boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

表彰台へのワット数。雨と強風の大磯クリテをどう走る?

2016/04/15

にほんブログ村 ロードバイク
2月14日は大磯クリテの日!

2月14日は大磯クリテの日!

明日2月14日はいよいよ大磯クリテリウムなのであります! 最近、お疲れモードなのか、トレーニングがほとんどできず、超ヤバイwww しかし、それ以上にヤバイのが明日の天気です。風速10m超だって!!

スポンサーリンク

2016年シーズンの大磯クリテリウムは大荒れ

何だか2016年シーズンの大磯クリテは天気が大荒れですねw 2カ月前の大雨に続き、今回も天気が超微妙な感じ。特に雨と風がヤバイらしい(゚Д゚;)

予報では午前は大雨と風、午後は強風

2月14日の天気はどうじゃらほい?

2月14日の天気はどうじゃらほい?

ウェザーニューズなどの天気予報によると、午前は大雨と風、午後は強風だそうな。風速がずっと9~12m/sってどえらいこと・・・。明日は寿司屋さんほかたくさんの方がピュアビギナーから参戦するのに、何ということでしょう(;´・ω・)


強い向かい風に必要な出力を計算してみる

しっかし、風速10m/sの風ってホントにきついですyo。南から南西なので、平塚方面への追い風が期待できますが、小田原方面は逆にキツイ向かい風。その向かい風を走るには、どれくらいの出力が必要なんでしょうかね。

通常の大磯クリテの速度で走るには700Wが必要!?

向かい風では700wが必要!?

向かい風では700wが必要!?

という訳で、早速必要な出力を計算してみました! 「自転車探検!」というサイトの「必要動力 計算器」というページです。これに身長・体重、風速と当日予想される速度を入力。大磯クリテはだいたい33~35km/hで周回するので、取りあえず、向かい風11m/sの中、35km/hで走ったらどうなるかを計算してみました。すると、必要な出力は、ななんと701Wだって!!! こんな出力、5秒ももたないですよwww

向かい風の中、限界出力で出せる速度はどれくらい?

向かい風の中、FTPで走ったら速度はどれくらい?

向かい風の中、FTPで走ったら速度はどれくらい?

700Wという未知の世界に驚愕ですわ。それじゃぁ、同じ向かい風条件のもと、普段出せる/維持できるであろう限界出力で走ったらどれくらいの速度になるんでしょう?? ワタクシが5分~10分維持できるのは、何となく250Wくらいなので、それに近づけるよう速度の値を減らしていくと・・・。向かい風11m/sで超限界の260Wのときの速度、なんと20km/h(;´∀`)。こ、これは・・・。明日、果たしてレースになるのでしょうかwww

■必要動力 計算器
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/power_req.html


向かい風で走るコツと目標

とは言っても、やると決めたらやるのです^^ まず、向かい風はどう走ればいいのかのぅ。

向かい風で走るコツ

向かい風理想のフォーム

向かい風理想のフォーム

まず思い浮かぶのは、とにかくトレインに乗車すること。とにかく空気抵抗を減らしたいw あとは、乗車姿勢とペダリングですかなぁ。写真の方、勝手に載せてしまって恐縮ですが、非常にフォームがキレイだと思うのです。こういう風に上手に乗れるようになりたい(´・ω・`)

  • 空気抵抗を低減する為に低いフォームをとり
  • 速度を維持する為に出力を増加させ
  • 増加させた出力を出し続ける為ケイデンスを低下させないようにします。

出典:向かい風の走り方 

あぁ、そう言えば、ワタクシ、コリマのディープリムしかなかったのでした(;´Д`) ホイール、換えたほうがいいじゃろか・・・。

大磯クリテの目標

スポーツクラスで10位以内をめざすぞー!

スポーツクラスで10位以内をめざすぞー!

今シーズンの大磯クリテも残すところ、明日を入れてあと3回。今年は念願のスポーツクラス昇格を果たしましたが、もちょっとがんばりたいものでございます^^ 取りあえず明日の目標は 控えめに 野心的に10位以内。前回ガチでがんばって19位だったので(;´∀`)。とにかく明日はアシストに徹しますぞ(その前に集団に残れるだろうか・・・)! んで、最終的にはミディアム昇格をめざしたいでございますよ^^

という訳で、明日も怪我なく事故なく、楽しくがんばるぞー! ぬはは、楽しみだぁ^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , , ,