斜度30%超! 超激坂・ラピュタ坂を上ったら「竹の子の里」があった!

ラピュタを通って竹の子の里へ行こう!

ラピュタを通って竹の子の里へ行こう!

(´-`).。oO(筍が食べたい)・・・という声が聞こえたような聞こえなかったような・・・。という訳で、この前のきのこに引き続き、竹の子を求めて、ラピュタに行ってきました!

スポンサーリンク

竹の子の里は、伝説の激坂の向こうに

どうやらホントにあるらしい「竹の子の里」! これは是が非でも行かなければなりますまい! しかし、その前には、伝説の激坂が待ち受けているらしい(; ・`д・´)

裏和田から、ラピュタ坂へ

ラピュタ坂へは「やさか茶屋」が目印

ラピュタ坂へは「やさか茶屋」が目印

竹の子の里に行くには、伝説の激坂「ラピュタ坂」なるものを越えなければいけないそうな。まるでRPGのようなお話ですが、事実なんだからしょうがない(;´Д`)。「ラピュタ坂」への入り口は、裏和田(和田峠の裏側)にあります。目印は「やさか茶屋」というお店です。

藤野側からの道は通行止め

藤野側の道は通行止め

藤野側の道は通行止め

ラピュタ坂へは、もうひとつアクセスする方法があります。それが藤野側から行く方法。バス停と写真の交差点が目印ですが、この道、現在通行止めになっています。なので、もしラピュタ坂へ行く際は、やさか茶屋のほうまで回ってくださいませ(距離にして数百m)。

春はもうすぐ、梅満開♪

山里は梅満開で春もすぐそこ!

山里は梅満開で春もすぐそこ!

ところどころに雪は残っているものの、春はもうすぐ。梅が満開でとてもきれい^^ 気温も温かく、山奥の静かなサイクリングには最高な天気でしたぞ。


いよいよ「ラピュタ坂」へ

ラピュタ坂の入り口!

ラピュタ坂の入り口!

「やさか茶屋」の道を道なりに上っていくと、行き止まりのような広場に出ます。ここが「ラピュタ坂」の入り口!

浜石岳を超える悪路と斜度!

ラピュタ坂は超悪路

ラピュタ坂は超悪路

いよいよラピュタ坂にアタック! この先に竹の子の里があると思うと、ワクワクが止まりません^^ んが、しかし!! 道、わっる~(; ・`д・´)。序盤の住宅があるところまでは15~17%くらいで、何とか上れます。ところが、住居が途切れて、熊野神社を越えた辺りで斜度が一気に上がり、それに合わせて路面もズタボロにwww これは、あの浜石岳を超える悪路だわ^^;)

スリップダウンで足つき!

ラピュタ坂を足つきなしで上ることはできませんでした

ラピュタ坂を足つきなしで上ることはできませんでした

結局、ワタクシ、熊野神社過ぎたあたりで落ち葉を踏んで後輪がスリップ。そのまま敢え無く足つきしましたよ(;´Д`)。あまりの斜度と悪路に、乗車は困難と判断し、そそくさとクリートカバーを付けて押し歩きましたわ^^;)


遂に竹の子の里に到着!!

ラピュタ坂のたけのこの里

悪路の先に建物が見えてきた

ラピュタ坂の悪路を押し歩くことしばし。斜度25~30%を指してましたなw 坂の向こうに建物が見えてきましたぞ!?

竹の子の里活性化センターに到着

竹の子の里活性化センターに到着!

竹の子の里活性化センターに到着!

竹の子の里は、正式名「竹の子の里活性化センター」というのですな!? 竹の子を活性化するのでしょうか?? 何だかよく分かりませんが、こちとら筍3本買って来いと厳命されているのだ。買うよ!!

何やら様子がおかしい・・・

人の気配がない竹の子の里

人の気配がない竹の子の里

「さぁ何が売っているのかな!?」とワクワクしていたところ、何やら様子がおかしい・・・。何だか、人の気配がまったくしません。

竹の子の里、やってない!!

竹の子の里は閉まっていた!

竹の子の里は閉まっていた!

ガーン!! シャッター閉まってる!!! やってないじゃないですか!?やっぱり時期が早すぎたか・・・orz。どことなく集会所のような感じですが、シーズンになったら筍で賑わうのでしょうか??

里山の風景を満喫しながらしばし呆然

竹の子の里の眺めは良好

竹の子の里の眺めは良好

いや~残念無念です。一生懸命押し歩いてきたのにwww しかし、景色は素晴らしいですな、静かな山里という感じで、花粉に包まれながらも非常に癒されますな^^


ラピュタ坂はどこがラピュタなの?

ところで、ラピュタ坂って、なぜ、どうして、どこら辺がラピュタなのでしょうね??

「ラピュタ坂」の由来を推測する

ラピュタ坂の由来は?

ラピュタ坂の由来は?

インターネットで調べてみましたが、まったくもって「ラピュタ坂」の由来が出てきません。実際、現地を見ても、ラピュタ要素が微塵もなく、はてさて何で「ラピュタ」という名前がついたのでしょうね?? あ、ひょっとして斜度がきつ過ぎて「人がゴミのようだ」から??

ちなみにこの日、自転車仲間のと~るさんと偶然お会いし、と~るさんもラピュタ坂を上ったそうです^^ ひょっとしてラピュタ坂は大人気スポット!?


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました