夏休みこそ冒険だ! この夏ロードバイクで行きたいオススメ・サイクリングスポット!

夏休みは自転車で旅に出ようぜ!

夏休みは自転車で旅に出ようぜ!

そうか、今日から学校は夏休みなのか! いいですね、夏! 夏と言えば、冒険! せっかくの休みですから、どんどん新しいところを開拓しないともったいない! という訳で、老いていようが若かろうが、日本全国少年少女のサイクリストがこの夏探検すべきオススメルートをピックアップしました。キーワードは“冒険”です( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

この夏ロードバイクで冒険するならココダ!

この夏休みにサイクリングでオススメなエリア

この夏休みにサイクリングでオススメなエリア

僕は東京にお住まいです。なので、東京を基準・起点に日帰りか長くても1泊2日で行けるところをエリアごとに分けてみましたぞ。

この夏オススメのルート①:上信エリアなら絶対県境

群馬と埼玉の県境はヤヴァイ

群馬と埼玉の県境はヤヴァイ

きっと誰もが自信をもってオススメするであろう上信エリア。特に群馬や長野の県境には、かの有名な渋峠があったり、碓氷峠があったり、榛名山や赤城山や・・・山ばかりw そうした有名どころはさておいて(きっといつか行く機会がありますからね^^;)、僕が断然オススメしたいのが群馬(と長野)と埼玉の県境! ここは凄いですぞ! 秘境です、秘境なんです、このエリア。特に国道299号線や県道46号線、45号線はヤヴァイ。開拓され尽くした豪華な峠では味わえないアドベンチャーがここにあります(; ・`д・´)

■国道299号線は秘境感満載
ロードバイクで酷道を行こう! 佐久から秩父まで国道299号線・十石峠を越えてみた!

■県道46号線もヤヴァイ^^
自転車秘境探検! 群馬・埼玉の県境で黄金の大地を発見せよ!

■上信じゃないけど秩父もヤヴァイ^^
ロードバイクで紅葉を見に行こう! ついでに3,000m上っちゃおう! 秩父一周、林道の旅

この夏オススメのルート②:ちょっとやそっとじゃ行けない南伊豆!

南伊豆はヤヴァイ

南伊豆はヤヴァイ

次にオススメしたいのは、先日休みを取って出かけたばかりの南伊豆! 奥秩父・群馬の県境のような秘境感はありませんが、如何せん遠いw ちょっとやそっとじゃ来れません(;´Д`) でも、時間をかけて行くだけの価値はヤヴァイ。景色もヤヴァイ。飯もヤヴァイ。自転車で走ると、今までの伊豆に対するイメージがガラリと変わります(´_ゝ`) 海を見ながらの豪快で過酷なヒルクライムをお楽しみください^^

■南伊豆サイクリングはヤヴァイ
伊豆サイクリングなら絶対南伊豆! オラたちのツールド伊豆フィナーレ

この夏オススメのルート③:向こうのほうとは四国!

四国カルストのイメージ図

四国カルストのイメージ図

オススメと言いながら行ったことがありません(;´Д`) しかも四国、遠いなぁ! 1泊2日じゃ足りないかも・・・でも、四国の中央にある四国カルストは行ってみたい。HAOさんは2泊3日で行ってたっぽいのだなぁ・・・。

■四国カルストならHAOさんブログ
2016年5月31日 四国縦断・二日目 四国カルスト 145キロ

この夏オススメのルート④:行ったことないけど奥日光・磐梯・裏磐梯

浄土平のイメージ図

浄土平のイメージ図

ここも行ったことないけど、ぜひとも(僕が)行きたいところ! 奥日光、磐梯・裏磐梯はヤヴぁそう・・・磐梯吾妻スカイラインの浄土平というのが有名みたいなんだけど・・・あぁ行きたい! 福島なら日帰り、もしくは1泊2日でイケそうです(*´ω`*)

■梯吾妻スカイラインの浄土平ってこんなところ
この夏行きたい自転車天国Best10 4 福島県:磐梯吾妻スカイライン・浄土平

ロードバイクの冒険に必須なアイテムはコレダ!

冒険するなら相応の備えは必須! もしものときのために絶対持っていたほうがよいアイテムとは・・・。あ、パンク修理キットとか補給食とか、そういうのは省きます。

チェーンカッター付きツール

チェーンカッターは必須

チェーンカッターは必須

お持ちの十徳ツールにチェーンカッターはついているでしょうか? チェーンカッター、マジ必須。外出先でチェーンに不具合あったら、即走行不可ですから(;´・ω・) 使わないにこしたことはありませんが、ツール選ぶならチェーンカッター付きのをぜひ(併せてミッシングリンクかコネクティングピンもお忘れなく)。

輪行袋

輪行袋は軽いものを!

輪行袋は軽いものを!

工具やパーツが揃っていても、どうにもこうにも走行できなくなることはあるものです。そんなときは素直に自転車をギブアップ! 万が一のときに輪行袋があれば、走れない状況から脱出できます。輪行は電車なら大丈夫だけど、バスは基本NGかも・・・バス会社と運転手さんに確認するようにしてください・・・。

できれば避けたいサイクリングスポット・・・

特に避ける必要はないのですが、混雑していて、いつでも行けるという観点から。せっかくの夏休みですから・・・(;^_^A

都民の森/風張峠

この夏都民の森はどうでしょう・・・

この夏都民の森はどうでしょう・・・

首都圏サイクリストのメッカ的な場所。原宿や巣鴨のような感じで、ちょっと冒険感に乏しい・・・。どうせ行くなら、柳沢峠を越えて上日川峠に挑戦したいところです・・・。てゆーか、僕が挑戦したい(;・∀・)

ヤビツ峠

この夏ヤビツ峠はどうでしょう・・・

この夏ヤビツ峠はどうでしょう・・・

そしてみんな大好き、誰もが知ってるヤビツ峠。首都圏サイクリストのメッカで、原宿や巣鴨ry・・・。僕は久しく行ってませんが、最近はバスやハイカー、ランナー、車が特に多いということで、出かける際はくれぐれもご安全にm(_ _)m

この夏のキーワードが冒険な理由

という訳で、borikoの独断と偏見で、要は自分が行きたい、もう一度行ってみたい場所を選んだのでしたw えっなぜキーワードが“冒険”なのかって!?

夏と言えば、あの映画!

そりゃぁオメサン、あれですよ。「12才の夏、誰も大人になんかなりたくなかった・・・。」というキャッチコピーで有名なあの名作! そうです、Stand By Meですぉ(´_ゝ`)
オジサン、夏が来ると「Stand By Me」思い出すんだなぁ(*´ω`)

さぁ、老いも若きも少年も少女も、この夏は冒険しようぜ!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました