Road Bike

榛名神社の激坂がヤバい! ハルヒル攻略のコツを考える

2016/05/24

にほんブログ村 ロードバイク
ハルヒルの試走に行ってきた!

ハルヒルの試走に行ってきた!

いよいよ春本番! 来月には春のサイクルイベントの目玉「榛名山ヒルクライム」が開催されることもあり、ちょっくら試走に行ってきましたよ! ハルヒルのコース、まじヤバいんですけど(;´Д`)

【スポンサーリンク】

榛名山ヒルクライム会場までのルートを確認!

榛名山ということはグンマーですな。ワタクシ、群馬を目的地としてお出かけするのは、今回が人生初だったりします(;´Д`)

高崎まで輪行でひとっ飛び

生まれて初めて高崎駅に来た!

生まれて初めて高崎駅に来た!

ハルヒルの最寄駅は安中榛名ですが、前日受付のための宿やその他諸々を考慮し、高崎を拠点にする予定。ということで、高崎まで輪行でどれくらいかかるか練習してみましたよ。鈍行で池袋から2時間とは、近いのかな遠いのかな(;´Д`) わざわざ新幹線を使うほどの距離・移動時間でもない気がしますな。

高崎から高崎市榛名支所までは良いウォームアップ区間

遠くに見えるのが榛名山

遠くに見えるのが榛名山

んで、ハルヒルのスタート地点は高崎市榛名支所なのです。高崎駅から榛名支所までは距離にして約15km。途中で若干のアップダウンを織り交ぜることができるので、良いウォームアップができそうです。移動時間にして、45~60分ほど見ておいたほうが良さそうです。ハルヒルのスタートが7時で、集合が6時なので、おおぅっとぅ、5時にはホテルを出ないといけません。これは考えてなかった(;´Д`)


榛名山ヒルクライムのコースをおさらいしよう!

ハルヒルのコースをおさらいしよう!

ハルヒルのコースをおさらいしよう!

さてさて、スタート地点の榛名支所は、ハルヒルに向けて準備万端のようですぞ!? 試走する人もたくさん来ていましたな。

ハルヒルは斜度がキツイ!?

侮れないぞ、ハルヒル!

侮れないぞ、ハルヒル!

コースマップを見ると、ハルヒルはどうも斜度がキツい印象を受けますな。計測距離14.7km・平均斜度6.0 %とありますが、実際は斜度の緩いところや平地・下りがあるでしょうし、ルートラボで見ると、初心者コースのゴールを越えて榛名神社付近から神社~ゴールまでは斜度がかなりある感じです。ムムム、侮れませんぞ(;´Д`)

初心者教室が開催されていた

ハルヒル教室開催中!

ハルヒル教室開催中!


ハルヒル教室インストラクターのタイムは42分台!

ハルヒル教室インストラクターのタイムは42分台!

榛名支所では「ハルヒル教室」なる初心者向けレッスンがちょうど開催されておりました。部屋をのぞいてみると満席で、皆さん熱心に聞き入っておるですよ。インストラクターの方、ハルヒルのタイムが42分台というのはかなり、かなり速い人ですねぇ。


ハルヒルのコースを走ってみた!

室田の交差点を右折してハルヒル試走スタート!

室田の交差点を右折してハルヒル試走スタート!

では、いよいよ試走ターイム! ハルヒルのコースを走ってみましたぞ!

最初の山場は榛名荘病院の坂

最初の山場、榛名荘病院の坂

最初の山場、榛名荘病院の坂

スタートしてすぐから、2~6%の坂が緩々と続きます。時折8%近くになったと思ったら平地になったりして、階段状に高度が上がっていく感じ。んで、序盤の山場は、榛名荘病院手前の坂でしょうか。短い距離ですが8%を超えていたように思います(正確な斜度を見るの忘れた(;´Д`))。

初心者コースのゴールは緩やか~平坦・下り基調

初心者コースのゴールは緩やか~平坦・下り基調

初心者コースのゴールは緩やか~平坦・下り基調

んで、榛名荘病院を越えると、これまた緩々とさほどツラくない坂が続いて、初心者コースのゴールになります。病院をのぞいて、マックスでも6~7%だったので、どうなんでしょう、速い人はほぼアウターで行けてしまうかもしれません(;´Д`) 。ただ、ここで足を使うと後半に響きそう・・・インナーとアウターをどう使い分けるかが難しそうです(;´・ω・)

徐々に斜度が上がるハルヒル後半戦

ハルヒル後半は徐々に斜度がキツクなる

ハルヒル後半は徐々に斜度がキツクなる

初心者コースのゴール付近で一旦下り基調になりますが、すぐに上りが復活。しかも斜度がグンと上がって、ここから先8%を下回ることがほとんどなくなります。「びくや」というお店のおっ切り込み、とても興味津々ですが、この付近から10%超がチラホラ出てきて、うぅシンドイです(;´Д`)

ハルヒル最大の山場! ツラすぎる榛名神社

榛名神社の前後の坂はツラすぎる!

榛名神社の前後の坂はツラすぎる!

そしてハルヒルの山場と言えば、榛名神社! 神社を越えたあとがツラいのかと思ったら、手前からずっと斜度11~13%(;´Д`)。インナーローでも、もちろん足りず、ケイデンス50くらいでエッチラオッチラですよ。そして、神社を越えたら14%以上がしばらく続く激坂。ハルヒル、ツラい、ツラいぞwww

男根岩を越えればゴール

 男根岩を越えればゴールはすぐそこ

男根岩を越えればゴールはすぐそこ

ツラい、ツラ~い榛名神社を耐え忍んで進むことしばし、ようやく男根岩というありがたい岩が見えてきます。そうしたら、ゴールまであと200mくらい。いやぁツラかった・・・。榛名神社からこの間、斜度が10%を下回ることほとんどないじゃないですか(;´Д`) 。榛名山ヒルクライム、これは危険なコースだ・・・。


ハルヒル試走の感想!

ハルヒルはゴール手前も12%の坂w

ハルヒルはゴール手前も12%の坂w

んまぁ、キツかったこと、ツラかったこと、ハルヒル試走^^;)。実際に走ってみて、榛名山ヒルクライム攻略のコツを考えますぞ。

ハルヒル攻略のコツ

デゲンコルプさんもハルヒル試走を無事クリア!

デゲンコルプさんもハルヒル試走を無事クリア!

とにかく後半にかけて、ガツンとパンチがあるハルヒル。何とか無難に上手に攻略するコツはないものか? ない知恵振り絞って考えてみましたぞ(;´Д`)

  • 序盤からインナー多用で足を温存
  • 速い人についていかない(マイペース堅守)
  • 斜度10%超は耐え忍ぶ(遅れても抜かれても焦らない)
  • 前34T、後ろ28Tはほしいかも(機材に頼るw)

という感じですかねぇ。機材交換は調達諸々メンドイから却下なので、とにかく耐え忍ぶしかありませんw えっ、試走のタイムはどうだったって? ウフフ、65分でしたよ( *´艸`)フフフ こりゃぁ自己申告の55分を達成できるか怪しくなってきましたわぃ(;´Д`)


追記:2016年5月22日第4回ハルヒルを完走しました!

追記です。5月22日に行われた「第4回榛名山ヒルクライム(ハルヒル)」、無事完走しました。そのときの記事はこちら!

■速報版
第4回榛名山ヒルクライムで年代別2位になりました!!

■詳細版
男たちの熱き戦い! 俺たちのハルヒル2016を振り返る!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , , ,