グループライドの楽しさが蘇る! STRAVAのFlybysが超楽しい!

ストラバはグループライドに最適!
ストラバはグループライドに最適!

昨日はスッカリウッカリ体調を崩してダウンしてしまいました(;´Д`) お薬たっぷり飲んで意識もうろうでしたが、もう大丈夫w という訳で、いざクランク交換のお話をぉお・・・っと、その前に、すごい面白い機能がストラバにあったのでそちらのお話から!

スポンサーリンク

Stravaでタイムを確認し合うのは楽しい

すでに多くの方がご存じかもしれませれんので、サラッとね、サラッと(ワタクシ、いろいろ情報が疎いのです・・・^^;)。ストラバというのは非常に楽しいサイクリングSNSなのです。

Stravaの魅力は仲間のタイムを見てモチベーションを上げられる点

ストラバは楽しいぞ!
ストラバは楽しいぞ!

Stravaの魅力は何といっても、仲間(フォローしている人)の走りやタイムを見てモチベーションを上げられるところ! ワタクシ、以前はガーミンコネクト中心でしたが、光栄にも自転車仲間が増えるに従って、ストラバしか見なくなりました^^ ストラバの詳しい使い方は、こちらをぜひご覧ください(*´ω`*)

■かぴぱらいだー Stravaのススメ(1) ~概要編~

StravaのFlybys機能は楽しいぞ!

んで、このストラバにね、いつからあったのでしょう(;´Д`) 超楽しい機能があるのを、デゲンコさんが教えてくれたのです。その名もFlybys!

Flybysはグループライドに最適の比較ツール

Flybysでライドを振り返り!
Flybysでライドを振り返り!

Flybysの特長は、地図と高度計を見ながら、仲間がどのように走ったか振り返れること! これの何が素晴らしいって、日曜日の練習のように、グループライドで同時に走ったとき、誰がどこで逃げて、誰がどこで抜かされて、誰がどこでタレたか、一目瞭然なこと。グループライドでも、一度千切れると単独走になりがちですが、Flybysで振り返れば、みんなの様子がどんなだったかすぐに分かります。これは、ブログなどでライド記事を書く人にも、そうでない人にも、非常に有益で楽しい機能ですよ^^

Flybysの使い方

では、早速にFlybysの使い方のご説明をば! といっても、超簡単なんだけどww

アクティビティ画面からFlybyをクリック

Flybyへのアクセス方法
Flybyへのアクセス方法

まずはストラバの通常のアクティビティ画面を表示。タイトル下に「Flybysを表示」というボタンがあるので、それをクリック。

①Flybys画面から参加者を選択

アクティビティリストから参加者を選択
アクティビティリストから参加者を選択

すると、Flybysの画面に遷移します。画面左側に「Activity List」が表示されます。これは、同じ道を通った人が表示されるので、グループ以外の人が含まれることも。なので、グループの人だけにチェックマークをつけます。

② F、C、S、Dの意味

Flybyの「F」「C」「S]「D」の意味
Flybyの「F」「C」「S]「D」の意味

チェックをつけたら、あとは再生を押すだけなんです(超簡単!)が、念のため、アクティビティリストの文字の解説を。人名の横にF、C、S、Dとかあるヤツの意味は何じゃラホイ?

F = Flyby(接近)

「F」は「Flybys(接近)」の意味。「F」にチェックマークがついている人は、自分のアクティビティに接近したものの、相関性は低い(一緒に走っていない)ことを意味します。とは言いつつ、チェックがついていても一緒に走ったグループ仲間だったりするのでご注意ください。最終的には目視確認が一番安全^^

C = Correlation(相関性)

「C」は相関性。Cが30以上だと「グループライド」と判定されます。通常のアクティビティ画面で「他のアスリート」として表示されるヤツですな。

S = Spatial Correlation(空間相関性)

「S」は空間相関性。アクティビティの重なりを、時間(速度やスタート時間、経過時間など)を含めないで見たもので、同じコースを走ったかどうかで判断する項目です。数値が高いほど、同じ場所を走ったことを意味します。

D = Distance(距離)

「D」は距離。kmではなく、mile表示なのは、さすがアメリカンな感じでしょうか? Kmに直す場合は、Dに表示された数字を0.621371192237で割ってくださいまし(;´Д`)

グループでワイワイするならストラバしよう!

グループでワイワイするならストラバが楽しい!
グループでワイワイするならストラバが楽しい!

という訳で、Stravaの「Flybys」という機能が超楽しい! というお話でした! すでにご存じで活用中の方には、古い情報ですみません(;´Д`) もし、まだストラバをやっていない方がいたら、もったいない! グループライドでワイワイ楽しくやるなら、ストラバは便利な情報共有ツールですよ~(*´ω`*) ※残念ながら、このFlybys、PCだけの機能のようです。スマホやタブレットでは見られないみたい。。。( ノД`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    rokiさん、ありがとうございます!

    Flybys、面白いですよね^^ 日曜日のようなグループライドにピッタリだと思いましたですよ^^
    「あぁここでついていけなかった」とか「あと少しで追いつけた」とかが見られるので、
    ライドの楽しさがよみがえるようです^^

    またぜひぜひご一緒くださいね^^

  2. roki より:

    先日はお疲れ様でした。

    体調崩されたようで心配でしたが、大した事無かったようで良かったです。

    前回の記事で気になって僕も見ちゃいましたよ笑。これなかなか楽しいですね。今後のペース配分の参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました