ロードバイクでプチデスライド対決! 裏道志~足柄峠に行ってみた!

再びのデスライド、生き残るのは誰だ!?

再びのデスライド、生き残るのは誰だ!?

先日のデスライド未遂がよほど悔しかった我々w 諦めずに死地へ旅立ちましたよ(;´Д`) 行き先は初めての裏道志から足柄峠!! そもそも裏道志って何だ!?

スポンサーリンク

裏道志をめざす!

道志みちと言えば、橋本から山中湖へ続く国道413号線のこと。週末は車とバイクが大量で、とてもじゃないですが自転車で走れたものではありません。そんな道志みちと並行する道があるらしい!?

橋本から国道413号線に揉まれる!

国道413号線は相変わらずの交通量

国道413号線は相変わらずの交通量

出発地点は神奈川県相模原市橋本駅! そこから国道413号線で西進し、津久井湖を越えて、国道412号線と合流。相模湖ピクニックランドで県道517号線に左折した訳であります。さすが週末の国道。交通量の多さにビックリでありますた(;´Д`)

牧野付近ではちみつたい焼きを食す!

山のはちみつたい焼きを食す

山のはちみつたい焼きを食す


はちみつたい焼き、気になるお味は・・・

はちみつたい焼き、気になるお味は・・・

県道517号線は道志みち方面に抜けるとき、よく使う道なのであります。んで、その途中でいつも気になるお店があったのだ。それが「山のはちみつ」屋さん! グーグルで調べると「本店」とあるので、どこかに支店があるのですな(;´Д`)

んで、ここの名物(!?)が「はちみつたい焼き」! ・・・なのかな?? 普段甘いものをほとんど食べないデゲンコさんが珍しく買ってみましたよ。なかなかコンパクトにまとまってますな・・・-_-;) 気になるお味は・・・おっと、この先、道は長いのでした、急がなくては(;´Д`)


裏道志を走ってみた! すごい良い(^ω^)

牧野から右に行ったり、左に行ったりしながら、何とかたどり着きました。我々はどうやら裏道志に入ったみたい。

交通量が少なく走りやすい裏道志

ストラバの裏道志セグメント

ストラバの裏道志セグメント


裏道志の起点はどこだろう?

裏道志の起点はどこだろう?


走りやすい道が続く裏道志

走りやすい道が続く裏道志


裏道志のゴールは新雛鶴隧道

裏道志のゴールは新雛鶴隧道

どこが起点でどこが終点か、イマイチ分からなかったのですが、裏道志なる道は交通量が非常に少なく、勾配もとても緩やかで、とにかく走りやすい! 道志みちとは比べ物にならないほど安心してサイクリングが楽しめます^^ おかげさまであっという間にクリア(^ω^) ちなみに、ここでチーム右京(?)の選手とすれ違いました。流しているようだったけど、すごい速かったなぁ(;´Д`)


道志に戻る道坂隧道越えがツラいw

無問題で裏道志をクリアし、爽快なダウンヒルを満喫したら、次は南進しなければなりません。そうです、道志みちに戻るのです(;´Д`)

数値以上に強烈な県道24号線

ストラバの県道24号線セグメント

ストラバの県道24号線セグメント


道志みちに戻るのは憂うつ・・・

道志みちに戻るのは憂うつ・・・


結構キツイ県道24号線

結構キツイ県道24号線

ホントは国道139号線で河口湖・山中湖というルートもあったのですが、デスライド未遂の我々としては山越えを追加したかったのです。それで選んだのが道志みちに戻る県道24号線。斜度5%と緩やかな坂道・・・のはずなんですが、はて、上ってるときのガーミンは8~10%とかをずっと指していたような!? 緩い印象がまったくなかったのですが、おかしいなぁ(;´Д`)


山伏峠でデゲンコさんに負けるorz

何とか道坂隧道まで上り切り、道志みちに戻ってきた我々。本日3個目の峠アタックであります(`・ω・´)ゞ とその前に・・・。

道の駅どうしで補給

道の駅どうしのHA・・カッパさん

道の駅どうしのHA・・カッパさん


道の駅どうしのアユの塩焼き

道の駅どうしのアユの塩焼き


道の駅どうしの豚串焼き

道の駅どうしの豚串焼き

ちょうど水がなくなったので、道の駅どうしで補給。その他諸々も軽く補給。ちゃんとヘルメットも被っていただきましたぞ^^ このカッパさん、何で道行くロードバイク乗りがこぞって嬉々としてヘルメット被せてくるのか、不思議に思っているでござろうなw

山伏峠でデゲンコさんに完敗(;´Д`)

山伏峠でPR更新したけれど・・・

山伏峠でPR更新したけれど・・・


山伏峠でデゲンコさんに負けた(;´Д`)

山伏峠でデゲンコさんに負けた(;´Д`)

んで、道志みちから山伏峠までの6.6kmの道のりです。斜度5%と、ここも緩やかな峠なのですが、なんと!! ワタクシ、デゲンコさんに千切られてしまいました(;´Д`) ぐぬぬ、平地ならまだしも、遂に上りでも負けるとは・・・orz 機材だ、機材のせいに違いない(錯覚)


明神峠&三国峠をめざす!

