ロードバイク冬用グローブは15度対応で良かった!

5度対応のグローブは東京では過剰だった!?

5度対応のグローブは東京では過剰だった!?

あっという間にひな祭りの季節で、冬はおしまい! という訳で、この冬悩んでいた冬用グローブをやめて、春先用グローブを購入しました。なんだ、5度対応のグローブとか、東京近郊じゃ要らなかったじゃん!

スポンサーリンク

5度対応のグローブは暑過ぎる?

ことの発端は、この冬にグローブを新調したこと。5度対応のほかほかグローブを買ったのですが・・・

東京近郊の山々では能力高すぎ

5度対応の能力高すぎ!

5度対応の能力高すぎ!

安心のパールイズミ製5度対応グローブは、すさまじい保温力ですな。何度か試して納得の温かさ。山梨や長野、群馬など、北のほうだったら十分その能力を発揮するでしょうが、東京近郊では暑過ぎる! という訳で、結局買い替えることにしたのです。

■関連記事
冬用グローブは何度に対応するのが最適なのか?


15度対応のグローブはどうだろう?

ウィンターライトグローブはどうだろう?

ウィンターライトグローブはどうだろう?

皆さんにいろいろアドバイスをいただいたのですが、結局選んだのは、やはり安心のパールイズミ製15度対応のグローブ(;´・ω・)。お店にこれしかなかったのですよ(;´Д`)。最近シマノのウェア扱ってるとこも減ってしまったし・・・

ウィンターライトグローブのつけ心地はグッド

ウィンターライトグローブはいい感じ♪

ウィンターライトグローブはいい感じ♪

ワタクシ、グローブはパールイズミしか持っていないのですが、しっかりした造りでいつも好印象。今回購入したウィンターライトグローブもパッドがちゃんとついていて、振動を吸収してくれるし、手にちゃんとフィットするし、iPhoneも操作できるしで、まぁ満足満足でありますよ(*´▽`*)。品質を信頼できるというのは良いことだ^^

お値段はちょっと高いかも

お値段はパールイズミらしくお高いウィンターライトグローブ

お値段はパールイズミらしくお高いウィンターライトグローブ

しかし、お値段は侮れません。グローブで7,000円とは、結構するもんですな(;´Д`)。下手なジャージやレーパンより高い可能性がチラホラ。縫製が細かくて手作業になるから高いのかな???


2月の山奥でウィンターライトグローブを使ってみた

5度対応と15度対応のグローブを試してみた

5度対応と15度対応のグローブを試してみた

という訳で、早速ウィンターライトグローブを使ってみましたよ、この前の和田峠~鶴峠サイクリングで! 15度対応で全然いけるじゃん!

東京近郊の山なら15度対応で十分過ぎる

東京近郊なら15度対応グローブで十分!

東京近郊なら15度対応グローブで十分!

和田峠に行った日は、10~14度の暖かさに恵まれた晴天でした。念のため、5度対応のグローブも持っていきましたが、ほぼ出番なし! 15度対応のウィンターライトグローブでも若干暑いくらいwww 鶴峠付近で気温がぐっと下がって6度とかでしたが、全然余裕です。これなら、15度対応で十分冬を乗り越えられたなぁ。。。この春行く予定の渋峠もウィンターライトグローブで行こうと思っていたのですが、4月末~5月初めだと暑過ぎるかもしれません(汗)。まさか、こんなところに沼があるとは・・・グローブ恐るべし(;´Д`)

ちなみに、補足しますと、超朝早く(5時とか6時)に走り出すと、23区内でも15度対応ではキツいときがあります。OKなのは、あくまで日中、日中ね^^;)あぁ、早くもっと暖かくならないかなぁ( *´艸`)


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    おお、コーラさんは冷え性なのですな。末端が寒いのはツラいですよね・・・。
    つま先はカイロとシューズカバーの2枚重ねで乗り切れますが、指は難しいですものね。

    人によって暑さ・寒さの感じ方が違ったりしますので、この時期のウェアやグローブ
    選びはホントに苦労しますね(;´Д`)

  2. コーラ より:

    手が暖かいのは羨ましいコーラです(//∇//)

    おいらはかなりの指先冷え症で(´Д`)5℃対応ではとてもとても冬は越せません∑(OωO; )

    早く指切りグローブで走れる季節になって欲しいでーす\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました