確定情報!? 新型デュラエースが遂に来る・のか?

麻呂は画像がほしいなぁと思いました
麻呂は画像がほしいなぁと思いました

昨晩、Velo NewsでShimano新型デュラエースの確定情報がスクープされたようです。盛り上がっているんだか、いないんだかよく分かりませんが、取りあえずネタには釣られるがモットーですので、Velo Newsをざっくり日本語に解釈しました。

スポンサーリンク

追記:デュラエース9100の最新情報(6月16日現在)

新型デュラエース9100の最新情報(6月16日現在)をまとめました。最新のデュラエースについてお調べの方は、どうぞリンク先の記事をご覧くださいませ~

■新型デュラエース9100の情報 新型デュラエース9100の最新画像とこれまでの情報のまとめ

(新型デュラエース情報は上記リンクをご覧ください。これより下の内容は3月31日にアップした記事です

シマノ新型デュラエースの主な仕様

新型デュラエースは当然ながらいくつかの刷新が盛り込まれるようです。はてさて、その内容とは??

11速のままで、Di2はスリム化

2016年の最新デュラエースが登場!?
2016年の最新デュラエースが登場!?

初っ端から肩透かし(失礼!?)なのが変速機構。11速のままのようです。外観もピカピカした現状を踏襲しているとか。以前のXTR 960にちょっと似てるかも、だそうです。ただし全面改良が施されているとのこと。Di2はスリムになるそうです。

[原文] But most of the fine details, from hub internals to front derailleur cable routing, have been changed or updated. The Di2 version has been slimmed down, with smaller motors and batteries, and features firmware borrowed from XTR Di2.

出典:Confirmed details of new Dura-Ace: Discs, power meter

遂にパワーメーター登場!

Shimano Power Meter Leaked
シマノ、パワーメーター出すん??

んで、かねてからの噂どおり、パワーメーターが登場するようです。4本アームのクランクのアーム部分にひずみゲージ、クランクスパイダー内部にもうひとつ(原文で「brain(脳)」とありますが、ワタクシ意味わからず(;´Д`)。パイオニアのパワーメーターとほぼ似た形状と想像できますな。

[原文] The new crankset, which retains the current four-arm design, includes a power meter with strain gauges on the crank arms and a “brain” mounted on the inside of the crank spider. It is Shimano’s first power meter.

出典:Confirmed details of new Dura-Ace: Discs, power meter

油圧ディスクブレーキ

油圧のディスクブレーキも出るようです。ロードバイク専用設計で、アルミ製キャリアに鉄のローター。剛性を高めるためにキャリパ内部に補強あり、だそうです。

ジャンクションボックスがフレーム内部に

ジャンクションボックス・・・って何でしょう??? これまでステムなどにぶら下がっていたものをフレーム内に収まるようにしたそうです。これによりケーブルのフレーム内部での取り回しがもっと自由になるとか。バーエンドプラグみたいに、バーエンドにも付くとか?? ナンノコッチャ(´_ゝ`)

前後ギアがシンクロして変速

XTR Di2のSynchroシステムをロードバイクに持ってくるそうです。Synchroはフロントディレイラーの自動制御装置で、リアが任意のギア(自由に設定可能)に入ると自動的にフロントが変速、その際リアのギアは自動的に反対側にシフトする技術だそうです。坂道でリアを軽くすると自動的にフロントがインナーになって、リアは重いギアにシフトする、というようなことを、2回シフトボタンを押すだけで実現するのだとか。

ハブが新しくなります

Scylenceという新しいハブ
(C)BIKE RUMOR.

細かな技術的なことで、段々ついていけなくなってきました(;´Д`) 最後はハブが新しくなるとのこと。Scylenceという新機構だそうで、その仕組みは・・・・意味がよく分かりませんでした滝汗 ずずず、ずみばぜん、何度読んでも頭に入らなかったのでギブアップしばじだ( ;∀;) BIKE RUMORにこのハブの詳細があるのですが、チンプンカンプンw すまんすんすまんすん m(_ _)m

[原文] An engagement ring is mounted around the axle inboard toward the hub shell, and it’s spring-loaded in such a way that the spring pulls the ring toward the hub shell. A specially designed freehub body with splines essentially pulls that ring toward it, against spring tension, to engage the hub when the rider pedals. When the rider coasts, the engagement ring disengages, creating nearly drag-free coasting.

出典:Confirmed details of new Dura-Ace: Discs, power meter

新型デュラエースは期待できる??

という訳で、Velo Newsをざっと読んでみた感じ、どうでしょう?? 期待できそうでしょうか??

ツイッター界隈の反応は静か

Velo Newsに記事が出て10数時間。ツイッター界隈はとても静かな印象です。前回のインスタグラムのほうが大騒ぎしたような?? はてさて、これはどうしたことでしょう??

さらなる詳細が待たれる

麻呂

正直なところ、技術的なところとか、イマイチよく分からず(ついていけずw)、ヒャッハーしづらかったりしております(;´Д`)。お詳しい方はVelo Newsの情報で沸き立っているかもしれません。取りあえず、どんな外観になるのか、画像ほしいな、画像。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    Di2は中継端子というのがいるのですね(;´Д`) ロードバイクもますます電子化されておりますな。
    そう言えば新型シマノの情報がまったく聞こえなくなりました(僕が追いついてないだけ!?)。
    どうなったか気になるところですねぇ(;´・ω・)

  2. 匿名 より:

    ジャンクションBOXっていうのはDI2の電源とSTIレバーとディレーラー
    を接続するケーブルの中継端子の様な物です。

  3. boriko より:

    TaQさん、ありがとうございます!

    Brainというのは、そういう意味なのですね。何とも不思議な表現の仕方ですね^^;)
    クランク込みでパワーメーターが10万(左右とも?)だったら、すごいことですね!
    パイオニアやほかのメーカーが立つ瀬がなくなっちゃうくらい広がりそうです^^

    発表が待ち遠しいですねぇ^^

  4. TaQ より:

    こんにちは!ご無沙汰しております。

    ついに文字だけですが新型Duraの情報出てきましたね。
    現行を使っている身としては「もう新型かよ!」との思いも正直あります(汗
    パワーメーター搭載とのことで、

    ・どれくらいの値段になるのか?
    ・有無は選べるのか?

    などなど、気になることは多くありますので、続報が楽しみですね。
    ちなみにBrainというのは、どうやらひずみゲージのデータの転送ユニットとバッテリーみたいですね。
    内部固定になるので、おそらく電源はDi2と共通にするのかなぁなんて思っています(紐付きはどうするんだろう?)

    ともあれ、クランクの値段がメーター込みで10万円を切るようだったら、一気にパワーメーターが普及しそうですね。

タイトルとURLをコピーしました