さぁ、この旅ももうすぐクライマックス! 足柄峠に向け、最大の難所、明神峠&三国峠をめざします!

ハンガーノックでエライこと

気まぐれキッチンで急きょ大休憩!

気まぐれキッチンで急きょ大休憩!


大盛りパスタ、3分で完食(;´Д`)

大盛りパスタ、3分で完食(;´Д`)

山伏峠でボロ雑巾のようだったワタクシ。どうやら、またしてもまたしても、何度も懲りずに激烈ハンガーノックになった模様(;´Д`) 補給、下手過ぎる・・・orz。という訳で、急きょ大休憩!気まぐれキッチンさんでパスタ大盛りを美味しくいただきました。いやぁ、気まぐれキッチンさんがやってなかったら、ホントにやばかった(汗)。補給、難し過ぎ(;´∀`)

明神峠・三国峠なんて超楽勝www 山中湖側からなら・・・

かなり緩やかな三国峠

かなり緩やかな三国峠


三国峠は景色が最高^^

三国峠は景色が最高^^

ハンガーノックの危機を何とか乗り越えたワタクシ。デゲンコさんに引かれながら(!?)、難所・明神峠&三国峠に挑みましたよ・・・って、実は明神峠&三国峠、山中湖側から上ると、普通に楽なんです^^ 距離わずか3kmであっという間に頂上に。

天気が一転! 霧の18%激坂下り!

濃霧で10m先が見えないほど!

濃霧で10m先が見えないほど!


明神峠の18%の看板発見!

明神峠の18%の看板発見!

ヘロヘロの僕でも問題なくクリアした明神峠&三国峠でありますが、なんとまぁ、辺り一面、霧! 最大18%の激坂を霧の中下るのかい!? ブレーキかけまくりで、コリマのリムが溶けちゃうわい(;´Д`)


足柄峠はウワサ以上のキツさ

駿河小山まで何とかたどり着いた我々。最後の峠、足柄峠をめざします! いやぁ、足柄峠はヤバイですな(;´Д`)

ゴルフコース激坂説は正しい

足柄峠は噂どおり過酷な峠だった

足柄峠は噂どおり過酷な峠だった


足柄峠をめざす!

足柄峠をめざす!


ゴルフコースは激坂ばかり

ゴルフコースは激坂ばかり

まず申し上げたいのが、ゴルフコースがある場所はなぜか激坂ばかり。そして足柄峠も「東名富士カントリークラブ」というゴルフ場の向こうにあります・・・案の定、エラい坂(;´Д`) 相模野CCほどではないにしても、14%以上がしばらく続くとか、ツラい、ツラい、ツラ過ぎてヘラヘラしちゃう((´∀`))

誓いの丘で打倒デゲン○を誓う!

誓いの丘で復しゅ・・鍛錬を誓う!

誓いの丘で復しゅ・・鍛錬を誓う!

ケラケラ笑う膝を叱咤激励していたら、高台(?)っぽいところに来ましたぞ。「誓いの丘」というらしく、ソレっぽい鐘が設置されています。という訳で、ワタクシ、「自己強化」を誓ったのでありました(´_ゝ`)

足柄峠制覇! デスライドにはほど遠いけど^^;

足柄峠をクリアしたぞ~

足柄峠をクリアしたぞ~


デゲンコさん勝利の舞い

デゲンコさん勝利の舞い


2度目のデスライド未遂でも、ワシ大満足

2度目のデスライド未遂でも、ワシ大満足

「誓いの丘」から進むことしばし。ようやくたどり着きました! 足柄峠だぁ! この日越えた峠の数、5つ! 峠の数と地形図だけ見ると立派な山岳ステージだ(^ω^) まぁ距離127km、獲得標高2,700mなので、デスライドには二歩も三歩も足りないのでありますが、久しぶりのロングライドでワタクシもデゲンコさんも大満足^^ いやぁ、足柄峠、楽しいじゃないですか。今度はぜひ反対側から挑戦してみたいものです^^

しかし、デスライドの道は遠く、険しいなぁ(;´Д`)


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    デゲンコさんのアシストをするには、今の僕では力が足りなくなってきたようです(;´Д`)
    富士ヒル、すごいタイムたたき出しそうで、コワいwww

  2. コーラ より:

    デゲンコ兄貴かっけーッス(≧∇≦)b

  3. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    いやぁ、まさかの完敗でありました(;´Д`) 脚を緩められたときは、結構ショックでしたwwww・・・orz

    ハンガーノックは相変わらず、距離が長くなるとなってしまいます(汗)
    ちょこちょこ補給すると良いらしいのですが、そうすると胃が受け付けなくなってくるしで、困りもの。人によって最適解がかなり異なりますでしょうし、ちょっとリサーチがんばってみます(;´Д`)

  4. MOON より:

    もはやデゲンコさんに千切られたと聞いても驚きません(笑)

    しかしハンガーノックは問題ですな。

    補給のタイミングって確かに難しいですよね・・

    夢中になって漕いでいると水分補給すら忘れてるくらいだから^^;

タイトルとURLをコピーしました