息日をはさんで、いざ復路1回目に挑戦です! しかも、このときは強い味方!いなばさんがご一緒でした!

恐怖のド平坦・一本道! 県道380号線

復路1回目は何と言っても浜石岳ですが、これは次回(?)ちゃんと制覇したりますぞよ^^ それよりも大変だったのは、富士市と沼津市を結ぶ県道380号線・通称「富士清水線」。約14kmのド平坦で、信号も2~3機しかありません。しかも、滅多に赤になることがない、“地獄”の一直線! 上っていれば終わりがくる山と違って、平坦をただひたすら進み続けるって、本当に大変なんです(><)

県道380号線のド平坦で2度千切られる!

いなばさんに案の定ついていけないwww

いなばさんに案の定ついていけないwww

案の定、県道380号線でいなばさんについていけないwww お、おかしいな、いなばさんクライマーなはずなのに、平坦をずっと38~42km/hでガシガシ進んでいくぞ(@_@;) どうやら僕は37km/hが1分くらい続くと千切れるようで、W数にしたらどれくらいだったのでしょう?? 結局、2回いなばさんに千切られ、最後は僕がギリ維持できる36km/h台の巡行で沼津へ到着しました。えっ先頭交代したかって!? 僕が前に出たら速度が32km/hに落ちますわwww

復路1回目はDNF!? 大磯から輪行

輪行は楽ちんだなぁ^^

輪行は楽ちんだなぁ^^

いや~しかし、いなばさんの引きはすごかった。静岡から沼津まで、浜石岳への寄り道も含めて、50km以上の距離を所要時間2時間ですから、ものすごい速さです。えへへ、おかげさまでワタクシすっかり燃え尽きましてねwww 何とか箱根越えたものの、1号線の交通量が増えたのを契機に、とっとと輪行しちまいましたよwwww DNF1回目・・・。


往路2回目(東京⇒静岡)は超絶向かい風!

気を取り直して、往路2回目に挑戦です。その前に、尾根幹と都内を70kmほど写真撮りながらポタリングして、心身ともリフレッシュしてのチャレンジですよ!

寒さと向かい風の200km

200km全線とにかく向かい風!!

200km全線とにかく向かい風!!

往路2回目はキツカッタ・・・。とにかく全線向かい風! しかも、時間を追うごとに強くなるばかり。ホントは道志道~山中湖経由で静岡へ下りる予定でしたが、寒さと風で断念し、ヤビツ方面へ下るという判断ミスも加わりましたわい。まぁ、でもおかげさまで、ヤビツ手前でTT出発直前のかぴばらさん、ulvamさんご一行にお会いすることができましたので、ラッキーでありました^^



復路2回目(静岡⇒東京)は本気のDNF!

復路2回目がスタート! しかし調子がおかしい?

復路2回目がスタート! しかし調子がおかしい?

5%の下り坂でも30km/hしか出ない強烈な向かい風の中、何とか静岡にたどり着いた翌日は復路2回目! デゲンコルプさんアシストして東京に帰るぞ!!

力がまったく入らないwww

↓の熱海峠を越えられないと判断

熱海峠を越えるのが精いっぱいで、DNF決定・・・orz

さて、どうしたことでしょう、ワタクシ一生懸命ペダルを漕いでいるつもりだったのですが、まったく前に進みませんwww ド平坦の県道380号線で初めてデゲンコルプさんに先頭交代をお願いするも、ついていけないwww 上りなら大丈夫だろうと思った熱海峠(斜度はかなり緩い)で、ワタクシまさかのインナーロー。一方のデゲンコルプさんは遅いワタクシに合わせるためにアウターwww 峠でもついていけなくなり、あと100km自走するのは不可能と判断。あえなくDNFとなりました・・・orz

熱海 本家ときわぎのきび餅は超美味い

熱海 本家ときわぎ

熱海 本家ときわぎでお土産を


熱海 本家ときわぎのきび餅が美味しい!

熱海 本家ときわぎのきび餅が美味しい!

この疲れは美味しい和菓子で癒すしかない! という訳で、以前立ち寄った和菓子屋さんの常盤木(ときわぎ)にお邪魔したですよ。ここのきび餅と羊羹、非常に上品でとても美味しいのです^^ しかも、きび餅って案外腹持ちがよくて、補給食にピッタリ!? ぬぅ、DNFなのに補給食ゲットとは、これいかに(-_-;)!?

■関連リンク
熱海の和菓子 熱海 本家ときわぎ


ロードバイクに乗りまくった年末年始の結果は?

年末年始の6日間、静岡~東京を2往復した結果はどうなったかというと・・・

6日間の走行距離660km!

年末年始の走行距離は660km!

年末年始の走行距離は660km!

じゃじゃ~ん、6日間で660km!! 当初の目標だった全線を完走できなかったため、距離にして約160km足りませんwww という訳で、6日間・静岡‐東京2往復のロードバイク旅は見事、失敗と相成りましたorz 今年は体力つけて、200kmくらい余裕で、渋峠や乗鞍くらいチョチョいと行けるようになりたいでござる^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-,