朗報!冬でもロードバイクで行ける秩父・飯能! 寒いからこそ行きたい奥武蔵グルメスポット

レッドアローに乗って秩父・飯能に輪行シヨウゼ!

秩父・飯能の冬はロードバイクでも走れるか?

昨日のアマゾンについても書きたいところではありますが、ググッと堪えて(!?)、本日はこの春までに行ってみたい飯能のカフェ&ご飯どころについて、腹のなるままに考察(!?)してみたいと思います(何かオススメあったら教えてください!)

スポンサーリンク

ロードバイク天国・飯能は真冬でも走行可能(多分)

秩父・飯能は冬でもロードバイクウェルカム!

秩父・飯能は冬でもロードバイクウェルカム!

ワタクシ、2015年から秩父・飯能デビューした新参者でして、道はもちろん、気温についてもほとんど土地勘がありません。しかし、聞いたところによると、飯能は雪さえ降らなければ冬でも走れるらしいとか!?

飯能市観光協会に電話して確かめてみた

現地の情報は現地の人に聞くのが一番! という訳で、冬でも自転車で走れるか、飯能市観光協会に電話して聞いてみました。結果は、“概ね大丈夫(走行可能)!”とのこと!! 名栗方面や奥武蔵グリーンラインだと、早朝は霜が降りたりして日陰などは凍結することがあるそうですが、(晴れた)日中なら問題なし。へぇ、そりゃぁ嬉しいじゃないですかい? 基本、冬であってもロードバイクで飯能は行き放題ということですな!? さすがに林道とかでタイムアタックしたりするのは厳しいかもね??

飯能市観光協会
埼玉県飯能市栄町24−4
TEL:042-980-5051
地図:https://goo.gl/maps/tTNfcPxm5Y72


冬だから行きたい、秩父・飯能のナイスなカフェ&レストラン

2016年の冬は飯能でグルメを楽しもうゼ!

2016年の冬は飯能でグルメを楽しもうゼ!

という訳で、人が少なそうなこの季節だからこそ行って独占したい、秩父・飯能のナイスなカフェ&レストランを調べてみたぞ。基本、僕の独断と偏見です^^;

ターニップ

ロードバイク乗り御用達のお店なんだとか?? なんでも焼きカレーが超有名らしいです。いや~知りませんでしたわい。今度、ぜひ行ってみたいものです(カレー大好き)^^

ターニップ
埼玉県飯能市大字上名栗243-1
地図:https://goo.gl/maps/gRS3T9gA3yv

レストランHAMA

レストランHAMA

レストランHAMAのステーキ丼はどうだろう??

ここも初めて知りました(お店あったことに気づかんかったかも^^;)。おすすめメニューはステーキ丼だそうな! に、肉!! 肉だ!! 場所は県道70号線沿いでターニップよりも飯能よりなので、ヒルクライムのあととかによろしそうですな^^ ちなみにお値段は1,000~2,000円くらいが目安だそうです。

レストランHAMA
埼玉県飯能市赤沢876
地図:https://goo.gl/maps/XYwgkR8Ba3u

CAFÉ KIKI

カフェキキの坂登り丼

一度は食したいカフェキキの坂登り丼

ロードバイク乗り定番中の定番と言えば、カフェキキさん! 基本、カフェだと思うのですが、ガッツリメニューも多く、坂登り丼はボリュームもあって最高です^^ ヤビツや奥多摩など、他の場所で出会ったロードバイク乗りさんと再会する確率が高いのも特長かもw ロードバイク乗りのファイナルデスティネーションなんですかね^^

CAFÉ KIKI
埼玉県飯能市上赤工15-5
地図:https://goo.gl/maps/z6d7s958i2S2

わらじカツ丼 安田屋

秩父名産・わらじカツ丼にはロマンがいっぱい!

※このわらじカツ丼は西武秩父駅仲見世のものです

そして忘れてはいけないw 秩父・飯能と言えば“THEわらじカツ丼”! 西武秩父駅からすぐの安田屋(日野田店)はものすごい行列でしたな。ぜひとも行ってみたいです^^ ちなみに安田屋は日野田の他にも小鹿野にあるんだそうです。う~む、冬でもヒルクライムし放題で、おまけにカツ丼を食せるとは・・・幸せかもしれません・・・

安田屋(日野田店)
埼玉県秩父市日野田町1丁目6−9
地図:https://goo.gl/maps/3E4CTkyMzXU2

ふるさと両神 両神コンニャク専門店

ふるさと両神は味噌おでんが食べ放題!

ふるさと両神は味噌おでんが食べ放題!

デゲンコルプさんイチオシの行きたいお店、“ふるさと両神”。なんでも味噌おでんが食べ放題なんだとか??www ロードバイクで田楽とは、何という新ジャンルでしょうwww

ふるさと両神 両神コンニャク専門店
埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄1036-3
地図:https://goo.gl/maps/n2sTbQx6ipK2


以上、この冬、寒さで凍えた体を温めてくれる(かもしれない?)、boriko的行ってみたい秩父・飯能のカフェ&レストランでした(多分、もっと穴場がありそうだな、飯能ら辺は・・・(-_☆)キラーン!!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    豆粒さん、ありがとうございます!

    ゆずの庄とは知りませんでいた。おうどん屋さんのようですね??
    今度の飯能サイクリングのときにチェックしてみたいと思います(`・ω・´)ゞ
    感謝m(_ _)m

  2. 豆粒 より:

    ゆずの庄さん入ってない(´・c_・`)

タイトルとURLをコピーしました