筋力の衰え? ロードバイクのトレーニング効果はなぜ出ない?

ロードバイクで速く走れません!
ロードバイクで速く走れません!

2月に体調を崩し、仕事もバタバタしてきて、平日はもちろん、週末もほとんどロードバイクに乗れずにいたら、あっという間についていけなくなりました! 人はなぜ衰えるのか(苦笑)? その原因を考えます

スポンサーリンク

2月のトレーニング頻度と走行距離

まずは現状を把握しなくては! 直近1カ月のトレーニング頻度と走行距離を見てみましょう!

2月の総走行距離は638.64 km・・・

2016年2月の走行距離
2016年2月の走行距離

まずは総走行距離から! ガーミンコネクトのまとめをみますと、その距離638.64 km・・・。少なっ! 1カ月600km台というのは、ターマックをオーバーホールに出して乗れなかった去年の6月以来です(;´Д`)

固定ローラーのトレーニングは計8回

固定ローラーの頻度
固定ローラーの頻度

続いて、固定ローラーのトレーニング頻度はと申しますと・・・月8回。やっぱ少ないんだろうなぁ・・・。一応、週2回、マックスがんばって3回乗れたら良いほうなので、固定ローラーの頻度は一定を保てているのですが(;´Д`)。ちなみに1回あたりの時間は30~50分、レーニングメニューにもよりますが距離にして大体25~30km行くようにしております。まぁローラー練の距離はあまり目安になりませんな。

最後に固定ローラー練したのは1週間前

最後に固定ローラー練したのは1週間前
最後に固定ローラー練したのは1週間前

んで、もうひとつちなみに、2月の終わりに固定ローラー練をしてから、3月の今日に至るまで、一度も固定ローラー練をできておりません。2月の終わりにした固定ローラー練ではナンチャッテSST20分にクリスクロス1セット(2本はできないからなw)をやって、それなりに負荷をかけられるようになってきたと思っていたのですが・・・。

筋力はなぜ衰えるのか?

3月5日と6日の週末に合計100km足らずのサイクリングをしただけなのに、体がバキバキ(涙)。今日も全身筋肉痛で、トレーニング効果が現れるどころ、筋力の衰えばかりが際立ちます。な、なぜだwww

筋力の低下と筋肉の減少は別物

ワタクシ、この手の話を今まで見たことも聞いたことがないので、インターネットの情報を丸のみ鵜呑みです(;´Д`)。間違っていたら本当にすみませんなのですが、調べたところ、筋肉の減少と筋力の低下は別モノだとか。

力が出なくなること、つまり筋力が低下することと、筋肉そのものが減って細くなるのは別の現象だということです。

出典:筋肉は何日で落ちる?

上記のページのよると、「筋肉が活性化していた状態から休眠状態になること筋力低下」といい、「休眠状態がさらに続くと筋肉の減少」が起こるそうです。そして、筋肉の減少が起こるのはだいたい1カ月くらいだとか。ほほぅ。

筋力低下とトレーニング期間の相関関係

情報源が同じで偏りが生じておりますが、堪忍してください(;´Д`)。先ほどの記事によると、長い間トレーニングしている人ほど、筋力の低下の速度が緩やかなんだと。ひょひょ、トレーニング始めてほんの数カ月なワタクシ、超涙目www

長い間トレーニングして体を鍛え上げたトレーニーほど、休養期間が長くなっても筋力や筋肉量が低下しにくい

出典:筋肉は何日で落ちる?

1~2週間の休養なら筋力低下は心配しなくていい

こうなったら、先ほどの記事の結論もまとめちゃう! 1~2週間なら筋力低下は気にする必要がないんだって! おおぅ、本当か? 本当に信じていいのか??

1~2週間くらいの休養なら、神経質になる必要は全く無いと思います。むしろ時々は完全休養と割り切って、内臓や関節のダメージを回復させるようにした方が効率よく成長できるというのが、今のスポーツ医学では定説になっているくらいです。

出典:筋肉は何日で落ちる?

衰えというよりも、練習不足??

