SONY HDR-AS300でロードバイク動画に挑戦!

SONY HDR-AS300を買ってみた!

SONY HDR-AS300を買ってみた!

遂に7月になって夏到来! 夏と言えばデゲンコさんの誕生日! 山もイケる平坦・平地番長を祝すべく、プレゼントを先取りして用意しました! その名もSONY HDR-AS300! YouTuber(笑)に、オレはなる!!

も、もちろんデゲンコさんへのプレゼントであって、僕が欲しかったわけじゃありませんよ、ホントですよ(;´Д`)

スポンサーリンク

SONY HDR-AS300を買ってしまった

遂に手を出してしまった動画の世界・・・。選んだ機種は4Kじゃない、普通(?)のフルHDモデルHDR-AS300でありました。

HDR-AS300でロードバイク動画を撮りたい!

4Kは分不相応なのでフルHDのAS300にしました

4Kは分不相応なのでフルHDのAS300にしました

へるはんさんやバスさんのブログで常々ロードバイク動画って楽しそうだなぁと思っていたんです。しかし、動画はホントにブラックボックス。機種から用語から編集環境から、何から何まで分からない! そんなとき、へるはんさんのブログで紹介されていたHDR-AS300のブレ補正の動画を観たのです。思わず身も心も貫かれましたね、ワタシ(;´∀`) これは・・・使える・・・と。



SONY HDR-AS300購入の決め手

という訳で、夏のロードバイクシーズンを迎え、購入に踏み切ってしまったSONY HDR-AS300。購入の決め手となったのは・・・えっ!? も、もちろん誕生日プレゼントですよ、もちろんです(;^_^A

HDR-AS300購入の決め手①:強力なブレ補正

見せてもらおうか、HDR-AS300の強力なブレ補正とやらを!

見せてもらおうか、HDR-AS300の強力なブレ補正とやらを!

購入の決め手となったのは、もちろん強力なブレ補正! 動画のことがまったく分からなかったので、4Kは自分で必要性を感じるまで気にしないことに。そもそも4Kの撮影時間って20分ちょいくらいだそうですし、環境もありませんので、今回はオッケー!

HDR-AS300購入の決め手②:水中ハウジング

HDR-AS300の水中ハウジングは魅力

HDR-AS300の水中ハウジングは魅力

そして、もうひとつの決め手は水中ハウジングがついてくること! デゲンコさん海が大好きで、何が楽しいのか潜るらしいのです(ワタクシ泳げない・・・)。おっ、誕生日プレゼントらしくなってきたじゃないですか(*^-^*)

HDR-AS300購入の決め手③:ドライブレコーダーの代わりとして

ドラレコ用にモバイルバッテリーを買ってみた

ドラレコ用にモバイルバッテリーを買ってみた

ZAPPEIの皆さんとサイクルイベントに出たり、デゲンコさんと山道で迷ったりしたときの楽しい記録を映像でも残せるといいなぁと常々思っておりました。さらに、アクションカメラはドライブレコーダーの代わりになるということをバスさんから伺い、一石二鳥と思った次第^^ バッテリー単体では2時間も記録できないようなので、かぴばらさんのブログで見たモバイルバッテリーを用意しましたよ^^


HDR-AS300でロードバイク動画やってみよう!と思ったブログたち

という経緯で、HDR-AS300が手元にあるワケです(;´Д`) 購入にあたり、皆さんのブログをメチャクチャ読み、動画をたくさん再生しましたw

ロードバイク動画の参考ブログ

HDR-AS300購入の決め手となったブログと動画

HDR-AS300購入の決め手となったブログと動画

ロードバイクの動画を撮ってみようと思った参考ブログや動画は以下のとおり。中でも、いなばさんの動画はカッコよくって編集も上手で、繰り返し視聴して勉強しましたぞ。ロードバイク動画の情報って、ありそうであんまりないから、とても参考になりました(;´Д`)

■ロードバイク動画参考ブログ
しおんですけど(へるはんさん)

自分流四十代(バスさん)

かぴばらいだー(かぴさん)

ZAPPEI TEAM PV(produced by Kenichi Inaba)

最近見つけた超カッコイイ、ロードバイク動画

ロードバイク動画を調べる中で、こんなカッコイイ動画も見つけました! さすがプロの仕事でしょうか、めちゃくちゃカッコイイですな(*´ω`*)

という訳で、遂に動画デビューすることになってしまったワタクシw 果たして僕はYouTuber()になれるのか!? お楽しみに~(^_^)/~

えっ!? いや、だから誕生日プレゼントですよ、本当です、本当ですよ(;゚Д゚)


コメント

  1. boriko より:

    いなばさん、ありがとうございます!

    ソフトの情報、めっちゃ助かります! 早速にダウンロードしました^^
    初めてみるユーザーインターフェースに大混乱ですが、楽しそう

    CSCで撮影デビューしてみますね(^_^)/~

  2. いなば より:

    動画編集楽しいですよ〜
    編集に夢中になりすぎて練習時間を削ってしまわないようにご注意を^ ^
    ちなみに、私は有名な「DASHWARE」でメーター表示して、「AviUtl」というソフトでその他全般の編集をしています。

  3. boriko より:

    ウルさん、ありがとうございます!

    誕生日ですからね、いばらの道もしょうがないです、ハイ(´_ゝ`)
    動画観ました!! すげーいですね!!! 簡単(!?)にできちゃうんですか(;´∀`)

    動画の編集というのは今まで一度もやったことがないので、ホント暗中模索状態です^^;
    つまづいたら質問させてくださいませ~

    p.s.
    URLを含むコメントは保留になってしまう仕様でどうもすみません(;´Д`)
    重複となっておりましたので、こちらのコメントで統一してお返事しますね

  4. ulvam より:

    なかなか厄介でハマるものに手を出してしまいましたね。

    参考動画みたいなの作るなら、それなりの編集ソフトがないとキツいですよ〜。

    ロードじゃなくモーグルですが、私が編集して楽しんでた時期の作品です。

    http://viabike.blog.jp/archives/41806650.html

    ある程度のソフトなら、これくらいは簡単にできちゃいます。

    毎回、出来上がった時は凄い達成感が出ますよ(^_^)v

タイトルとURLをコピーしました