タバタじゃないよ、それタバタトレーニングになってないからw

そのタバタ、本当にタバタですか?
そのタバタ、本当にタバタですか?

ZAPPEIの壁こと壁さんを見習って開始した「プロジェクト・THE・ウォール」改め「タバタトレーニング」。メッチャクチャキツい~!!と聞いておりましたが、なんかそんな感じがしない・・・それもそのはず、ミーのタバタはタバタになってなかったのだから~

スポンサーリンク

じてトレのタバタタイマーでタバタトレーニング!

ローラー練で大活用させていただいている「じてトレ」のトレーニングメニュー。ここに載ってるタイマーでタバタ練をやっていたのであります(`・ω・´)

「ロードバイク タバタ じてとれ」で検索!

毎回検索してじてトレのページを表示
毎回検索してじてトレのページを表示

ワタクシ、インターネットを含む機械全般にとても疎くて、ブックマークすれば良いのに毎回毎回「ロードバイク タバタ じてとれ」と検索して一番上に表示されるじてトレのページをクリックしておりました。

■じてトレのタバタタイマー インターバル・タイマー:タバタ・インターバル(HIIT)

FTP 242Wで363W以上が目安!?

タバタは360W以上出せばいいのか・・・
タバタは360W以上出せばいいのか・・・

そのページによりますと、FTPが242Wのときのタバタの目安は363W! なるほど、363Wを出せばいいのね、と安易に考えておったわけでありますよ( ̄― ̄)

363W、出せるようになったぞ~!!

タバタの出力が揃ってきた!
タバタの出力が揃ってきた!

んで、トライすること数回。計ったように360Wを出すことができました^^ 最初がグワッと高くなってるのはダンシングしてるせいだと思われますが、こうやってギザギザがキレイに揃うと歯ブラシの先端みたいで達成感ありますな(^ω^)

そのタバタ、間違ってますよ

なんだってークマ

しかし、ちょっと待った! 何となく、何となくですが負荷が足りない気がします(;´Д`) 疲労困憊にならないけど、363W目安でホントにあってるの?? と思ったら、案の定、間違っていたようです・・・。

「2015年改訂版」って何だ!?

タバタトレーニング改訂版って何だ!?
タバタトレーニング改訂版って何だ!?

昨日タバタの記事を書いてたときに気がつきました。「ロードバイク タバタ じてとれ」の検索結果の2番目に、「インターバル・タイマー:タバタ・インターバル(HIIT)2015年改訂版…」とあるではないですかっ!? か、改訂版ってどういうことだー(;´Д`)

タバタの目安、驚愕の530W以上!!

 タバタの目安、驚愕の530W以上!!
タバタの目安、驚愕の530W以上!!

恐る恐る、そのページをクリックしまして、ズラズラ書いてある説明書きや効果・効能部分はすっ飛ばして、パワー目安にFTPを入力。すると、「オン」=20秒間マックスのときの目安が驚愕の534~571W!! 今まで363W(FTPの1.5倍)目安だったのが、倍近く増えてしまった(;´Д`) てゆーか、500Wなんて出したことないずら・・・

■じてトレのタバタタイマー インターバル・タイマー:タバタ・インターバル(HIIT)2015年改訂版

※注釈でFTPベースのパワーの目安について記載がありますが、何のことやら理解できず・・・-_-;)

真のタバタをやってみた・・・死ねる

という訳で、やってみましたよ、真のタバタ、正真正銘の死の4分。今までのは何だったのかというくらいの地獄でありました・・・

500W以上、1本しか出ない!!

日本よ、これが真のタバタだ!
日本よ、これが真のタバタだ!

グラフをご覧ください! 500W以上を試みたのです! んが、一瞬だけ500Wに到達しただけで精いっぱいwww しかも1本で完全オールアウトで、2本目以降がダダ下がり(;´Д`) 力を使い果たして400Wにすら届かない始末・・・。ガチのタバタ、ツラいなんてもんじゃないでやんす(;´Д`)

パワーよりも完遂することが大事

タバタ ツラ過ぎクマ・・・

じてトレの解説をよく読むと、パワーよりも完遂することが大事とあります。むむぅ、取りあえず500W出すのがいかにツラいか分かったので、そこにたどり着くように追い込んで8本しっかり完遂することを目指しましょう・・・ちなみに、500Wで燃え尽きた今回のタバタのおかげで、「2回目はとてもできない」というレベルまで追い込めたように思います・・・orz

VO2maxパワーの170%が目安(ただし強度が高すぎて6~8セットをできない場合は強度を下げる。上記パワーの目安より、6~8セットで疲労困憊まで追い込むことを優先する)。心拍数を目安とする場合は、最大限の努力度でもがき、6セット目で最大心拍数の90%まで上げる(初心者の場合は、最大心拍数の80~70%で体を慣らした方が無難)。

出典:インターバル・タイマー:タバタ・インターバル(HIIT)2015年改訂版

パワートレーニングの勉強、大事、超大事(;^ω^)

という訳で、真のタバタはマジでキツイものでした(;´Д`) しかし、やはり知識なく突っ走るのは良くないですなw 貴重な時間を無駄にしてしまいます。かぴばらさんのこの記事よく読んで、パワートレーニングしっかり勉強しとこ・・・

■かぴばらいだー パワートレーニングを始めるぞ! (4) GoldenCheetah CP曲線の見方を理解しよう

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    gkrsnamaさん、ありがとうございます!

    800W(@_@;) それはすごいです! 僕は1本でもそんな高い数値出せるかな。。。
    1300Wはとてもとても(;^_^A

    タバタの効果、(その有無も含めて)いろいろ言わているのが興味深いですね。
    僕も久しぶりにタバタを取り入れてみようかな。。。

  2. gkrsnama より:

    あっしは、ジムでエアロバイクつかってショートインタバルをやってました。500m走40秒レスト5本。後半たれていいからあらん限りの力で回せって、始動されました。トレーナーが横でタイムとってる。(1本目は500m35秒女子高生級なおフライングタイムトライアル500mの男子世界記録は25秒、女子は30秒です)

    あっしは還暦貧脚ですから、ピークで800Wくらいしかなりません(30秒以降は500Wくらい、5本目は400Wも行けるか)。エアロバイクのデータによると、400ケースの中央値は1300Wだそうです。競輪学校の生徒は3500W出せるそうです。

    貴殿が並足ならタバタは1300W、豪脚なら3500Wにセットすべきでしょう。VO2MAXパワーはガンガンのびますよ。FTPは伸びません。

  3. boriko より:

    ulvamさん、ありがとうございます!

    タバタ、良いですよ~ぜひやりましょう(^ω^)
    6週間後に生まれ変わるんですってwww レッツ・ライザップ!

  4. ulvam より:

    今回の記事はとても参考になりました。
    凄く分かりやすかったので、思わずタバタやって見ようかな!って気になったほどです。

    やりませんけど…

タイトルとURLをコピーしました