クリスクロス2セット達成! ロードバイクトレーニングは楽しいぞぅ

クリスクロス2セットで速くなろう!

クリスクロス2セットで速くなろう!

遂に、遂に最後までやり遂げることができました、クリスクロス2セット!! たくさんのアドバイスをいただき、ようやく達成することができてワタクシ感涙(ノД`)・゜・。ヤビツ40分切ったより嬉しいかも。という訳で、クリスクロス2セットを振り返るぞwww

スポンサーリンク

クリスクロス2セット完遂のコツ

クリスクロス2セット完遂のコツ

クリスクロス2セット完遂のコツ

単なるトレーニングメニューなのに4回も記事にするとはwww それだけで僕にはハードルが高いメニューだったのであります(`・ω・´)ゞ

ポイントは足のマネージメント

クリスクロスを教えてくれたみつさんが、ちょうどタイムリーな内容を書いておったのですよ。そう言えば、こんな深く考えてロードバイク乗ったことないわwww

何度も書きますが初心者おっさんの戯言ですから暖かい大きな心で読んで下さいね!
しかし!!
ロードレースは脚のマネージメントがすべて!
最後に脚を残してた者が勝つんです!

出典:みんなで安全に紳士的に格好良く走ろうぜ! ( ̄^ ̄)ゞ


ときには強度を落としてみるのも大事・・・かも。

という訳で、足のマネージメントを考えて、かぴばらさんほか皆さんのアドバイスに従い、今度こそ完遂を目標に挑戦したであります・・・強度を落としてね^^ オラァ、どうしてもやり遂げたかったのよwww

ウォーミングアップとレストにしっかり時間を割く

ウォーミングアップとレスト

ウォーミングアップとレストは長めに

まず、今までコレッポッチも重要視してこなかったウォーミングアップとレストを長くすることにしました。目安は10分。ウォーミングアップでは心拍150ちょい、汗がにじみ出るくらい。レストは心拍140台かそれ以下に下がることを心がけましたぞ。

L4とL5の強度を10%下げる

L4とL5の強度を下げる

L4とL5の強度を下げてみた

ワタクシ、自分で言うのもなんですが、相当プライド高い自信過剰な人間でして、「下げる」とか「できない」とか大嫌いなのですww しかぁし!! 自分の実力が明らかに足りないのを痛感しまして、これまでの強度で2セット完遂することは不可能! 涙をぐびぐび飲んで、苦渋の決断の末、L4とL5の強度を10%下げましたよ、ぐぬぬ。

結果、心拍は170に届かず2セットに成功!

心拍は160台で推移

心拍は160台で推移。インターバルにしては軽すぎ??

んで、結果!! できましたよ、2セットわーいわーい(*´▽`*)!! 心拍は170に届かず、160前半~160半ばで推移していたので、前回と比べて5~10くらい低い勘定です。ほんの10%下げただけで、キツさがけた違いなのですなぁ・・・。


高強度トレーニングはどれくらいの頻度でやればいいのか?

という訳で、おかげさまで何とか無事、クリスクロス2セットを攻略でき、自分の力の目安を知ることができました^^ 今週の土日はデゲンコさんがいないので、トレーニング三昧だなwww

クリスクロス後の体に異変!?www

珍しくクールダウンもやったのだけど・・・

珍しくクールダウンもやったのだけど・・・

クリスクロス2セットを無事終えた晩、祝杯のビールを飲んで床についたらですね、何ですか、体、特に下半身が激重!! にぶ~い筋肉痛じゃぁ、ありませんかwww おかしい、ダウンもしっかり10分近くやったのに!? 体がズ~ンとして眠れんww

高強度トレーニングの頻度は控えめにw

んで、夜が明けて今日・土曜日の朝、「嫁の居ぬ間にローラーを」とやってみたところ、アップ10分+L4*10分で心拍が170を遥かに超えてしまいました。なんじゃこりゃwww 体がついていけんわいwww orz やっぱり、クリスクロスなどの高強度トレーニングは週1~2回に留めておくべきだと痛感した次第。最近、痛感し過ぎですわwww

毎日、トレーニングする人・できる人、ホントすごいなぁ・・・。


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    お返事遅くなってすみませんでした汗 Strava見ましたよ!
    クリスクロス2セット、完遂じゃないですか!
    そのあともメニューをこなしていてすごいです(;´Д`)

    今日、猿練でクリスクロスの効果を試しましたが、
    これは確かにインターバルかかる局面で最適なトレーニングかもしれませんですよ!?
    B班で走りましたが、結構最後までついていくことができましたから^^

    shinkさんともぜひご一緒したいです~

  2. shink より:

    再び完遂おめでとうございます(`・ω・)ゞ

    目標パワーが俺と同じですねー。
    俺も前回はワンセットしか出来てないので次回は完遂目指しますよ。

    前回はワンセット目が終了で心拍167、3分レストでL4で5分回したのです。始めた瞬間に心拍174まで上がりましたけど三分くらいしたら下がり始めたので次も同じ強度でやってみます(`・ω・)ゞ

タイトルとURLをコピーしました