boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

2016年の剛脚祈願! ロードバイクで埼玉屈指の激坂・子ノ権現に初詣に行ってきた!

2016/04/18

にほんブログ村 ロードバイク
子ノ権現で初詣

子ノ権現で剛脚祈願!

さてさて、なかなかアマゾンの話に移れなくてヤキモキしておりますぞ。話は戻ってZAPPEI新年パーティーが始まる前。デゲンコルプさんと遅まきながら初詣に行ってきました。出かけた場所は子ノ権現! 2016年の健脚をお祈り申し上げるのです!

スポンサーリンク

埼玉屈指の激坂・子ノ権現とは?

子ノ権現天龍寺の本堂

子ノ権現天龍寺の本堂

知る人ぞ知る、埼玉県飯能市きっての激坂・子ノ権現。標高640mのところにある天龍寺という山寺を称して、子ノ権現というそうな。

子ノ権現は足腰守護の神仏

最大勾配40%の子の権現屈指の急坂

最大勾配40%の子ノ権現屈指の急坂

上った方はよくご存じかと思いますが、子ノ権現はとにかく斜度がキツイ! カーブの内側などは最大勾配40%に達するとかで、距離は短いものの、ホントにシンドイ激坂です。それがためでしょうか、足腰の健康祈願で有名なんだそうですよ^^

子ノ権現縁起に、「魔火のため腰と足を傷め悩めることあり。故に腰より下を病める者、一心に祈らば、その験を得せしめん。」とあるように、当山は古より足腰守護の神仏として広く信仰を集めています。鉄のワラジを始め、夫婦下駄・庫裡廊下梁に掲げた額等信仰の証となるものが多く残されています。

出典:縁起|子ノ権現天龍寺


飯能から3つの峠を越えて子ノ権現アタック!

飯能の林道は斜度も急

飯能の林道は斜度も急

という訳で、飯能まで輪行しまして、そこからサクッと裏道に入り、子ノ権現に行ってまいりましたよ。しかし、その裏道が案外の曲者でしたwww

走行距離約50kmにして獲得標高1,000m超!

飯能の素晴らしいところは、駅からわずか数分で激坂林道に迷い込めること。この日も、「ただ子ノ権現に行くだけではつまらぬ!」ということで、どこぞの林道をぐるっと回ったわけであります。そして、その林道、子ノ権現にたどり着くまでのわずか20kmちょいのうちに3つの峠を越えるという鬼畜仕様www STRAVAがバグって獲得標高1,600m超えていますが、正しくは1,100mくらいかな? それにしたっても、かなりの破壊力でござる^^

いざ子ノ権現に初挑戦!

子の権現に初挑戦!

子ノ権現に初挑戦!

子ノ権現に挑戦するのって、デゲンコルプさんも僕も初めてなんですねぇ(僕は一度だけ北側から上ったことがあります)。なので、チャリダーでも有名なあの40%区間が超楽しみ^^ ここを無事乗り越えることができたら、健脚祈願にピッタリですよ!

トラブルがあるも、子ノ権現を無事クリア!

デゲンコルプさん、子ノ権現を無事制覇!

デゲンコルプさん、子ノ権現を無事制覇!

子ノ権現って、斜度はキツイですけど、ホントにきついのは最後の300mくらいなのですね。ラスト300mは20%超がちょいちょい出ますが、それ以外は飯能らしい?山という感じで、う~ん心地よい^^ んで、挑戦結果ですが、デゲンコルプさん一番キツいカーブのところでコケに取られて滑ってしまったそうで、あえなく足つき! ただ、落車はしなくて無問題。しかもそのアクシデント以外は平気な感じでクリアしおったよ^^;)


2016年の健脚を祈願!

子ノ権現は素敵な山寺の雰囲気

子ノ権現は素敵な山寺の雰囲気

無事、天龍寺に到着し、健脚祈願をしましたですよ! 天気良好・見晴らし良好で、こりゃ爽快なヒルクライムでございます^^

子ノ権現は関東一円スカイツリーも見渡せる眺望が魅力

子の権現の入り口では仁王様がお出迎え

子ノ権現の入り口では仁王様がお出迎え


子ノ権現からはスカイツリーも見える!?

子ノ権現からはスカイツリーも見える!?

子ノ権現は、参道に仁王様(というんですかね??)があったり(誰ですか、Tクビ黒っ!って言ったのは・・・-_-;)、山門も雰囲気良かったりして、良い感じのお寺さんですなぁ。はるか遠くに同じ高さのスカイツリーも見えます(心のキレイな人には、写真の中のスカイツリーが見えるはずw)。いやぁ、これは隠れた(有名な?)名所なんですねぇ。良いところだぁ。

健脚じゃない、剛脚を祈願!

子ノ権現の鉄わらじで剛脚祈願!

子ノ権現の鉄わらじで剛脚祈願!

という訳で、ちゃんと初詣しましたよ、鉄わらじにww もちろん、単なる健脚ではありませぬ、一歩上の剛脚祈願だwww これで、今週末の大磯クリテもバッチリでござろう、ウンウン。


早くも2016年の課題を発見!

夕方までに海老名に行かなければならなかったので、この日は子ノ権現だけで退却! 帰りにカフェキキによってご飯を食べましたが、それよりも何よりも、ワタクシ新たな課題を発見してしまいました!

今年のポイント:妻が剛脚

ローラー練は女性ローディーにも効果てきめん!?

ますます足に磨きがかかるデゲンコルプさん

去年の秋ごろから我が家は固定ローラー台の取り合いになるほど、2人して自転車漕いでおります。その効果なんでしょうかねぇ・・・、デゲンコルプさんますます速くなっているのですよ・・・。もともと彼女は平地がすごい速くて、35km/hで走り続けても大丈夫な人(宇都宮~東京の100kmを平均29.3km/hで走る人ですから)。ただ上りは苦手で、ちょっとした勾配でも千切れていたもんですが、何だか最近は全然千切れにゃいのです!

剛脚になりたい(手段は選ばない)!

あまりに速くてピントが合わず(;´Д`)

あまりに速くてピントが合わず(;´Д`)

年始の熱海峠越えでは負けるし、この日のカフェキキ~飯能駅までの平坦でも36~8km/hで飛ばしたのについてきやがるwww しかも、足休めながら(後ろからジャーっていう音がするのですよ、頻繁に)!! ムキーッ!! 悔しい!!

ワタクシの中で音がしましたね、何かの。それを合図に、40km/hちょいの一定ペースで走る車を風よけにして逃げてやりましたよ、エェ、最低な男ですよオレはΨ(`∀´)Ψヶヶヶ。勝てばいいんです勝てば 性別なんてカンケーねー !! と思いきや、デゲンコルプさん、独走で40km/h出してついてきてたんだって・・・マジカ・・・。かかか、ワタクシ、勝てないかもしれません・・・orz

2016年、boriko的最大の目標!

という訳で、ワタクシの今年最大の目標は「妻に千切られないようがんばる!」に決定しましたww
※この記事は監修者の指摘にて削除または修正されることがあります。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, ,