これが噂の神対応! ミノウラバイクタワーリコール

ミノウラ・バイクタワー10リコール騒動

ミノウラ・バイクタワー10リコール騒動

先日、仕事と称してブログ村の皆さんを巡回訪問していたら、とんでもない記事を見つけました! 寿司屋さん、ありがとうございます! という訳で、オラのバイクタワー10も倒れたんだぞぅ(;´д`)

スポンサーリンク

ミノウラ謹製バイクタワー10、リコール

自転車置き場に最適なバイクタワー10だが・・・

自転車置き場に最適なバイクタワー10だが・・・

ことの発端は寿司屋さんのブログ「嫁という超級山岳と闘う漢の記録」のこちらの記事「バイクタワー10が倒れる日・・・」。バイクタワーが傾いた(?)そうです。

寿司屋さんのブログでリコールを知る^^;)

寿司屋さんのブログを拝読すると、大事なかったようで何よりでしたが、そこで驚愕の事実。バイクタワー、リコール出てたんかいwww

実はバイクタワー10はしばらく前からリコールが見つかっており、販売元のミノウラから【上下支柱を固定する中間ジョイントの補強リングが十分に締まり切らず、設置中に支柱が縮み転倒してしまうおそれのあるものが紛れ込んでいます】というアナウンスが出ていました。

出典:バイクタワー10が倒れる日・・・

ミノウラのHPでリコールを確認

早速、ミノウラのサイトに飛んだら、あらまぁ大変。ちゃんとリコール情報が出ているじゃありませんかwww ミノウラのサイトはいつもローラーの負荷データしか見ておりませんでしたら、こんな大事な情報が出ていたとは(;´Д`)。対象となるのは、以下に該当するバイクタワー10(バイクピット3も対象です)だそうです。

① 支柱が黒色
② 購入時期が2013年11月1日以降
③ 支柱中間ジョイントの金属補強リング形状が、突起の無い〔旧型〕タイプ

出典:バイクタワー10・バイクピット3 無償部品交換のお知らせ


物凄い迅速なミノウラの対応に感動

おやおや、こんな情報が出ていたとは露知らず。2回ほどバイクタワーが崩落し、そう言えば以前、ヘルメットがカチ割れたことがあったのを思い出しました^^ ターマックのSTIもひん曲がってたなぁ(;´Д`)

購入時期はあくまで目安

バイクタワーで突起がないリングは要交換

バイクタワーで突起がないリングは要交換

んで、早速ミノウラさんにお電話ですよ。我が家のバイクタワー10は購入時期が2012年暮れなので、対象時期より1年ほど早いのですが、ミノウラさんによると、交換の対象となる時期は幅広い可能性があるので、念のため交換してくださいとのこと。なので、購入時期が2013年11月以前であっても、突起のないリングを使っている人は電話したほうが良いかもですよ~。

電話した翌日に交換部品が到着

届け出た翌日にはもう交換部品が到着!

届け出た翌日にはもう交換部品が到着!

電話口でリコールの確認したら、送付先を聞かれて、交換部品を手配してくれます。この間、3分もかかりません。しかもしかも、こういうのって1週間くらいで交換部品が届くのかと思いきや、翌日に届きおったΣ(・ω・ノ)ノ! ミノウラさん、すごいーすごいー!!寿司屋さんのブログで対応の速さがべた褒めされてましたが、これほどとは・・・。ワタクシ、ちょうど仕事でどえらいミスをして対応に追われていたので、こういった超迅速な対応ができる会社をホント尊敬しますです。

光の速さで交換部品が到着。ミノウラさんパネェっす。ミノウラさんの対応の良さは以前から聞いていましたけど、こんなに迅速丁寧な対応をしてくれると長くお付き合いしたくなっちゃいますね。

出典:ミノウラさんの対応の早さにはおそれいります


ユーザーもリコールには早めに対応を

新しく届いた交換部品

新しく届いた交換部品

という訳で、無事、交換部品をゲットできた訳でありますよ^^

ヘルメットカチ割れ事件を繰り返さないために

バイクタワーは自転車の重量がかかるところだけに、倒れると周囲もエライダメージですからな。ワタクシのようにヘルメットを割ったり、机をえぐったり、愛車を傷つけることのないよう、交換がお済みでない方はどうぞお早目にミノウラさんにご連絡くださいませ。

■関連記事
ヘルメット割れたヨ! OGK Kabuto REDIMOSが真っ二つ

寿司屋さん、貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    寿司屋さん、ありがとうございます!

    ミノウラさんの対応は神がかっていましたね~「バイクタワー」の「バイ・・」を
    言い終わる前に謝罪と丁寧な応対をいただきました。社員教育が徹底しているというのは
    すごいことなのです(;´∀`)

    交換部品の納品までもスムーズ迅速でビックリしました。
    中の人は大変かもしれませんが、こういう会社・人間になりたいですねぇ。。。

  2. 寿司屋 より:

    STIと机のことはコメントで知りましたけど、ヘルメットも逝ってたんですね・・・

    それにしてもミノウラさんの対応の早さはすごいですね。
    我が家がたまたま翌日に届いたのかと思ったらborikoさんもですから。

    電話対応もムダがなくて好感がもてますよね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました