めざせ静岡~東京2往復! ロードバイクでどれくらい走れるのか、年末年始に試してみた

年末年始もターマックで走り回ってきた!
年末年始もターマックで走り回ってきた!

いよいよ始まってしまいました、2016年! 「1年の計は元旦にあり!」を象徴するかのように、年末年始はロードバイクで走り回って、写真いっぱい撮ってきましたよ! という訳で、静岡‐東京を2往復した年末年始を振り返ります!

スポンサーリンク

往路1回目(東京⇒静岡)は初の箱根旧道に挑戦!

箱根旧道の名物・七曲!
箱根旧道の名物・七曲!

まずは往路1回目! 初の箱根旧道にデゲンコルプさんと挑戦しましたですよ!!

「水曜どうでしょう」でも登場した激坂

交通量が案外多かった箱根旧道
交通量が案外多かった箱根旧道

箱根旧道と言えば、往年の名番組「水曜どうでしょう」の原付日本列島制覇にも登場し、茶の間を大いに盛り上げてくれた名坂です。実際に走ってみると、ミスターがウィリーするのも頷ける!?急坂。10.6kmの区間、平均斜度7%ながら、まぁキツイキツイw ガーミンは終始10%前後をずっと指していましたな。路面もデコボコで、しかも年末の箱根新道を避けた車が多く通るなど、ロードバイクにとっては至難の旅となりました。まぁ、箱根さえ越えてしまえば、あとは平地なので問題なし、問題なし・・・と思っていたときが僕にもありました。

復路1回目(静岡⇒東京)はいなばさんと共闘して轟沈!

チーム☆VIVA☆ZAPPEIのいなばさん
チーム☆VIVA☆ZAPPEIのいなばさんと沼津まで!

追い風にも助けられた往路1回目。1日休息日をはさんで、いざ復路1回目に挑戦です! しかも、このときは強い味方!いなばさんがご一緒でした!

恐怖のド平坦・一本道! 県道380号線

復路1回目は何と言っても浜石岳ですが、これは次回(?)ちゃんと制覇したりますぞよ^^ それよりも大変だったのは、富士市と沼津市を結ぶ県道380号線・通称「富士清水線」。約14kmのド平坦で、信号も2~3機しかありません。しかも、滅多に赤になることがない、“地獄”の一直線! 上っていれば終わりがくる山と違って、平坦をただひたすら進み続けるって、本当に大変なんです(><)

県道380号線のド平坦で2度千切られる!

いなばさんに案の定ついていけないwww
いなばさんに案の定ついていけないwww

案の定、県道380号線でいなばさんについていけないwww お、おかしいな、いなばさんクライマーなはずなのに、平坦をずっと38~42km/hでガシガシ進んでいくぞ(@_@;) どうやら僕は37km/hが1分くらい続くと千切れるようで、W数にしたらどれくらいだったのでしょう?? 結局、2回いなばさんに千切られ、最後は僕がギリ維持できる36km/h台の巡行で沼津へ到着しました。えっ先頭交代したかって!? 僕が前に出たら速度が32km/hに落ちますわwww

復路1回目はDNF!? 大磯から輪行

輪行は楽ちんだなぁ^^
輪行は楽ちんだなぁ^^

いや~しかし、いなばさんの引きはすごかった。静岡から沼津まで、浜石岳への寄り道も含めて、50km以上の距離を所要時間2時間ですから、ものすごい速さです。えへへ、おかげさまでワタクシすっかり燃え尽きましてねwww 何とか箱根越えたものの、1号線の交通量が増えたのを契機に、とっとと輪行しちまいましたよwwww DNF1回目・・・。

往路2回目(東京⇒静岡)は超絶向かい風!

気を取り直して、往路2回目に挑戦です。その前に、尾根幹と都内を70kmほど写真撮りながらポタリングして、心身ともリフレッシュしてのチャレンジですよ!

寒さと向かい風の200km

200km全線とにかく向かい風!!
200km全線とにかく向かい風!!

