クリテリウムだけじゃもったいない! ロードバイクついでに寄りたい大磯のおいしいお店

大磯クリテのグルメスポット
大磯クリテ行くなら、立ち寄ってみたいグルメスポット

ロードバイク始めて、「まさかこんなに通い詰めるとは!?」と思った場所トップ3のひとつ、大磯w もうすぐ2月のクリテが開催されるにあたり、ふと思い出したのですが、実は大磯って美味しいお店が多いと思うのですよ(僕が知らなかっただけですがww)。という訳で、前泊が必要なピュアビギナーの方や、箱根・伊豆帰りの方々も、大磯で足を休めてみてはいかがでしょう??

スポンサーリンク

大磯プリンスホテル付近のグルメスポット

クリテリウム前日や競技中は会場から離れづらいもの。ですが、大磯プリンスホテル周辺はどうして中々、美味しい食事どころがありますぞ。

味もボリュームもグッドな居酒屋たけよし

大磯プリンス目の前のたけよし
大磯プリンス目の前にあるたけよし(写真はグーグルマップから)

まずは大磯プリンスホテル目の前にある居酒屋「たけよし」! 夜だけの営業なので(^^;)、クリテで前泊する人(ピュアビギナーや集団走行会に出る人)向け。刺し身や魚のフライがとにかく美味しく、お値段もリーズナブル。大磯プリンスに泊まったはいいけど、食事どうしようという方にオススメです。ホテルから徒歩3分ですし。「クリテ前日にアルコールはどうだろう??」とも思いますので、飲み物のほうはどうぞほどほどに^^;)

■たけよし
Tel: 0463-71-2285
営業時間:18:00~24:00
夜10時以降入店可

ちなみに、ワタクシ、去年ピュアビギナー出たときに大磯プリンスホテルを利用して、たけよしに行きましたですよ^^

■たけよしに行ったときの記事
すごいぞ、大磯プリンスホテル!

大磯周辺では一番オススメのラーメン! 北海道らーめん壱龍

北海道らーめん壱龍
北海道らーめん壱龍はいい感じのみそらーめん

ラーメンは全然詳しくないのですが、ここ美味しかった! みそらーめんなので、寒い冬にピッタリです^^ ランチタイムには並ぶこともあるので、近隣では有名店なのでしょうか。一応チェーン店のようですが・・・。場所は大磯プリンスから徒歩5~7分ほど(「たけよし」の道を真っ直ぐ進んで突き当りで右)。大磯警察署の隣です。大磯クリテ会場付近には、ほかにも2軒ラーメン屋さんがありますな。そちらは行ったことないので、機会があったらトライしてみますわい??

■北海道らーめん壱龍
Tel: 0463-71-8077
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:50)
日曜営業

お土産はもちろん、あの名産品!

んで、腹ごしらえしてクリテリウムで優勝したあとは、祝杯wといきたいもの。そんなときは皆さんご存知! あの名産品でしょう!

おつまみにも、料理にも! 井上蒲鉾店のさつま揚げ

井上蒲鉾店
井上蒲鉾店のさつま揚げは絶品だぁ

大磯クリテのスポンサーでもある井上蒲鉾店さん。そのさつま揚げは絶品ですわ。そのまま、わさび醤油で食べるのが断然美味しい^^ たしか、2位の人(3位だったかな?)の人はこれが賞品だったような・・・(1回だけだったかな・・・)。ちょっとうろ覚えですが、すごーく羨ましかったのだけは覚えておりますwww

■井上蒲鉾店
Tel:0463-61-0131
営業時間:8:30~17:00
定休日:毎週水曜日

お豆腐ダイスキマンも喜ぶ、真壁豆腐店

真壁豆腐店
真壁豆腐店(画像はグーグルマップから)

井上蒲鉾店のすぐ向かいにあるのが、真壁豆腐店。油揚げや豆腐など、純で粋な豆腐を買えるお店。大豆の味がしっかり感じられて、非常に美味かった^^ ちょっとお値段がした印象が残っております。がんもどきも有名だす。オラが食べの、油揚げだったかな、がんもどきだったかな?? 最近、記憶がすぐに薄らいでいきますwww あ、ちなみに、日曜日が定休でした(;´Д`) なので、前泊または土曜日に大磯近辺を通る方限定です・・・orz

■真壁豆腐店
Tel:0463-61-0764
営業時間:8:30~17:30
定休日:日曜日

ほかにも、いっぱいある大磯グルメ!

次なる大磯のグルメスポットは?
次なる大磯のグルメスポットは?

大磯って、伊藤博文、吉田茂といった要人の避暑地・別荘地として有名で、その影響から素敵な感じの歴史的建物が残っているそうです。あと、海水浴場発祥の地だそうで、あらまぁ、夏とかはすごい人なのでしょうか・・・なぜ こんなところに プリンスホテルがあるのか謎が解けた思いですわ^^;) という訳で、探せばまだまだたくさん出てきそうな大磯のグルメスポット。次は、駅近くにうなぎ屋さんがあるので、そこに行ってみたいのぅ^^

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    カゼトバさん、早速にありがとうございます!

    CHAIROというお店、早速調べてみました! ここ、気になっていたお店だ!!
    この前行こうと思ったらランチ終わってたんです。

    お店の佇まいがすごい素敵なんですよね~次回、ぜひ立ち寄ってみたいと思います^^
    ありがとうございます!

  2. カゼトバ より:

    1号線を大磯駅方面に向かうと
    カレー屋
    CHAIRO
    という店があります。
    なかなか美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました