boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

大磯クリテリウム第5戦の中止判断に思う

2016/04/15

にほんブログ村 ロードバイク
バレンタインデーは大磯クリテ第5戦!

バレンタインデーは大磯クリテ第5戦!

本日2月14日はバレンタインデー!! そんなものはどーでもいいの!(´Д`) それよりも何よりも、今日は大磯クリテリウム!! の予定だったのだ・・・。

スポンサーリンク

荒天により大磯クリテリウム第5戦は中止!

神奈川方面は暴風雨

神奈川方面は暴風雨

大荒れに荒れた2月14日。吹き荒れる風雨に、運営側も苦渋の決断!?

午前6時に午前の部が中止に

我が家から大磯までは余裕で2時間かかるため、6時には家を出てたんですね。ピュアビギナーにはZAPPEIの皆さんも多数出場する予定でしたし。しかししかし、朝6時にピュアビギナー~シニアまでの午前の部の中止が決定!

午前8時に全面中止のアナウンス

6時の時点で僕が出る予定だったスポーツクラスの発表はまだ。午前8時に大磯クリテ第5戦のすべての予定が発表されるとのことで、取りあえず、大磯に向けて出発したのですが・・・。ちょうど大磯に着いた(8時)ときにスポーツクラス以上の中止が発表!! 午後には天気が回復するとのことで望みをつないでいましたが、うぉぉぉ、無念。無念すぎます。


屋外イベントの中止判断の難しさと妥当性

悲しいけれど天気には勝てぬ

悲しいけれど天気には勝てぬ

しかし屋外イベントの中止判断というのは、いつも思うけど難しいですよね。運営さんも朝早くから苦渋の決断だったでしょう。

中止の判断基準になるのは??

お金を取って人を集める屋外イベントでも、趣味のグループライドでも、恐らく根本は一緒だと思うのですが、ボトムラインとして「参加者の安全」が第一でしょう。その上で、天候による決行か中止を判断するには、天気予報に頼るしかないわけで・・・。しかし、今回に限っては、この予報が非常に難しかった(;´Д`)

明け方は暴風雨、午前・午後は強風の予報

天気予報によれば、2月14日はえらい大荒れの予報で、明け方は暴風雨、午前に雨が上がるも、風が10m/s近くという予報でした。運営さんも、午後の好転を期待して、決行か否かの判断を2回に分けたのでしょうなぁ。ただ、大磯に向かう電車で感じましたが、風がえらい強いこと強いこと。電車も遅延や運休で出始めてました(;´Д`)

運営の判断は妥当だったと思う

んで、結局運営さんの中止判断となる訳ですが、ワタクシ、無念ながらもこれは妥当な判断だったと思う訳です。大磯クリテという、素人/アマチュアがガチャガチャやる“本格”レースで、風は本当に命取りです。過去に救急ヘリが出動したこともある(らしい)大磯クリテですから、もしここで万が一のことがあったら、金輪際、会場の大磯プリンスや規制機関から許可が下りないでしょう。まぁ、しかし残念無念であることには変わりありません( ;∀;)


実は準備不足だったので助かりました(;´Д`)

準備不足で、実は助かったw

準備不足で、実は助かったw

中止になったのは残念ですが、実はワタクシ、非常に準備不足で、内心ホッとしたのでしたwww

最近、強度を維持できない

前日の2月13日、友人の誕生日パーティーでかなり遅くまで飲んでいたというのもありますが、それ以上に最近何だかローラー練が回せない(;´Д`) これまでL4と思っていた速度で同じ時間を回すことができなくなってきているのです。ななな、何なんだぜ、このコンディション悪化は!? う~ん、体力が落ちてる!? FTPも低下してるかも!? なぜだ、なぜなんだぜ!? これはしっかり次回以降に検討したいのであります(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, ,