いざハルヒル! 榛名山ヒルクライムのコースを妄想してみる

ハルヒルのコースを妄想しよう!

ハルヒルのコースを妄想しよう!

「ヒルクライムレース出るぞ!」というデゲンコルプさんの強権発動により、急きょ参加が決まった「第4回榛名山ヒルクライム in 高崎」。どういう大会か、まったく想像がつかないので、まずはコースを妄想してワクテカしてみましょう!

スポンサーリンク

ハルヒルの魅力とは?

ハルヒルの魅力

ハルヒルの魅力とは?

ハルヒルは全国屈指のヒルクライム大会だそうで、インターネットでたくさんの情報を見ることができます。その中でも特に気になったのが・・・

沿道の声援がすごいらしい

参加した皆さんが必ず書いているくらい、沿道から温かい声援が送られてくるとのこと。ヒルクライム佐久でも経験しましたが、「がんばれ~」って言われるとすごい嬉しいし、元気湧いてくるんですよね~^^

■第4回榛名山ヒルクライム in 高崎
開催日:5月21日・22日(21日はTT、22日はヒルクライム)
申込日:2016年3月31日(木)23時59分まで
URL:http://www.haruna-hc.jp/index.shtml


ハルヒルのコースを研究する

ハルヒルコースを研究

ハルヒルコースを研究する

エントリーしたのは、一番長い16kmの「榛名湖コース」。後半にかけて徐々にキツクなっていくコースのようですな??

ハルヒル序盤は病院手前に要注意

ハルヒルコース序盤は病院前の坂に注意

ハルヒルコース序盤は病院前の坂に注意

ルートラボで見ると、コース序盤はほぼ平坦か緩やかな上りが続く感じ。病院手前でグワッと斜度が上がっているようです。90度の直角カーブのところまで5.1kmで4.7%だから、実際には緩からず、キツからずという感じでしょうか。

初心者コースのゴール地点までは緩やか

初心者コースのゴールまでは緩やか

初心者コースのゴールまでは緩やか

直角カーブを曲がると緩やかな上りのようです。初心者コースのゴールまで3.2kmで斜度4%ほど。こりゃぁアウター区間だすな。

榛名神社までは急坂!

榛名神社までは急坂!

榛名神社までは急坂!

ハルヒルの真骨頂は初心者ゴール以降のようですな。初心者コースのゴールから次のゴール地点・榛名神社までは3.1kmながら斜度10%と、かなりの勾配。最大14%あるそうで、ちょうど足が疲れてくるタイミングですし、かなりキツそう・・・。

榛名湖までの九十九折も難所

ハルヒルのラストも気が抜けない

ハルヒルのラストも気が抜けない

難所の榛名神社を越えても、斜度はそんなに緩くならない模様です。榛名湖に到達するまでの九十九折区間も8-9%が続くようで、なかなかシンドソウではありませんか(;´Д`)


ハルヒル対策と目標

ハルヒル後半は箱根旧道が近いかも!?

ハルヒル後半は箱根旧道が近いかも!?

という訳で、ハルヒルのコースは後半に行くほどシンドくなることが分かりました。どうやって対策しようかのぅ・・・。

序盤に飛ばし過ぎず、後半に足を残す

と言っても、思い浮かぶのは序盤に飛ばし過ぎないことだけ(;´∀`) 後半売り切れちゃうからね。声援で調子に乗って飛ばし過ぎないよう、マイペースで心拍160~165をキープするように気をつけなければいけませんな。

ハルヒルの目標は高く、50分切り!

コースやほかの方の体験も何も調べず、とにかくエントリーだけ急いだ結果、自己申告タイム90分にしてしまっただ。さすがに16kmで90分はかからない気がしてきましたが、まぁいいわい。取りあえず70分、あわよくば60分切りを目指したいものでございます。
※目標を上方修正しました。55分をラインに、50分切りを目指すようにいたします。あ、申告タイム・・・。


追記①:ハルヒルのコースを試走しました!

2016年4月12日の追記です。ハルヒルのコースを試走してきました! 50分切りなんて、大きなことをぶち上げてしまいましたが、とんでもない(;´Д`) ハルヒル、マジでヤバイコースです!

■ハルヒル試走しました!
榛名神社の激坂がヤバい! ハルヒル攻略のコツを考える


追記②:2016年5月22日第4回ハルヒルを完走しました!

さらに追記(5月24日加筆)です。5月22日(日)に行われた「第4回榛名山ヒルクライム(ハルヒル)」、無事完走しました。目標タイムは切れたのか!? そのときの記事はこちら!

■速報版
第4回榛名山ヒルクライムで年代別2位になりました!!

■詳細版
男たちの熱き戦い! 俺たちのハルヒル2016を振り返る!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    かぴばらさんのブログ(http://capybarider.net/)にありましたが、
    ハルヒルはすごい面白いヒルクライム大会だそうですよ。
    ZAPPEIさんからも、ulvamさんとロキさん、かぴばらさんが出るらしいです
    (もっといたかな…すみません、ちょっとうろ覚え(;´∀`)。

    静岡からだと3時間ちょいかかりますかね・・・車での移動は、時間に縛られないのは楽ですが、
    移動距離を考えると、なかなかハードルが高そうですね・・・。

  2. boriko より:

    didさん、ありがとうございます!

    おかげさまで、無事自己申告タイムを変更することができました
    本当にありがとうございます!

    ハルヒルはdidさんも出場されるのですね?? ぜひお会いできることを
    楽しみにしていますですよ^^
    景色も、応援も素晴らしいと、もっぱらの噂で、今からとても楽しみですね^^
    大会当日は、お互いヒルクライムを満喫いたしましょう!

    自転車がこんなにも楽しいとは、ついぞ知りませんでしたわwww

  3. MOON より:

    おもしろうな大会ですね~

    出てみたいな・・しかし群馬かああ・・遠い^^;

  4. did より:

    登録更新、出来ましたか。それは良かったです。
    こちらは誘われるがままに大会に参加しますので、邪魔にならないよう最後方スタートで登録しましたから、スレ違うこともないかと思いますが、それぞれ健闘致しましょう、と言うことで♪

    borikoさんにとって良い大会になりますように!

    こちらは最後尾からダラダラと榛名山を楽しむことにします。

    P.S.
    borikoさんのブログは本当に面白くて更新を楽しみにしております~。

  5. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    ハルヒルのコース、というか榛名山&榛名湖は普通に
    サイクリングするだけでも楽しそうですよね

    ちと遠いですが、ご都合合えば、ぜひぜひー^^

  6. コーラ より:

    走ってみたいコースですが♡イベントに参加する気はないコーラです(笑)
    なので試走ご一緒したいでーす\(^o^)/
    ご都合宜しければ是非☆彡

  7. boriko より:

    didさん、ありがとうございます!

    できました、できました! エントリー内容、無事変更できましたでございます!
    教えていただき、感謝感謝ですm(_ _)m

    自己申告タイムは55分にしましたので、これなら50分台をめざす
    良い指標になりそう^^ 90分のままにせず、助かりました~^^

  8. did より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    runnet からのエントリーでしたら、まだ締め切っていないので、エントリー内容を変更可能かと思いますよ。

    エントリー履歴より入っていけますので、宜しければお試し頂ければと。
    誤った情報てましたら、ごめんなさい。

  9. boriko より:

    豆粒さん、ありがとうございます!

    豆粒さんは前回(?)60分台だったのですね? 豆粒さん、何気に速いからなぁ(;´Д`)
    とは言いつつも、調べてみましたところ、ヤビツ40分前半の人はだいたい
    50分半ば~50分くらいのようですね。そこら辺を目安に頑張ってみたいと思います(`・ω・´)ゞ

    そう言えば、豆粒さんもハルヒル出ますっけ??

  10. boriko より:

    かぴばらさん、ありがとうございます!

    なるほど、50分切りをめざすのですね!?
    ようやく皆さんのハルヒルブログを調べたところ(遅すぎw)、
    ヤビツ40分前半~40分切りの人は50~55分くらいの感じでしたな。

    50分切り、承知しました。それを目標にしてみます(`・ω・´)ゞ

  11. 豆粒 より:

    えー!目標低すぎですよ!( ・`д・´)
    ヤビツで45分切れる人は60分は余裕で切れます。(私は62分でしたし)
    ただ、70分スタートだと追い抜きで脚を使うので注意です。

  12. かぴばら より:

    70分、何を言ってるんですか?!
    borikoさんは僕と一緒に50分切りが目標ですよ!!
    一緒に頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました