デュラエースはモデルチェンジを控えた今が買い時?

ターマックのコンポを換えたいなぁ
ターマックのコンポを換えたいなぁ

昨日の新型デュラエースの飛ばし記事(!?)を見て、あぁやっぱりコンポーネント換えたいなぁという気持ちがフツフツ ヤビツ38分なったらフレームごと換えようと思ったけど、そんなの夢のまた夢だからな! 新型を待つか、安くなりつつある現行モデルがいいか、楽しい妄想はつきません(;´Д`)

スポンサーリンク

追記:デュラエース9100の最新情報(6月16日現在)

新型デュラエース9100の最新情報(6月16日現在)をまとめました。最新のデュラエースについてお調べの方は、どうぞリンク先の記事をご覧くださいませ~

■新型デュラエース9100の情報
新型デュラエース9100の最新画像とこれまでの情報のまとめ

(新型デュラエース情報は上記リンクをご覧ください。これより下の内容は3月31日にアップした記事です

コンポーネントのモデルチェンジのタイミング

ワタクシ、未だに10速の105でして、ぼちぼち フレームごと コンポを一新したい気分です そろそろ同じ自転車に飽きてきたからね!?

デュラエースのモデルチェンジは4~5年

シマノデュラエースはいつモデルチェンジ?
シマノデュラエースはいつモデルチェンジ?

デジカメと同じく、コンポーネントにもモデルチェンジのサイクルがあるようで、一説によると、そのサイクルは比較的長くて4~5年とか。前回デュラエースが発売されたのが2012年冬だそうなので、早ければ今年? 遅ければ来年には登場しますかね??

おおざっぱに
2012発売 紐は冬、電動は2013春、メーカー完組用はどちらもっと速い

最近だと4~5年で出るので早ければ2016年には9100[?]が出る

出典:デュラエース9000って何年に発売されましたか?

デュラエースは今が買い時??

しっかし、海外通販というのはお買い得ですな。通販サイトを見ているだけでワクワクしてきます(;´Д`)

Wiggleのデュラエースは約16万円!

Wiggleのデュラエースは約16万円!
Wiggleのデュラエースは約16万円!

おなじみのWiggleさんを見ると、デュラエースのグループセットは現在16万円を切るくらい。ふむぅ、下手なホイール買うのと同じ値段。ロードバイクのコンポやホイールの価格帯として、高級ラインに手が届き始めるのは15万くらいからでしょうかね??

CRCのデュラエースは13万円!

CRCのデュラエースはもっと安い!
CRCのデュラエースはもっと安い!

さらに驚いたのがChain Reaction Cycling! デュラエースのグループセットが13万円台とな!? むむむ、これはお安いと言わざるを得ない!

コンポーネント交換の問題

値段的に何となく買い時な感じがしますなぁ。お求めやすくなった(!?)コンポーネントですが、海外通販には問題が。自分で取り付けられないという問題です!!

コンポーネント取り付けに最低限必要なツールは?

コンポーネントを取り付けるには、最低限のツールが必要になります。それを列挙しますと、1)六角レンチ、2)トルクレンチ、3)チェーン切り、4)クランク用工具、ですかねぇ。特にBB交換などは専用工具が必要なようです。

そもそも、整備スキルがないよ!

とは言いつつ、コンポーネントを自分で換えるには、相応のスキルが必要です。メカニックさんはそれで食べているわけですから、むしろ自分できると思うほうがおこがましいかも(;´Д`) てゆーか、そもそも僕には絶対できません、ネジ折りまくりますわw

コンポ交換でロードバイクをリフレッシュしたい

コンポ交換でロードバイクをリフレッシュしたい
コンポ交換でロードバイクをリフレッシュしたい

う~む、3年以上、同じターマックに乗ってきて、ちょっと新鮮味がほしいのですな、コンポーネントに目移りするということはw 取りあえず11速にしたいです(;´Д`)

次期フレームとパワーメーターを見据えて

powertap、いいと思うんだ
powertap、いいと思うんだ

コンポを換えたい理由は、1にも2にもクランク用パワーメーターに対応したいから。あと、見た目も向上www う~ん、単に物欲かのぅ(;´Д`) 正直、パワーメーターはパワータップもいいと思うんです(〃艸〃)ムフッ うぅ、オラもパワトレしたいorz

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    最新版デュラ、価格がすごいことですね(゚Д゚;) アルテグラの3倍近くになってます。。。(前は倍くらいだったのに)

  2. チコすけ より:

    9100デュラ いまスーレコのEPSより高いですよ(汗)

  3. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    旧デュラ12万とは、格安ですね! 思わず調べてしまいましたが、見つけられた最安は13万後半でした(;^_^A
    ご自分で取り付けるのでしょうか?? 整備技術がある方がとても羨ましいです。。。

  4. チコすけ より:

    更に値崩れした9000を12万で買いました ついでにオルトレXR2も値崩れしまくったので買っちゃいました

タイトルとURLをコピーしました