boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

ターマックから異音バキバキ

2015/05/26

にほんブログ村 ロードバイク

スペシャライズドターマック

スペシャライズドターマック(2012年モデル)でロードバイクを初めて1年半くらい。かれこれ8,000km~10,000kmくらい走ったでしょうか。当初から坂道や急加速のとき、踏み込むたびに「ゴキッ!」とか「パキパキッ!」という音がしていたのですが、最近になって普通に漕いでいるときもメキメキ・バキバキ音がするようになってきました。

スポンサーリンク

ターマックの異音の原因はBBか?

2chとかグーグルで検索してみると、どうやらこの年代(2012モデル)あたりに異音がするものが多いらしい? その原因はBB(ペダルの回転軸)にあるらしい(特にBB30)です。確かに、異音がするのは力を込めて踏むときだけ。奥多摩行ったときとか、箱根登ったときとか、今日多摩湖に行ったときも、フレーム軋んで折れるかのごとくだったyo!

俺様の脚力にフレームが耐えられなくなったか、ッフ。


対策もやはりBBか?

この異音を解消するにはBBを交換するのがベストらしいというのは、調べて分かったこと。異音を軽減するサービスもあるらしい。。。


う~ん、BB交換?? そんなに速度とかに関係ないなら、まぁいいかなぁ!?


シマノ デュラエース ボトムブラケット SM-BB9000 BC137 11段

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-,