ローラー練が快適に! 工業用扇風機はいいぞ!

ローラー練に工業用扇風機はどうでしょう?

ローラー練に工業用扇風機はどうでしょう?

去年9月からぼちぼち始めた固定ローラー練。段々暖かくなるにつれ、困ったことが・・・。まだ5月なのに暑い、暑いのです(;´Д`) そこで早速にネットをサーチ! 速攻ゲットしましたよ。その名も工業用扇風機! 遂に業務用に手を出しちゃった!

スポンサーリンク

工業用扇風機とは?

そもそも工業用扇風機とは何でしょう? 普通の扇風機と何が違うのかな???

工業用扇風機は扇風機の超強力版

名前が示すとおり、工業用扇風機は工場や清掃現場などで使われる業務用の扇風機のこと。通常の家庭用扇風機とは風力がけた違い!

工場扇は、本体や羽根が大きく、風が強いため、家庭内のリビングなどに設置するのは不向きですが、蒸し暑い体育館やコンビニの駐車場周りや工事現場や建築現場など場所を気にせずに広範囲に風を送りたい場所では風の循環としてとても役に立っています。

出典:工場扇とは?


ナカトミの45cm工場扇(開放式)を買ってみた

んで、早速に購入してみましたよ、工業用扇風機! 購入に当たっては、ZAPPEIのバスさんのブログを参考にしましたです^^

ナカトミ工業用扇風機の魅力

ナカトミ工業用扇風機を選んだ理由

ナカトミ工業用扇風機を選んだ理由

バスさんが使っていた以外にナカトミ製の工業用扇風機を選んだ理由!・・・は特にありません(;´Д`) 何を買っていいか分からないときは、先人の知識と体験に頼るに限るであります。お値段も非常にリーズナブルでしたし^^


工場扇を早速組み立てる!

では早速に工場扇を組み立てるであります! オラの写真プリント用暗室兼書斎が今や完全にローラー部屋になっちゃった(;´Д`)

ナカトミ工業用扇風機の組み立ては簡単

工場扇を開封!

工場扇を開封!


ごつい羽根が見えます

ごつい羽根が見えます


モーター部分、重い!

モーター部分、重い!


家庭用扇風機とは異なる質実剛健な造り

家庭用扇風機とは異なる質実剛健な造り


段々組み上がってきました

段々組み上がってきました


モーターも取り付ける!

モーターも取り付ける!


傷があっても気にしない! なぜなら工業用だからだ!

傷があっても気にしない! なぜなら工業用だからだ!


工場扇できた! 多分。。。

工場扇できた! 多分。。。

工場扇の組み立ては超簡単。説明書を読む必要もありません(よく読んでください!)! サクサクっと完成予想図を思い描きながら、適当にネジを締めていったら、ハイ出来上がり! わずか30分で組み上がっちゃった^^(←結構時間かかったな)


工場扇でローラー練をしてみよう!

工場扇が完成したら、早速ローラー練をしてみましょう! ふふふ、楽しみです(*´ω`)

寒っ!! いのは最初だけ(;´Д`)

弱でもかなりの風力!

弱でもかなりの風力!

取りあえず「弱」で回してみましたよ。「強」にすると散らかった部屋がさらに大惨事になったので、抑え気味で^^;) んで、使ってみた結果! ローラー練スタートしたばかりは「寒っ!!」という感じで、超強力な風を感じます。「ひゅ~、超快適♪ これなら夏も余裕・・・」と思いきや、強度が上がるにつれて、汗が汗が止まりませんw 今の時期でも「中」か「強」で使ったほうがいいかもしれませんねぇ(逆に、冬は「弱」でも寒いかも^^)。


ローラー練に工場扇はいいぞ!

という訳で、ウワサの工業用扇風機をローラー練に導入してみた結果! 通常の扇風機で得られない風で、ローラー練が快適&楽しくなりますわ(*´ω`)

工業用扇風機の「あったらいいな」的機能

工業用扇風機のあったらいいな的機能

工業用扇風機のあったらいいな的機能

概ね大満足の工業用扇風機ですが、「あったらいいな」と思える機能も。それが手元で風力をコントロールできるリモコン! 欲を言えば風向き(上下左右)もコントロールできると嬉しいですが、まずは手元で「弱」から「強」など、風力をコントロールしたいなぁ。長い棒とかを工夫して作ってみようかなぁ(;´Д`)

という訳でローラー練の汗と暑さに悩んでいたら、工業用扇風機はオススメですぞ^^ 三脚型は若干スペースを取りますが、据え置き型ならかなり省スペースになるようで、冷却効果もバッチリです。2台体制にしたら最強かも!?


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    ナリゾウさん、ありがとうございます!

    工業用扇風機、これは良いモノですね^^
    もっと早く知っておくべき、ローラー練必須アイテムですわ。

    ハルヒルも出場なさるですか? 僕たちも出る予定なので、
    もし会場でお会いしたときはよろしくお願いしますね~(^o^)/

  2. ナリゾウ より:

    自分も工業業務用の扇風機を使ってますが、シンプルで使いやすいっすよね

    GWから外で実走してますが、5月22日のハルヒル終わったら、また屋内ローラー生活に戻ります
    (^^;)

  3. boriko より:

    バスさん、ありがとうございます!

    おかげさまで良い商品と出会えました^^
    感謝感謝でございますよ^^ 我が家、ちょっと狭くて2台設置は厳しいかもですが、
    これで夏も万事、ローラーに励みたいと思います(`・ω・´)ゞ

  4. バス より:

    リンクありがとうございます!!
    おかげ様で沢山カウンターが回ってキャッキャしておりますw
    工業扇良いですよね!!
    僕は現在は床置き型が気に入って使っていますが、どちらも一長一短かなと思っています。
    これからの季節は2台体制でも良いかもですね!!w
    これで夏のローラーもバッチリですね!!(^^)

タイトルとURLをコピーしました