boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

都民の森へロードバイクリハビリライドに行ってきた!

2016/04/15

にほんブログ村 ロードバイク
ロードバイクで都民の森へ!

ロードバイクで都民の森へ!

久々の快晴に恵まれた日曜日、丸々1週間ぶり、ようやく自転車に乗ることができました(*´ω`*)。行き先は、心のふるさと・都民の森! 何度来ても、檜原村は癒されますわ!

スポンサーリンク

都民の森へは武蔵五日市からが便利

都民の森へは武蔵五日市駅まで輪行が便利

都民の森へは武蔵五日市駅まで輪行が便利

都民の森へのアクセスは武蔵五日市駅が最適。そこまで輪行か車で行って、駅からサイクリングすると、ちょうと片道25kmくらいです。

武蔵五日市駅から檜原村役場は超緩やかな上り

檜原村役場まで8kmちょい

檜原村役場まで8kmちょい

武蔵五日市駅から檜原村役場までは、距離8.5km、平均斜度1%と、アップダウンはあるものの、ならしてみると非常に緩やか。檜原村役場までの道のりも、瀬音の湯があったり、直売所があったりと、なかなか見どころがいっぱいです^^

橘橋の交差点が都民の森TTのスタート地点

橘橋を左折すると都民の森

橘橋を左折すると都民の森

都民の森もご多聞にもれずタイムアタックポイント。起点は檜原村役場すぐそこの橘橋から。橘橋から都民の森までは距離20.5km、平均斜度3%と、数字で見るとあまりキツくありません。まぁ、その理由は途中で結構な下りや平坦があるからなのですが^^;)


上川乗から本格ヒルクライム

上川乗から本格ヒルクライム

上川乗から本格ヒルクライム

都民の森の道の勾配がきつくなるのは上川乗から。交差点を右に曲がれば、そこから即ヒルクライムが始まります。

勾配がかなりキツい数馬の湯付近

数馬の湯付近は勾配がきつい

数馬の湯付近は勾配がきつい

上川乗直後の10%超の坂を越えると、しばしアップダウンが続きます。人里(へんぼり)付近から勾配が一気に上がり、常時6~9%が続く感じ。特に数馬の湯のちょっと手前は11%超が続くつづら折りで、かなり大変です。そこを越えれば、ゴールまで最後の難関を残すのみ。
・・・そう言えば、人里を走っていたとき、こんにゃく屋さんで休憩していたエライ元気なイケメンロードバイク乗りさんが手を振ってくれてたぞ!?

都民の森への最後の難関、旧料金所跡

旧料金所から都民の森までが最難関

旧料金所から都民の森までが最難関

都民の森で難関と言えば、ここ。旧料金所(今は何もありません、看板があって、ちょっと拓けているのですぐ分かります)から都民の森までの距離3.3km、斜度7%の区間。ここまで10数km上ってきて、最後の最後で急こう配というのは心が折れますなf^^;)。まぁ景色が良いのが、せめてもの救いでしょうか(;´・ω・)


都民の森に到着!!

都民の森に到着!

都民の森に到着!

という訳で、何とか都民の森に着くことができました。病み上がりにしては、ベストタイムから3分遅れで、なかなか順調な回復具合でした^^

デゲンコルプさんも無事ゴール

デゲンコルプさんも無事都民の森に到着

デゲンコルプさんも無事都民の森に到着。おや、後ろの青年は!?

ほんの少しして、デゲンコルプさんも無事ゴール! 平坦は当然ながら、上りでも最近は男性顔負けの勢いで上ってきますな・・・-_-;)。おや、デゲンコルプさんの後ろからすごい勢いで迫ってくるのは、先ほどのイケメンな青年・・・あっ!!!!!

ロードロさんに出会う!

ロードロの皆さん

ロードロの皆さん

ZAPPEI練でご一緒した、すたんとんさんじゃないですか!? おぉ、オキタクさんも! あぁ、先ほど都民の森入り口付近で、これまたダンディーで超速い人が「こんにちわー!!」と声かけてくださったと思ったら、1月のかぴばらさんヤビツTTでお会いした軍曹さんではないですか!? なんと、ロードロの皆さんとお会いしてしまいました! 最初、まったく気付かず、申し訳ありません! いや~、ありがたいことでございます^^ その後、ロードロの皆さんは何やら何個も山を越えた(すでに何個も越えてきている)ようで、地足の強さがにじみ出ておりますなぁ~

■オキタクさんのブログ
晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原


檜原村随一のラーメン屋・たちばな屋へ行こう!

檜原村随一のラーメン屋・たちばな屋

檜原村随一のラーメン屋・たちばな屋

ロードロの皆さんをお見送りしたら、僕らはもと来た道をUターン。一応、病み上がりのリハビリライドですから^^;) 次なる目的はランチだ、ランチだ!

たちばな屋のラーメンは手打ち麺とスープが絶品

たちばな屋のラーメンは超絶品!

たちばな屋のラーメンは超絶品!

あっ!!! という間に都民の森から檜原村役場まで降りてきました。お昼ご飯は、檜原村随一(と僕が大絶賛)のラーメン屋・たちばな屋! いや~、ここのラーメンは手打ち麺で超モチモチしていて、スープもあっさりシンプルで絶妙な味。昔懐かしい(!?)アッサリ系ラーメンが好きな人は、きっと絶対気に入ること間違いなし! ほ~んと、美味しいんだぁ(*´ω`*)

という訳で、ノロウィルスからのリハビリライドを無事乗り切ることができました。ブログやツイッター、ストラバでたくさんの温かいお言葉をいただき、心より心より感謝いたします。おかげさまで、たくさん元気をいただきました。あぁ~、ロードバイクに乗ることができて、ホント良かった^^ やっぱり最高に楽しいわ~(*´ω`*)

■都民の森の続編を更新しました
自転車できのこを買いに風張林道に行ってみよう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, ,