往路2回目はキツカッタ・・・。とにかく全線向かい風! しかも、時間を追うごとに強くなるばかり。ホントは道志道~山中湖経由で静岡へ下りる予定でしたが、寒さと風で断念し、ヤビツ方面へ下るという判断ミスも加わりましたわい。まぁ、でもおかげさまで、ヤビツ手前でTT出発直前のかぴばらさん、ulvamさんご一行にお会いすることができましたので、ラッキーでありました^^

復路2回目(静岡⇒東京)は本気のDNF!

復路2回目がスタート! しかし調子がおかしい?
復路2回目がスタート! しかし調子がおかしい?

5%の下り坂でも30km/hしか出ない強烈な向かい風の中、何とか静岡にたどり着いた翌日は復路2回目! デゲンコルプさんアシストして東京に帰るぞ!!

力がまったく入らないwww

↓の熱海峠を越えられないと判断
熱海峠を越えるのが精いっぱいで、DNF決定・・・orz

さて、どうしたことでしょう、ワタクシ一生懸命ペダルを漕いでいるつもりだったのですが、まったく前に進みませんwww ド平坦の県道380号線で初めてデゲンコルプさんに先頭交代をお願いするも、ついていけないwww 上りなら大丈夫だろうと思った熱海峠(斜度はかなり緩い)で、ワタクシまさかのインナーロー。一方のデゲンコルプさんは遅いワタクシに合わせるためにアウターwww 峠でもついていけなくなり、あと100km自走するのは不可能と判断。あえなくDNFとなりました・・・orz

熱海 本家ときわぎのきび餅は超美味い

熱海 本家ときわぎ
熱海 本家ときわぎでお土産を
熱海 本家ときわぎのきび餅が美味しい!
熱海 本家ときわぎのきび餅が美味しい!

この疲れは美味しい和菓子で癒すしかない! という訳で、以前立ち寄った和菓子屋さんの常盤木(ときわぎ)にお邪魔したですよ。ここのきび餅と羊羹、非常に上品でとても美味しいのです^^ しかも、きび餅って案外腹持ちがよくて、補給食にピッタリ!? ぬぅ、DNFなのに補給食ゲットとは、これいかに(-_-;)!?

■関連リンク
熱海の和菓子 熱海 本家ときわぎ

ロードバイクに乗りまくった年末年始の結果は?

年末年始の6日間、静岡~東京を2往復した結果はどうなったかというと・・・

6日間の走行距離660km!

年末年始の走行距離は660km!
年末年始の走行距離は660km!

じゃじゃ~ん、6日間で660km!! 当初の目標だった全線を完走できなかったため、距離にして約160km足りませんwww という訳で、6日間・静岡‐東京2往復のロードバイク旅は見事、失敗と相成りましたorz 今年は体力つけて、200kmくらい余裕で、渋峠や乗鞍くらいチョチョいと行けるようになりたいでござる^^

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    オキタクさん、ありがとうございます!

    この前はいざ出発のところ、腰を折ってしまって、申し訳ありませんでした(;´Д`)
    その後ulvamさんからベスト更新できたと伺い、とても嬉しく思っておったでありますよ^^
    ブログにご紹介いただいた件もわざわざご丁寧にありがとうございます。

    僕もヤビツを速く、何本も上れるようになりたいので、今度機会がありましたら、
    ぜひご指導よろしくお願いいたします^^

  2. オキタク より:

    名古木でお会いしたオキタクと申します。

    事後報告ですが、私のインチキブログに登場していただきました。
    また機会がありましたら、よろしくおねがいいたします。

    http://okitakusst.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

  3. boriko より:

    いなばさん、ありがとうございます!

    >今度静岡に来るときは教えてくださいね!また一緒に走りましょう^ ^
    おぉ~ありがたいお言葉! ぜひぜひご一緒させてくださいませm(_ _)m
    何やら筑波山のZAPPEIライドもすごかったようですね。
    その話も今度お会いするとき、詳しくお聞かせください^^

    ところで、「富士山トリプルクライム」とは何でしょう??
    なんとなくですが、いなばさんの(闇の)笑顔を感じるのですがwww

  4. いなば より:

    6日間で660km!
    お、お疲れ様でした^ ^
    今度静岡に来るときは教えてくださいね!また一緒に走りましょう^ ^
    富士山トリプルクライムとかも楽しいですよ〜^ ^v

タイトルとURLをコピーしました