オラたちのツールド伊豆2日目! 伊豆半島を横断して縦断しよう!

伊豆を縦断するぞ!
伊豆を縦断するぞ!

CSCの試走が終わったら、再び「オデたちのツールド伊豆」に戻ります! えっ、単なる伊豆旅行だって!? 細かいことは良いのです(;´Д`) ささ、修善寺から次の目的地、下田の先の中木を目指しますよ!

スポンサーリンク

伊豆を横断! 土肥から日本サイクルスポーツセンターへ!

せっかくですから、宿泊した土肥からCSCまでの道を振り返ってみましょー。案外山なのねん(;´Д`)

土肥~CSCは距離36km、獲得標高800m!?

土肥からCSCまでのルート
土肥からCSCまでのルート

まずは土肥からCSCのルートを見てみましょう。ほほぅ、36kmとは、まぁ遠くはないですな。ん、獲得標高778mとな!? や、山越えとなぁっっっあ(゚Д゚;)
※あとから感じたことですが、伊豆って平地のほうが少ない。。。

土肥ペンションで朝ごはんをたっぷりいただく

土肥ペンションを出発!
土肥ペンションを出発!
おにぎりに加え、有名なパンも包んでくれました(*´ω`)
おにぎりに加え、有名なパンも包んでくれました(*´ω`)

CSCクリテに出るということで、かなり朝早くに出発したワレワレ。すると、土肥ペンションのオーナーが非常に親切な方で、朝食の準備を前倒しして、僕たちのためにおにぎりをつくってくださいました。あと、土肥ペンションって手作りのパンがすごい有名なのですが、それもわざわざ早めにつくって持たせてくれるという。。。宿も食事も温泉も全部素晴らしかったのに、さらにこんなに親切にしていただけるとは・・感謝感謝でございますm(_ _)m 土肥にお越しの際は、ぜひ土肥ペンションへ。良いお宿ですぞ!

■土肥ペンション
http://www.toipension.com/

船原峠は霧雨混じり・・・

西伊豆は天気が超怪しい・・・
西伊豆は天気が超怪しい・・・
霧に包まれる船原峠
霧に包まれる船原峠

腹ごしらえをして、いざ出発! ところが、雲行きが怪しい(;・∀・) 土肥から修善寺まで、船原峠というガチな山を越えるのですが、雲の中に突入するみたい。頂上手前は10m先が見えないほど、深い霧と霧雨に包まれました(;´Д`)

伊豆を縦断! 修善寺から下田、中木へ!

あれだけ天気が怪しかった西伊豆ですが、ひとたび峠を越えてしまうと、あら不思議。超晴れているじゃありませんか! という訳で、CSCクリテのあとは一路、南下します!

■CSCクリテの記事
表彰台続々! CSCクリテ・クラス3に参加しました

5時間エンデューロに向け、CSC 5kmコースを走ってみた!

修善寺から天城越え!

CSCの次は伊豆を縦断!
CSCの次は伊豆を縦断!

伊豆縦断のルートはあの天城越え! 伊豆のど真ん中を縦断するルートです! 実は天城越えするの、初めてなのね(*´ω`*) どんな道なのか、楽しみ楽しみ♪

暑い、熱い! 伊豆、超アツい!!

伊豆、暑い!
伊豆、暑い!
セブンのキウイアイス、美味いな、コレ!
セブンのキウイアイス、美味いな、コレ!
道の駅天城で休憩
道の駅天城で休憩
すりおろしたばかりのわさびがのっかったソフトクリーム
すりおろしたばかりのわさびがのっかったソフトクリーム

はてさて、朝の曇り空はどこへやら!? お昼から午後にかけて、まぁ暑いこと、暑いこと(;・∀・) 熱中症の危険性があるほどの日差しで、何度も休憩して、休憩する度にアイスを食べ、氷を体に被る事態。この日の伊豆はやばかったぜぇ(;´Д`)

遂に天城越え!!

遂に天城越え!! 目印はバス停だけ!?
遂に天城越え!! 目印はバス停だけ!?
天城のトンネルを抜けると下田へ・・・
天城のトンネルを抜けると下田へ・・・

そうこうしてたら、遂にキマシタ天城越え!! ・・・あれ、バス停だけ!? なんか、もっとすごいのがあるかと思ったですが、特にないものなのですな。石川さゆりの銅像とかとか(;´Д`)

伊豆最大の難所は天城越えじゃなかった!

天城越えしたら、あとは下田までのダウンヒル。ところがここにワタクシの大の苦手なモノがありました(;´Д`)

ループ橋はイカン! イカンよ(;゚Д゚)

真っ暗な天城トンネルを抜けると・・・
真っ暗な天城トンネルを抜けると・・・
ぎゃ~ループ橋!!!
ぎゃ~ループ橋!!!
橋はホント苦手で足がすくむ~(; ・`д・´)
橋はホント苦手で足がすくむ~(; ・`д・´)

ロードバイクに乗っていて、僕が何よりも“嫌”なもの。それは“橋”!! 橋はねぇ、ホント怖いのです(;´Д`) 足がすくむのでございます。特にダメなのがループ橋。なぜ橋がカーブしてるのかと、小一時間じゃすみません。そんな大の苦手なループ橋が伊豆にはあるんだ、通らなければいけないんだ(;´Д`) うわぁうわぁ、コエエヨウ、コエエヨウ(((( ;゚д゚)))アワワワワ 橋はホントに苦手なんだよぅ(´;ω;`)ウッ…

ツールド伊豆第2ステージのゴール、中木に到着!

死ぬ思いでループ橋を切り抜けたら、身も心も疲れ果てました(´Д⊂ヽ 不幸中の幸いだったのが、ループ橋から下田へは小さな山があるくらいで、距離もごくわずか。あと一息だ!

2日目の宿はリゾートインTAKEMARU!

 2日目の宿はリゾートインTAKEMARU
2日目の宿はリゾートインTAKEMARU
リゾートインTAKEMARUのご飯、マジ美味い!!
リゾートインTAKEMARUのご飯、マジ美味い!!

という訳で無事たどり着きました、2日目の目的地。リゾートインTAKEMARUでございます! 船宿というのでしょうか? 料理が超美味いことで有名(とデゲンコさんが調べた)とのこと。実際、ワクワクして晩ご飯を頬張りますと・・・こりゃぁ確かに美味いなぁ!! 見た目はごく普通なんですが、魚は身が引き締まって新鮮で、野菜や漬物もちょうど良い味付け。むむぅ、久々にこんな絶妙な加減の料理をいただいた感じ。有名なのも納得だわ(*´ω`)

■リゾートインTAKEMARU
http://www.minami-izu.net/takemaru/

という訳で、2日目はトラブルもなく、無事走り切ることができました(^ω^) 伊豆を横切って、さらに縦断した割に距離は140kmくらいでしたな。えっ動画はどうしたって!? へ、絶賛編集中ですので(;´・ω・) もうちょっとお待ちくださいませんm(_ _)m

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました