VOLT 700が脱落! その原因はVOLTのボルト!?

VOLTのボルト(ネジ)がまたやらかした!
VOLTのボルト(ネジ)がまたやらかした!

ローディーが一度はお世話になるであろうCATEYE。かくいうワタクシもサイクルコンピュータから始まり、フロントライト、リアライト、ベルなどなどお世話になりまくり。中でもVOLTシリーズには特に助けられております。しかし、しかしねぇ・・・VOLTのボルト、どうにかならんものかしらん(;´Д`)

スポンサーリンク

ロードバイクの振動とライトの固定問題

ワタクシどもが愛用しているVOLT 700とVOLT 800。おそらく他のVOLTシリーズ(300や400)も同じ悩みを抱えていると思うであります。その悩みとは、ズバリ脱落!

ボルトのボルトが緩んで脱落

 ボルトのボルトが緩んで脱落
ボルトのボルトが緩んで脱落

ワタクシのVOLT 700、過去に3~4回、走りながら脱落しております(;´Д`) その原因がボルトのボルト! 別にこれが言いたいからブログ書いてるんじゃないんですよ、本当ですよ( ´_ゝ`) VOLTの固定具を留めているネジが緩んで、固定具にガタが出て、そのまま脱落・・・という感じです。

なぜVOLTは脱落するのか?

さてさて、なぜVOLTは脱落してしまうのでしょう?? ちょっと推測してみまして、ひょっとしたら次のことが要因かもしれません??

逆さ取り付けが怪しい・・・

VOLTが脱落する原因とは?
VOLTが脱落する原因とは?

ワタクシのVOLTはレックマウントで逆さに取り付けしております。これが実はいかんのじゃないかと。ボルトの固定具を留めるボルトが明らかに小さく、逆さになったボルトの重みを十分保持できないのではないかと。ロードバイクは振動が多い乗り物ですから、貧弱なボルトがボルトの重みに負けてしまうんですな(´_ゝ`) VOLTとボルト、紛らわしいですな^^

代わりになるネジを買ってみたけれど

VOLTのボルト、非常に締めにくくて、舐めてしまいがち。なので、代わりに同じようなネジを買ってみましたぞ。

M3×6mmのネジがサイズ的に近い??

VOLTのネジを新しく買ってみた・・・けれど
VOLTのネジを新しく買ってみた・・・けれど

しかし、VOLTのネジのサイズがよく分かりません。最寄りの東急ハンズで探すこと暫し。何となく近そうなサイズのネジを見つけましたぞ。M3×6mmというヤツ。お値段124円(税込)也。

VOLTのボルト問題は解決したのか?

早速に取り付けをしてみましょう! VOLTのボルト問題、これで無事解決か!?

またしても脱落! ボルトが・・・

東急ハンズのネジ、明らかにサイズ感が・・・
東急ハンズのネジ、明らかにサイズ感が・・・
東急ハンズのネジが埋まった!
東急ハンズのネジが埋まった!
ネジが脱落・・・
ネジが脱落・・・

案ずるより産むがやすし! 早速、東急ハンズのネジで試したところ!! 明らかにネジの頭のサイズが足りておりません(; ・`д・´)・・・・あ、落ちたっ!! うわ~解決しないじゃんwww

VOLTのボルトは超大事

 VOLTのボルトは超大事
VOLTのボルトは超大事

という訳で、VOLTのボルト、特殊な形状(?)のようで代えが効かないことが分かりました(;´Д`) しかも、このボルトで留める固定具は充電用のフタを留める機能も兼ねているため、ボルトが機能しないとVOLTが使い物にならないことに・・・。むむぅ、これは地味に困る問題なのでした(;´・ω・) 逆さ付けしなければ、まだ脱落しづらいかもしれませんが、う~ん、どうだろう(見た目を損ねそう)??

VOLTの脱落問題は、引き続き調査・検討が必要なことが分かりました~orz GWの残りのライド、どうしよう(;´∀`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    てんてんさん、ありがとうございます。

    おぉ~、これは知りませんでした! とても役立つ情報ありがとうございます。
    今も相変わらずガタガタでセロテープで隙間を埋めて運用しておりました(;^_^A

    年明けにネジ探してみます!

  2. てんてん より:

    既読・解決済みかもしれませんが、こちらはいかがでしょうか?

    https://blog.cbnanashi.net/2019/09/11418

  3. boriko より:

    ちょーなんさん、ありがとうございます!

    ロックタイトですか。壁さんのガチ漕ぎでも緩んでないなら、すごいですね。
    今日ホームセンターに寄ってみます(`_´)ゞ

  4. ざ・壁 より:

    ワタシ、Volt800をRec-Mountで逆さに固定していますが、今のところ緩んだりはしていないようです。
    こんなのはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました