boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

やっぱりエントリーカーボンロードバイクは頑丈かもしれない

2016/04/15

にほんブログ村 ロードバイク
なんでオラのロードバイクは倒れてしまうん??

なんでオラのロードバイクは倒れてしまうん??

立てかけておいたロードバイクが倒れてしまったこと、ありませんか? これが特に起こりやすいのが、ロードバイクの写真を撮るとき! ワタクシ、自分のロードバイクを倒した回数は誰にも負けないと自負できますわw なぜロードバイクは倒れるのか? その対策は? そしてやっぱりエントリーカーボンはやっぱり頑丈? これらの点について、ロードバイクの写真を撮ることが命なワタクシの考察と改善点をば!

スポンサーリンク

なぜロードバイクは倒れるのか!?

なぜロードバイクは倒れるのか?

なぜロードバイクは倒れるのか?

そもそも、当たり前ですが、自転車は自立しません。倒れないようにするにはスタンドが必須です。とは言っても、ロードバイクにスタンドつけるのって、めちゃくちゃカッコ悪いじゃないですか(;´Д`)

ヘルメットをスタンド代わりにするから倒れる

ヘルメットはスタンド代わりにはならない!

ヘルメットはスタンド代わりにはならない!

僕がロードバイクを倒す場面は、ほとんどが写真を撮るとき。その際、ヘルメットをスタンド代わりにすることが多いのですが、これがまぁ風に弱いこと、弱いこと。僕の鼻息レベルで倒れるくらい、安定しません。まぁ、当然と言えば当然ですが・・・(;´Д`)

縁石にペダルをかけても倒れる

このように縁石に立てかけても安定しません!

このように縁石に立てかけても安定しません!

それじゃぁ、道路の縁石にペダルをかけたらどうだろう?? ヘルメットよりは安定するかもしれませんが、ぶっちゃけ大した違いはありません。クランクが動いたりして、倒れまくります。おまけに、縁石にガリガリ押し付けるのでペダルやクランクが削れまくります(;´Д`)


どうすれば、ロードバイクを自立させられるのか?

ワタクシ、自分のターマックスポーツをこよなく愛しておりますが、その扱いたるやホント酷いもんです(;´Д`)。どうすれば、ターマックを安定させて写真を撮れるのかのぅ・・・。

壁に立てかけて、ロードバイクを固定

壁に立てかけばロードバイクは安定するけれど。。。

壁に立てかけばロードバイクは安定するけれど。。。

一番楽で簡単で、ロードバイクが安定するのが、壁に立てかける方法。倒れる心配はほぼありません。しかし・・・。見目麗しくないのだな、壁が入ると、写真的に。この方法は、立てかける壁が味わい深いものじゃないと成り立ちません。

ロードバイク用スタンドを用意する

となると、やっぱりスタンドを買う(用意する)ことかなぁ。ヘルメットはホント、安定しませんからね! ロードバイク向けポータブルスタンドとして、TOPEAKからフラッシュスタンド スリムなる製品が出ておりますな・・・。これで約5,000円、しかもお世辞にもカッコいいと言えない・・・。しかも余計な荷物・・・。むむむ、どうなんでしょうねぇ・・・。


エントリーカーボンのロードバイクは頑丈かもしれない

ロードバイク用スタンドは僕的にイマイチなので、引き続きの検討課題ですな。それより何より、エントリーモデルのカーボンロードバイクって、実は頑丈なんじゃなかろうか??

カーボンロードバイクにもかかわらず転倒に強い!?

エントリーカーボンは倒れても割れない!?

エントリーカーボンは倒れても割れない!?

たまたま運が良かったのでしょうかね?? 我が愛車で入門エントリーカーボンのターマックスポーツは幾度とない落車・転倒を繰り返しているにもかかわらず、クラックなどのフレームの破損が一切ありません。どこかの海岸の堤防で1mほどの高さから転がしたことがありますが、そのときもちょっとSTIが曲がったくらいで無問題。やっぱりエントリーカーボンだけに塗装が厚く、カーボンも分厚いんですかね?? とにかく頑丈です。

もしS-Worksを同じように扱ったら・・・

もしこれがS-Worksだったら・・・

もしこれがS-Worksだったら・・・

もしこれがS-Worksだったら・・・。想像するだけで恐ろしいですねwww ワタクシ、固定ローラーで落車した経験すら持つオトコですから、フレームの負荷はヒドイもんだと思います。今の扱い方をみるに、高級なロードバイクフレームは買わないほうがいいような気がしてきました・・・(;´Д`)


ロードバイクを倒さないためのまとめ

これ以上ロードバイクを転がさないために

これ以上ロードバイクを転がさないために

何が言いたいかというと、エントリーカーボンは頑丈 せっかくの愛車ですから扱いは大切に! 写真を撮るときも、ヘルメットで自立させるのは非常に非常にリスクが高いですよ~、という当たり前の結論なのでした(;´Д`)。やっぱスタンド買おうかなぁ・・・。それにしても、オラのターマックスポーツは エントリーモデルのカーボンだけに 頑丈だなぁ(´∀`)
※フレームもコンポもホイールも、全部傷だらけだけど・・・(-_-;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , ,