boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

冬用グローブは何度に対応するのが最適なのか?

2016/04/15

にほんブログ村 ロードバイク
冬用グローブを新しくしました!

冬用グローブを新しくしました!

週末はいつも雨、今日も雨。体調もまだ微妙で仕事は土日に食い込むほど。ということで、ブログ書きましょ、そうしましょ。ワタクシ、ちょっと前に冬用グローブを買い換えたんです。んがしかし、グローブって思いのほか奥深い。ほのかに沼の香りがします。

スポンサーリンク

パールイズミ10度対応のグローブで3年過ごした結果

3年間愛用したパールイズミ10度対応グローブ

3年間愛用したパールイズミ10度対応グローブ

ワタクシ、これまで持っていた冬用グローブはパールイズミの10度対応グローブのみ。これひとつで何の不満もなく3年間、通勤や奥多摩、ヤビツを走ってきました。

チューブラータイヤの交換で指先が無事死亡

パールイズミ10度対応グローブが破れた

パールイズミ10度対応グローブが破れた・・・

交換するきっかけは、ご覧のとおり、親指の先が破れたから。破れた原因は転んだとか、そういうのじゃなくって、チューブラータイヤの交換に使ったから。指で、こうタイヤをグリグリするじゃないですか。それを繰り返していたら、開いちゃった^^;) まぁ、むしろ、よくぞ3年もってくれたものです。感謝感謝でございますよ。


パールイズミ5度対応のグローブを新調したけれど・・・

破けてしまっては使えません。という訳で、今度はパールイズミの5度対応ウィンドブレーク ウィンター グローブを購入しました。ホントは10度対応が良かったんだけど、もう廃版なのですね。

想像以上に温かい5度対応グローブ

パールイズミのウィンターグローブはもこもこ

パールイズミのウィンターグローブはもこもこで猫の感触が分からず

んで、ウィンドブレーク ウィンター グローブを使ってみたところ! 想像以上に温かい! 10度対応のグローブと比べて、生地の厚さがすごい増えていて、もこもこです。猫様を触っても、まったく感触が伝わりませんw これで冬は無問題^^ と思っておりました・・・。

5度対応は暑すぎる!

ファイントラックのインナーグローブは素晴らしい!

ファイントラックのインナーグローブは素晴らしい!

しかし、実際に使ってみて高強度で走ったりしたところ! 暑い・・・。今年が暖冬だからですかねぇ。箱根や宮ケ瀬のほうの山奥を走っても、十分汗をかくくらい。というか、ちょっとがんばると手が汗だくで、ものすごい汗冷えしてしまいます。ファイントラックのインナーグローブをしていたから良いものの、これは、僕が普段走る場所ではオーバースペックかもしれません。東京都心や関東南部では、気温と風によりけりですが、5度対応だと暑過ぎと感じるかも。

■関連記事
凍える汗冷えにさようなら! finetrackのインナーグローブで、真冬のロードバイクがもっと快適に!


春先のグローブが必要!

5度対応グローブで春先、3月~4月(とGWで行く予定の渋峠)も行こうと思ってましたが、暑過ぎて難しそう。春用のグローブを考えなくては!

パールイズミ15度対応はどうだろう?

パールイズミ15度対応グローブ

パールイズミ15度対応グローブはどうだろう?

何度対応のグローブを用意すればいいのでしょうね。この点、パールイズミは非常に分かりやすくて、15度対応というのを販売しているようです。これくらいだと、3月後半~4月にピッタリかもしれませんね。

我がシマノはグローブ出してるのか?

シマノのグローブが選びやすくなりました

シマノのグローブが選びやすくなりました

一方、シマノは、ワタクシの愛するシマノは何か出していないか!? と調べてみたところ、おぉしっかり販売しているじゃないか、春先用っぽいやつ。一応、パールイズミのように●度対応のグラフも用意されていて、分かりやすくなりました。「アーリーウィンターグローブ」がいいのかな? うん、相変わらず冴えないデザ・・・ シマノらしくてとても素敵だ。

春夏用ロンググローブはどうだろう?

シマノ春夏用長指グローブ

シマノ春夏用長指グローブはどうだろう?

ここで悩ましいのが、春夏用に長指グローブがあること。これだと3月は寒いんですかね?? 実際、東京都心だと4月は指切りで足りちゃったりするし、あんまり意味がないのかなぁ。むむむ、難しい。

という訳で、よもや長指グローブが何個も必要になるとは想像しておりませんでした(;´Д`) もうすぐ春がやってくることですし、いろいろ準備しなくては! うぅ、まずは早くローラーに乗りてぇ・・・orz


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,