boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

いざハルヒル! 榛名山ヒルクライムのコースを妄想してみる

2016/05/24

にほんブログ村 ロードバイク
ハルヒルのコースを妄想しよう!

ハルヒルのコースを妄想しよう!

「ヒルクライムレース出るぞ!」というデゲンコルプさんの強権発動により、急きょ参加が決まった「第4回榛名山ヒルクライム in 高崎」。どういう大会か、まったく想像がつかないので、まずはコースを妄想してワクテカしてみましょう!

スポンサーリンク

ハルヒルの魅力とは?

ハルヒルの魅力

ハルヒルの魅力とは?

ハルヒルは全国屈指のヒルクライム大会だそうで、インターネットでたくさんの情報を見ることができます。その中でも特に気になったのが・・・

沿道の声援がすごいらしい

参加した皆さんが必ず書いているくらい、沿道から温かい声援が送られてくるとのこと。ヒルクライム佐久でも経験しましたが、「がんばれ~」って言われるとすごい嬉しいし、元気湧いてくるんですよね~^^

■第4回榛名山ヒルクライム in 高崎
開催日:5月21日・22日(21日はTT、22日はヒルクライム)
申込日:2016年3月31日(木)23時59分まで
URL:http://www.haruna-hc.jp/index.shtml


ハルヒルのコースを研究する

ハルヒルコースを研究

ハルヒルコースを研究する

エントリーしたのは、一番長い16kmの「榛名湖コース」。後半にかけて徐々にキツクなっていくコースのようですな??

ハルヒル序盤は病院手前に要注意

ハルヒルコース序盤は病院前の坂に注意

ハルヒルコース序盤は病院前の坂に注意

ルートラボで見ると、コース序盤はほぼ平坦か緩やかな上りが続く感じ。病院手前でグワッと斜度が上がっているようです。90度の直角カーブのところまで5.1kmで4.7%だから、実際には緩からず、キツからずという感じでしょうか。

初心者コースのゴール地点までは緩やか

初心者コースのゴールまでは緩やか

初心者コースのゴールまでは緩やか

直角カーブを曲がると緩やかな上りのようです。初心者コースのゴールまで3.2kmで斜度4%ほど。こりゃぁアウター区間だすな。

榛名神社までは急坂!

榛名神社までは急坂!

榛名神社までは急坂!

ハルヒルの真骨頂は初心者ゴール以降のようですな。初心者コースのゴールから次のゴール地点・榛名神社までは3.1kmながら斜度10%と、かなりの勾配。最大14%あるそうで、ちょうど足が疲れてくるタイミングですし、かなりキツそう・・・。

榛名湖までの九十九折も難所

ハルヒルのラストも気が抜けない

ハルヒルのラストも気が抜けない

難所の榛名神社を越えても、斜度はそんなに緩くならない模様です。榛名湖に到達するまでの九十九折区間も8-9%が続くようで、なかなかシンドソウではありませんか(;´Д`)


ハルヒル対策と目標

ハルヒル後半は箱根旧道が近いかも!?

ハルヒル後半は箱根旧道が近いかも!?

という訳で、ハルヒルのコースは後半に行くほどシンドくなることが分かりました。どうやって対策しようかのぅ・・・。

序盤に飛ばし過ぎず、後半に足を残す

と言っても、思い浮かぶのは序盤に飛ばし過ぎないことだけ(;´∀`) 後半売り切れちゃうからね。声援で調子に乗って飛ばし過ぎないよう、マイペースで心拍160~165をキープするように気をつけなければいけませんな。

ハルヒルの目標は高く、50分切り!

コースやほかの方の体験も何も調べず、とにかくエントリーだけ急いだ結果、自己申告タイム90分にしてしまっただ。さすがに16kmで90分はかからない気がしてきましたが、まぁいいわい。取りあえず70分、あわよくば60分切りを目指したいものでございます。
※目標を上方修正しました。55分をラインに、50分切りを目指すようにいたします。あ、申告タイム・・・。


追記①:ハルヒルのコースを試走しました!

2016年4月12日の追記です。ハルヒルのコースを試走してきました! 50分切りなんて、大きなことをぶち上げてしまいましたが、とんでもない(;´Д`) ハルヒル、マジでヤバイコースです!

■ハルヒル試走しました!
榛名神社の激坂がヤバい! ハルヒル攻略のコツを考える


追記②:2016年5月22日第4回ハルヒルを完走しました!

さらに追記(5月24日加筆)です。5月22日(日)に行われた「第4回榛名山ヒルクライム(ハルヒル)」、無事完走しました。目標タイムは切れたのか!? そのときの記事はこちら!

■速報版
第4回榛名山ヒルクライムで年代別2位になりました!!

■詳細版
男たちの熱き戦い! 俺たちのハルヒル2016を振り返る!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-,