Training

クリスクロスに再挑戦! 負荷が高過ぎたら、下げてでもローラー練のメニューを完遂すべき??

2016/04/15

にほんブログ村 ロードバイク
クリスクロスに再挑戦

クリスクロスに再挑戦

水曜日はローラー練の日! ということで、前回に続き、クリスクロスに挑戦しました! うぅ、このローラー練メニュー、マジでキツくて完遂できんのねん・・・(´;ω;`)

【スポンサーリンク】

貧脚はクリスクロスをこなせるか?

2回目となるクリスクロスですが、今度こそ2セット達成するぞ!!

ローラー練の前にアップもバッチリ!

クリスクロス前にウォーミングアップをしっかり!

クリスクロス前にウォーミングアップをしっかり!

今回はちゃんとアップしましたぞぉ。軽いギアでくるくるくるくる、約7分で心拍150まで上げたので、こりゃバッチリなのではないでしょうか!?

やはり3本目あたりからキツくなる

クリスクロスh3本目からきつくなる!

クリスクロスh3本目からきつくなる!

しかし、不思議なもので、前回同様、3本目あたりからL4に戻したときがツラくなります。結構ギザギザしているのは、「あぁペース落ちてる、上げなきゃ!(;´Д`)」を何度か繰り返した痕跡です。

6本目のL5後がツラすぎる!

L4維持ができない!

案の定、6~7本目で大失速!

そして、案の定、6本目のL5後、7本目のL4が死ぬほどツラい! 今日は前回よりもさらにシンドくて、ペースがガクンと落ち込んだだけでなく、L4レベルを維持することもままならないほど! 7本目、8本目は、もうヘロヘロ状態でした(;´Д`)


2セット目のクリスクロスはやっぱりできない!

死にそうな思いで何とか1セットが終了。3分ほどレストを入れたのち、2セット目に突入したのですが・・・。

2セット目の1本目でギブアップ!

クリスクロス2セット目の最初の1本で力尽きる

クリスクロス2セット目の最初の1本で力尽きる

もう本当にキツクてキツクて、1本持ちません!! 心拍もずっと170台で、2本目はムリと判断。結局、断念してしまいました( ;∀;)。うぅ、クリスクロス、いまだに完遂できず・・orz。体力的に本当に厳しいのねん。


ローラー練の疑問

トレーニングの負荷が高過ぎたら!?

トレーニングの負荷が高過ぎたら、負荷を下げてでもメニューをこなすべき!?

これで連続してローラー練のメニューを最後までこなすことができませんでした(;´Д`)。完遂できないと、トレーニング効果は薄まるのでしょうか・・・。

最後までできないなら、負荷を下げれば良い??

クリスクロスのカギは1セットではなく、乳酸が出まくった2セット目にあるような気がしてきました。なので、多分2セット全部できないと意味がない(効果が薄い)と思うのです。しかし、現状2セット目にたどり着くのがやっとで、完遂なんてとてもとても(;´・ω・)。この場合、2セット全部できるように負荷を下げたほうが良いのか・・・?? それとも負荷は今のままで、完遂できなくても行けるところまでがんばったほうが良いのか・・・。

ぐぬぬ、分からぬ -_-;) 答えがなくて申し訳ない・・・。取りあえず、今度は最後までできるよう、ちょっと負荷を下げてみるかのぅ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Training
-,