2月22日の「猫の日」に初めて猫カフェに行ってみた

2月22日は猫の日だった
2月22日は猫の日だった

「2月22日は何の日?」というのが昨日のトピックだったようです。ワタクシ、時流にとんと疎いのですが、聞けば、なんと「猫の日」だったとか!? 「222でにゃんにゃんにゃん」という凄まじいコジツケっぷりに商魂のたくましさを感じつつ、何と人生初の猫カフェに潜入してみました!
※ロードバイクの話題は一切出てきませんm(_ _)m

スポンサーリンク

世界が猫を愛でる「猫の日」

「猫の日」って、実は世界中にあるみたい。みんな、グローバルで猫が大好きなんですね!

世界のみんなは猫大好き!

ウィキペディアによると、世界各地で「猫の日」が定められているそうな。マジカwww すべての人を虜にするとは、僕たちはやっぱり猫の下僕なのねん( ;´Д`)

猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日[1]、アメリカ合衆国は10月29日である[2]。International Cat Day (World Cat Day) は8月8日[3]。

出典:猫の日

猫カフェで好きなだけ猫と戯れることができる

テレビの取材が来ていた
テレビの取材が来ていた

出かけたのは、渋谷の「MoCHA(モカ)」という猫カフェ。10分200円の時間制で、ドリンク飲み放題(350円)という料金体系です。10分なんて、あっという間に過ぎてしまいます(;´Д`)。ちなみに、当日はテレビの取材が来ていたそうで、大混雑でした。

■猫カフェMoCHA(モカ)渋谷店
東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷8F
http://catmocha.jp/shibuya/

猫アレルギーは治るのか?

猫アレルギーは治るのか?
猫アレルギーは治るのか?

さて、上記の猫カフェにワタクシ行っておりません。デゲンコルプさんが代わりに行ってくれたのです。なんせ、ワタクシ、極度の猫アレルギーですからwww・・・orz

猫アレルギーの症状は?

哀しいかな、猫に愛される身でありながら、ワタクシの体が猫を受け付けないのです(涙)。猫アレルギーの症状としては、目、鼻、喉、皮膚のかゆみなどがあるようですな。

目のアレルギー症状:かゆみ・充血・涙・腫れ
鼻のアレルギー症状:かゆみ・鼻水・くしゃみ・鼻づまり
のどのアレルギー症状:痛み・咳・喘鳴(ぜんめい=ぜーぜーいうこと)
皮膚のアレルギー症状:発赤(ほっせき)・かゆみ
その他のアレルギー症状:胸を締め付ける感覚・唇の荒れ・喘息のような咳き込み・花粉症様症状

出典:猫アレルギーについて

猫アレルギーの原因物質

おかげさまで、上記の症状、全部ありますorz。特に胸の締め付け感と喘鳴、鼻水、くしゃみがひどくて、閉じ切った空間に猫といると、ほんの数秒で呼吸困難になるほどwww アナフィラキシーショックというやつですな。このアレルギーの原因となるのが「Fel d 1」というタンパク質。

最も一般的なアレルゲン(アレルギー誘発物質)は「Fel d 1」というタンパク質で、ネコの唾液に含まれており、毛繕いによって体の表面の至る所に付着してしまう。このタンパク質が、一般的なバクテリアの毒素に接触することでアレルギー反応が誘発されるという。

出典:ネコアレルギーの仕組みを解明か、新治療法開発に期待

猫アレルギーは治るのか?

原因物質が特定されていれば、治療方法もあるのでは!? と淡い期待を抱きますが、どうやら猫アレルギーを根治するのはできないらしい・・・。今までどおり、空気清浄機を使ったり、こまめに掃除したりするなどの対症療法しかないんだって・・・orz

無理やり飼いつづけていたら、免疫力がついて治った例、出産などで体質が変わったことで猫アレルギーが出なくなった例、奇跡みたいな一例はありますが…残念ながら猫アレルギーを治す方法はありません。花粉症と同じで、てきめんに効く治療薬はないのが現状です。

出典:猫アレルギーの原因は?治るの?

ロードバイクで港みなとの猫に会いに行くよ(;´д`)

港みなとの猫に会いに行きたい!
港みなとの猫に会いに行きたい!

という訳で、猫と一緒に暮らす夢のような毎日は諦めました・・・orz。しょうがないから、港みなとに会いに行きます、ロードバイクに乗って・・・。もうすぐ春だし、伊豆の港巡りをしてみたいなぁ・・・。あ、その前に花粉症対策をしなくては(「こっちを記事にしろよ!」という・・・^^;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
写真・カメラ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました