荒川サイクリングロードをポタリングするなら、カフェVIAはどうでしょう?

古民家カフェVIAに行ってみた!

古民家カフェVIAに行ってみた!

先週から仕事でバタバタしたりして更新が滞っておりました。ちょっとでも間があくと、記事の書き方忘れるわい(;´Д`) という訳で、本日は当たり障りのない、ポタリングのお話。荒川サイクリングロードの古民家カフェVIAに行ってみたよ!

スポンサーリンク

古民家カフェVIAとは?

さすが当ブログのタレコミ屋・デゲンコルプさん。週末の計画に行き詰ると、どこからともなく「こんなお店に行ってみたい」と行き先を教えてくれます(*´ω`)

4賞ジャージやチームジャージのクッキーがあるらしい!?

VIAは自転車フレンドリーなお店らしい

VIAは自転車フレンドリーなお店らしい

そんなデゲンコさんのお眼鏡(!?)にかなったのが、古民家カフェVIA(ヴァイア)というカフェ。荒川サイクリングロード沿いにあるそうで、ゆっくりポタリングの途中に立ち寄るのにピッタリ。しかも、非常に自転車フレンドリーなお店らしく、ツールドフランスの4賞ジャージのクッキーもあるとかないとか?? これは、行ってみるしかない!


梅雨はどこへ? 超快晴の荒川サイクリングロード

という訳で古民家カフェVIAを目指してみましたよ^^ この日は、梅雨がどこに行ったのかと思うくらいの超快晴! サイクリング日和じゃ!

羽根倉橋の歩道は工事中

荒川サイクリングロードは超快晴!

荒川サイクリングロードは超快晴!


羽根倉橋の歩道は工事中

羽根倉橋の歩道は工事中

はて、荒川サイクリングロードを走るのは何カ月ぶりでしょう?? 秋ヶ瀬公園にわたる羽根倉橋の片方の歩道が工事をしておりましたな。工事期間1月11日~6月30日ということで、もうちょっとで工事は完了の模様。むむぅ、この工事は知らなかったので、そうすると最後に荒川サイクリングロードを走ったのは、1月以前ということですな(;´Д`) 光陰矢の如し

■最後に荒川サイクリングロードを走ったのは去年の12月?
いざ開門! 荒川のダムを指先ひとつで操作しよう! 埼玉県立「川の博物館」に行ってみた


古民家カフェVIAはどこだ!?

荒川サイクリングロードを進むことしばし。あっという間に目的地の近くに到着・・・のはずが、あれあれ、VIAはどこだろう??

古民家カフェの目印は高校

VIA目指して、荒サイを快走

VIA目指して、荒サイを快走


VIAの目印は高校

VIAの目印は高校


グーグルマップを調べながら、行ったり来たりすること数回(;´Д`) VIAがなかなか見つかりません。
はてさて、どこだろう??と思いつつ、高校の近くの野球場方面に下りてみたところ、ようやく見つかりましたぞ。上の写真の高校が見えたら、左側の野球場に下りて、生い茂った林のふもとがVIAのある場所でした。


VIAのレモネードは美味かった(*´ω`)

ようやくVIAにたどり着いた我々。ゆったりペースながら、小腹が空きましたな^^

ホントに古民家なカフェだった!

懐かしい佇まいのVIA

懐かしい佇まいのVIA


まんま古民家なVIA

まんま古民家なVIA

それにしても、このVIA、本当に古民家を改装してるんだすな。庭には馬の厩舎でしょうか?? 何とも面白い雰囲気です。ちなみに、VIAのすぐ隣はギャラリーのようで、カフェと間違えて入る人多数(ワタクシたちもその一人^^;) VIAの入り口は右側でござる。

暑い季節に最高!しまなみレモネード

VIAのレモネードはオススメ!

VIAのレモネードはオススメ!

んで、ご飯! デゲンコさんがサンドイッチを頼みましたね、それと併せてしまなみレモネードなるものを注文したですよ。むむむ、レモネード美味い!! ちょっと甘めながらも、しっかりレモンで、暑い季節に最高じゃないですか! そう言えば、しまなみ海道ってレモンの産地なのでしたっけ。あぁ、また行ってみたいなぁ(*´ω`*)

4賞ジャージは見本のみ

残念ながらチームジャージクッキーは見本のみ

残念ながらチームジャージクッキーは見本のみ

VIAと言えば、当初の目的だった4賞ジャージクッキー! これは楽しみ・・・だったのですが、販売はしてないとのこと。お土産とかにできたら最高だったのですが、残念無念orz 


荒川サイクリングロードは奥が深い!

という感じで、荒川サイクリングロードをポタリングして古民家カフェVIAにお出かけしたお話でした^^ 荒川サイクリングロードは何回も走ったつもりでしたが、お店の開拓が全然でした(;´Д`) 荒サイ、奥が深いな!

古民家カフェVIAのフェイスブックとツイッター

VIAは小休止にピッタリ

VIAは小休止にピッタリ


仲良しな猫さまにも会える^^

仲良しな猫さまにも会える^^

久々のゆっくりポタリングに大満足^^ こういうのも良いモノでございますよ。仲良しな猫さまとも出会えるし、VIAは都心からの距離もほどよく(20~30km?)で、小休止にピッタリかもしれません。

■古民家カフェVIA
営業時間/土日9:00-17:00(祝日も営業している・・かも)
◎facebook 
https://www.facebook.com/VIA.saitama
◎Twitter
https://twitter.com/via_saitama


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    にゃにゃきさん、ありがとうございます!

    ほほぅ、乗馬クラブがあったのですか。なるほど、だから厩舎や馬のオブジェがあったのですね
    盆栽園というのは気がつきませんでした(;´Д`) はて、猫に気を取られ過ぎたでござろうか??

  2. にゃにゃき より:

    こんにちは
    そこにはこの前まで乗馬クラブがあったのですが、撤退しちゃったのです
    かわりに盆栽園が出来たので、見るのもいいですよ

タイトルとURLをコピーしました