boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

最近、サイクルジャージが臭いというワタシのために

にほんブログ村 ロードバイク
サイクルジャージが最近、少し臭うんです・・・

サイクルジャージが最近、少し臭うんです・・・

いよいよ春らしくなってきて、サイクリングに最高のシーズンになってきました^^ 来週は渋峠、5月は四国・しまなみに行きたいなぁと日夜、妄想が捗る毎日です(*´ω`*) そんなとき、ふと気がついたことがありました。オレのジャージ、臭くね!?

スポンサーリンク

ジャージのニオイは汗臭さ!

洗濯したばかりのジャージに袖をとおしたときとか、しばらくライドしたあとのふとした瞬間とかに、何かこう「ムゥワッ」と立ち込めてくるこの香り・・・ックサwww

汗臭さの原因は菌の増殖によるもの

ジャージの生乾きの臭いがヤバイ

ジャージの生乾きの臭いがヤバイ

特に臭いがキツイのが、厚手の乾きが遅い衣類。冬用ジャージとかグローブとかね。あと、ワタクシ、最近はローラー練を週2~3回やるようになりましたので、タオルなんかは致命的です。書くのも恥ずかしいのですが、まぁかぐわしいことこの上なし^^ んで、この臭いの原因、どうやら雑菌によるものらしく、臭いがキツくなるのは当然なのだそうですよ。

汗をふんだんに吸い取ったスポーツウェアは上下ともに雑菌の栄養がたっぷりの状態になります。また湿度も温度も充分で雑菌が繁殖しやすい環境が整うため、多くの雑菌が繁殖しスポーツウェアが臭くなるです。これはごくごく自然なことでスポーツウェアが臭くなるのは当然なんです。

出典:スポーツウェアの臭い対策


汗臭さを洗剤で防御してみよう!

「汗臭くなるのは当たり前」と言われてましても、やはり臭いがキツいジャージやタオルを使い続けるのは、世間さまにも自分にもツラいものがあります。何とか臭いを抑えられないものかと思っておりましたら、こんな製品が出ておりました!

レノア最強消臭シリーズ!!

レノアで毒を持って毒を制してみよう

レノアで毒を持って毒を制してみよう

普段から使ってるレノアに、こんなのが出てました。その名も「本格消臭Sports」と「デオドラントビーズ」(僕が知らなかっただけという説も・・・-_-;)! 従来の「毒を持って毒を制す」的な消臭ではなく、臭いの原因物質と化学反応を起こして別の物質に変化させる(!)という、エラいことをしてくれるそうです。

これまでの柔軟剤は、嫌なニオイを芳香成分によって包み込むようにして消臭していたのに対し、本格消臭はニオイの原因となる物質と化学反応を起こし、におわない物質へと変化させます。そのヒミツは、レノアが10年かけて開発した、香りでごまかさない本格消臭テクノロジー。消臭力のつまったカプセルが、衣類に付着し、繊維の摩擦ではじけ、一日中何度でも消臭効果を発揮します。

出典:スポーツの汗をその場で本格消臭する柔軟剤|レノア本格消臭


レノアで汗臭さは消えるのか?

という訳で、早速、両方の製品(本格消臭Sportsとデオドラントビーズ)を個別、両方と分けて使ってみました!

レノア本格消臭Sports単体の効果は?

まずはレノア本格消臭Sports単品で使った結果!! ・・・あんまり効果ない?? というか、むしろオジサン臭が増したような気が(;´Д`) ワタクシの使った感想ですので人によって違うかもしれませんが、レノア本格消臭Sportsだけだとジャージはオジサンの香りが強く、タオルなどの厚手生地は大きな変化なく、という感じでありました(;´・ω・)

レノアデオドラントビーズ単体の効果は?

続いて、レノアデオドラントビーズだけを使ってみたところ!! むむっ! これは香りが薄らいでる! というか、臭いの上にデオドラントビーズの香りを被せた感じww 最初にホワッといい香りがしたあと、あと味で汗臭さを堪能できるという、ひと粒で二度おいしい仕様になりました(;´Д`)

本格消臭Sportsとデオドラントビーズをセットで使ってみたら

セットで使えば気になる臭いも大丈夫!

セットで使えば気になる臭いも大丈夫!

最後に、本格消臭Sportsとデオドラントビーズを両方同時に使ったらどうなるか!? 結果は上々でした! デオドラントビーズの効果で表面上の臭いが隠されて、本格消臭Sportsのおかげでしょうか(!?)、残り香もかなり軽減されている感じ。セットで使うと、それなりに効果ありそうですな。

という訳で、クサいジャージの臭い対策に何とか活路を見出すことができたようでありますよε-(´∀`*)ホッ 本音を言えば、海外の洗剤・柔軟剤のように強烈な臭いで「毒ですべてを覆い隠す」くらいの勢いが欲しかったかもしれません。以上、オレが臭いんじゃない、ジャージが臭いんだ!というお話でした~(=゚ω゚)ノ

追記でご注意! ジャージやインナーには柔軟剤の使用を控えるべきものがありますので、洗濯する際は洗濯ラベルを事前によくご確認くださいませ(;´Д`) borikoはそんなの気にせず、臭い退治をメインにしているのでレノア使ってますが、基本、柔軟剤の使用は要注意と思ってくださいませ(;´Д`)
※どうしても臭いが取れない場合は煮てしまえばいいのだ(*`艸´)ウシシシ

■参考(パールイズミ)
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/clean


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-,