という訳で、1~2週間くらいで筋力は低下しないという、自分にとって都合の良い解釈を受け入れることにしました(*´ω`)。んが、これでは現在の筋肉痛とチーム内での順位の低迷が説明できないぞ!?

練習や乗車距離・時間が足りない(-_-;)

みんなはもっと乗っている
みんなはもっと乗っている

う~ん、「なぜ僕は毎回ビリッケツな感じに遅くて、終ったあとも筋肉痛で悩むのか?」と思っとりましたが、理由は一目瞭然でした。皆さん、乗りまくり、練習しまくりで、強くなりまくりなのねんwww ロードバイクの名言で「Miles Make Champion」というのがあるそうですが、ホントそのとおりかも。う~ん、やっぱり練習は裏切りませんなぁf^^;)。 僕がもともと強くないというのは、夢も希望もないので、ちょっと置いておいて(;´Д`)

いよいよサイクルロードレースシーズンが本格してきて、レースやグランフォンド系イベントが目白押し。渋峠や裏磐梯の開通も控えていて、それらすべてを満喫するためにも体力アップは欠かせません。 「ヤビツ○分、アベ○km/hだけど写真撮りながらサイクリングしてます」と、意識高いセリフを一度でいいから言ってみたいwww はぁ、ヨコシマな気持ちでがんばろうwww

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    自転車にしろ、カメラ(写真w)にしろ、
    いろいろな楽しみ方があるのが魅力ですよね^^
    僕の目標はヒルクライムやロングのガチ系レースを楽しみながらも、
    裏磐梯や渋峠、中国山地や四国山地、白神山地で写真ポタを満喫することです^^

    春が待ち遠しいですね^^

  2. MOON より:

    いろんな楽しみ方があっていいじゃないですか^^
    自分は自転車は今後
    長い付き合いになりそうなので
    身体との兼ね合いをみながら
    楽しんでいきたいですね^^

  3. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    ひぃ~そんなに走ってらしたのですか(;´Д`) そりゃあ速いはずでございます。
    僕はちょっとは速くなるのかと、最近のヘタレっぷりに疑心暗鬼でございます(;´Д`)

    とは言いつつも、もうすぐ春で山々が楽しい季節ですので、焦らずじっくり体力
    アップを図ってまいりますぞ! そしてゆくゆくはツールド沖縄です(`・ω・´)ゞ

  4. コーラ より:

    『練習不足は裏切らない』が名言と信じてるコーラです(^o^)

    月間1000km10000走ってた頃は《ダイエットコーク☆彡》と呼ばれてましたので☆彡きっとそれなりに速かったのでしょう♪
    今や遠い昔の記憶になってますが(^◇^;)

    ここ数年は、月間500km位をなるべく高度を稼ぐようにのんびりとが自分のペースになっており、相変わらず自転車は楽しいですが(//∇//)速さで言えば衰えっぷりは半端ないです∑(OωO; )

    borikoさんの頑張りはきっと報われますよ☆彡
    努力が実を結ぶ競技ですから(^^)v

  5. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    いやぁ、ここ最近、皆さんとの練習で気持ち良い負けっぷりで、
    驚きのあまり鼻水が止まらないくらいでしたw orz

    そうそう、皆さんとお昼食べてたとき、「なぜshinkさんは速いのか?」と
    いう話になって、「なんでだろう??」とみんなで首をかしげておりましたですよ^^

    お忙しいとは思いますが、今度か、いつかか、絶対ご一緒しましょうぞ~やびつ、やびつ!

  6. shink より:

    うす!先月は650kmでした。
    毎月そんなもんですww
    ローラーも1回しかできなかったですし。

    俺の実感としては短い距離でも回数乗る様に出来れば少しづつ速くなってくと思います。
    もちろんトレーニングしてる人達にはかなわないです。

    でも俺は月の獲得標高に10000mとか距離1000kmとか行ったことないですからね( ̄▽ ̄;)

    とにかく乗ってれば速くなると思いますよ。
    焦らずいきましょー。

タイトルとURLをコピーしました