2016年はロードバイクでどう走る? 愛車スペシャライズドターマックスポーツ新年の抱負

ターマックでツールド沖縄が目標!

ターマックでツールド沖縄が目標!

2016年が始まって早1週間。多くの皆さまが今年の目標を立てていることと思います。という訳で、borikoもこの1年の目標を立てたいと思います!

スポンサーリンク

“目標”はB型人間の道しるべ

そもそもなぜ目標を立てる必要があるのでしょう?? 1日1日、大切に生きるのも十分だと思いますが、ワタクシ典型的なB型でして、何か実現不可能なwゴールがないと自分がどこに向かいたいのか分からないのでございます(;´Д`)

目標を立てることの意義

“目標”で検索すると、もう有象無象のいかがわしい啓発サイトが大量に引っかかってきます。挙句の果てには「“目標”と“目的”はどう違うのか?」と、めんどくさい禅問答を展開するのも多数・・・。んなものはどうでもいい。取りあえず「この1年でなりたい自分」。それがワタクシの目標となるものです。ちなみに“目標”の定義は:

身体的運動,心的活動など生体の行う行動が目指している最終的な結果。このような行動が引起されるためには生体が特定の動機,動因の状態にあることを必要とするが,必ずしもその最終結果についての観念をもっていたり,意識していたりする必要はない。

出典:コトバンク「目標」


borikoの2016年の“目標”

という訳で、2016年のborikoの目標はっぴょー!! もうアラフォー真っ只中ですが、だからこそ縦横無尽に楽しむぞっと!

最大の目標:ツールド沖縄で完走する

ツールド沖縄に出たい!

ツールド沖縄に出たい!

僕のロードバイクのレース的ゴールはツールド沖縄です。今年は脚力的に難しいですが、来年または再来年に絶対出たいと思います。出たいコースは210kmの最長コース。これを足切りされることなく完走することが、現時点での僕のロードバイクの最大のゴールです。2015年の210km最終完走者の平均時速は約28km/hですが、現在の僕の脚力ではかなり不可能なレベルです。これを40歳になる来年には達成できるよう、2016年は脚力アップに励みたいと思います。

2番目の目標:各種TTおよびレースでタイム更新

目標はヤビツ峠TTで38分切り!

目標はヤビツ峠TTで38分切り!

ツールド沖縄に向けてのトレーニングという位置付けで、ヤビツ峠や都民の森、尾根幹などのTTや富士チャレンジ、ヒルクライム佐久などでのタイム更新を狙います。特に平地が非常に非常に苦手なので、ヤビツTTで38分切りを達成しつつ、山と平地のバランスの取れた脚力アップを図り、憧れのS-Worksを手に入れます。

3番目の目標:全国各地の名所をターマックで巡りまくる

ターマックで日本全国走りたい!

ターマックで日本全国走りたい!

そして忘れてはいけない、このブログの本来の趣旨!? 今年は去年以上にデゲンコルプさんと日本全国、いろいろなところをロードバイクで旅します。具体的には渋峠、裏磐梯、とびしま・しまなみ海道・四国、宮古島、沖縄、できれば海外など、ロードバイクでしか見れない景色をいっぱい見ていきたいと思います。写真をいっぱい撮りたいぞ!


2016年に出たいレース

という訳で今年もやりたいことをトコトン追い求めるぞ!! まずは出てみたいサイクルロードレースだなw

ツールド宮古島

ツールド宮古島は絶対出たいレースの1つ

ツールド宮古島は絶対出たいレースの1つ

ツールド沖縄のトライアルとして、ぜひ出場したいです。もちろんクラスは最長の184km。どれくらいボロボロになるのか、完走できるのか、ぜひ知りたいと思います。あと、宮古島って僕にとって初めての沖縄で思い入れがいっぱい。なので、これは絶対出られるようにしたいです。

■ツールド宮古島
http://www.powersports.co.jp/cycle/15_tourde_miyako/index.htm

富士ヒルクライム

富士ヒルクライムに出たい!

富士ヒルクライムに出たい!

ヒルクライムも1回は出たいと思います。特にこだわりはなく、「ヒルクライム佐久」でもいいのですが、今年やるか分からない・・・。ということで、有名どころの富士ヒルクライム。ハルヒルや赤城山ヒルクライムでもいいかな?とは思っております。とにかく、ヒルクライム大会に出てぶちのめされたいです。

■富士ヒルクライム
http://www.fujihc.jp/

富士チャレンジ

2016年も富士チャレに出るよ!

2016年も富士チャレに出るよ!

富士チャレンジ・・・うぅ、ツラかったなぁ・・・。今年も絶対出ます。もちろん200kmで。目標は6時間切り。できれば5時間30分台に届きたい・・・。2015年のタイムが6時間29分だったので、これが一番ハードな挑戦になりそうですが、少なくとも6時間切りはめざしたいです。

■富士チャレンジ
http://www.fujichallenge.jp/


2016年にやるべきロードバイクの取り組み

実現可能かは未知数ですが、取りあえず今年の目標は上記のとおり。じゃぁ、その目標を達成するために何が必要か、考えます。

平地の巡行速度を上げる

いなばさんについていけるようになりたい!

いなばさんについていけるようになりたい!

まだまだながらも、何とかヒルクライムをこなせるようになってきて喜んでおりましたが、新しい課題も見えてきました。それは、平地の巡行が遅すぎること! マジで平地37km/hの巡行が数分続くと千切れるレベルで、ホントにテイタラク。平地が苦手だからコリマを導入したのに、まだまだ効果が足りない(コリマ導入前よりはずっと平地が速く良くなりましたが^^)。山と平地、バランスよく上げてきたいです。

ターマックのポジションを見直す

ターマックのポジションを見直したい!

ターマックのポジションを見直したい!

走り慣れてくるに従って、現在のターマックのポジションに違和感を覚えるところが多々出てきました。ただ、それがどんな違和感なのか特定できず・・・。もうちょっと走り込んで、ポジションを煮詰めていかなければなりません。

ターマックの快適性を見直す

固すぎるターマックスポーツを何とかしたい!

固すぎるターマックスポーツを何とかしたい!

あと、この前いなばさんのキャニオンエアロードに試乗させていただいて痛感しましたが、僕のターマックスポーツ、乗り心地悪すぎ!!! 段差でボンボン跳ねるし、ショックは吸収しないしで、まぁひどいもんです^^;) という訳で、ヤビツ38分を達成する前に、ターマックの快適性を改善する方策を模索したいと思います。

以上、borikoの2016年の目標とそれを実現させるための方針でした! ツールド沖縄、絶対出るぞ!!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    にゃにゃきさん、ありがとうございます!

    おぉ、東京でもできますか。今度試乗会があるタイミングで予約してみようかしら。
    サドル下げられちゃったらどうしようww

  2. にゃにゃき より:

    東京でも出来ますよ bgです
    ただ、チャリダーに出てくる竹谷さんは木曜日しか来ない感じです
    他の日は常駐の人がやってます

  3. boriko より:

    にゃにゃきさん、ありがとうございます!

    おぉ~厚木のスペシャ、ポジションを見てくれるんですね(BGフィット・・・でしたっけ?)
    東京のスペシャもやってくれるのかな・・・。リトゥールも初単語ですので、諸々調べてみます(`・ω・´)ゞ

    現在のポジションは、購入したときからサドル高がほとんど変わらず(1cm上げて5mm戻しましたので、5mm上がった)、
    ステム交換でハンドルだけ下げている状態です。

    ただ、何をどうしていいか(どうしたいか)分からないのが現状でして^^;)
    取りあえず、見た目重視wでサドル高出したいという、フザケたニーズはしっかりあるのですがwww

  4. にゃにゃき より:

    こんにちは、写真の感じだと手足長そうですね 結構改善出来るかもしれないです
    余裕があれば、スペシャの厚木でポジション見てもらうといいと思います あそこはたしかリトゥールも導入していたような
    バイクのセッティング値やクリート位置、中敷きもでます
    Sタマのためにもいいと思います♪

  5. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    コーラさんに聞いて、ツールド沖縄にぜひ出たいと思ったですが、
    どうにもこうにも脚力が足りないのが現状なのでして^^;)
    今年チャレンジするのも悪くないけど、多分完走できないかなぁと・・・。

    とは言いつつも、できる限りアゲアゲで行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

  6. boriko より:

    モモタロウさん、ありがとうございます!

    お~出ましょう出ましょう、レース諸々!

    >ここに何故か超級山岳さんと一緒にライドするという目標が無いのですが、
    >既にファンタジーの領域に差し掛かっている気がするので辞めておきました(笑)
    なんというファイナルファンタジー(;´Д`)
    でも、お互い好きなこと、興味のあることを尊重するというのはとても大事ですね^^

    ぜひモモタロウさんにはたっぷり稽古つけていただきたいので、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  7. コーラ より:

    borikoさんのような自転車との付き合いが理想だなぁと思っているコーラです♪
    かなりうらやまです(//∇//)

    ツールド沖縄はおいらもかなりな目標です☆彡
    でも長い距離走れないので(笑)140kmが目標ですけど^^;
    『沖縄は特別!!』と参加した皆様が口を揃えるあの甲子園にwおいらも一度は出たいです(≧∇≦)b
    完走出来そうな状態になれないから出れないんですけどね(笑)

    またご一緒出来る機会を楽しみにしております\(^o^)/

  8. モモタロウ より:

    とても良い目標ですね!
    borikoさんに負けないように私もレースに一度は出る事と、渋峠とかにロングライドに出る事を目標にしました( ´ ▽ ` )ノ
    ここに何故か超級山岳さんと一緒にライドするという目標が無いのですが、既にファンタジーの領域に差し掛かっている気がするので辞めておきました(笑)
    いずれ、レースで勝負させてください!

タイトルとURLをコピーしました